タグ:乗り物 ( 7 ) タグの人気記事

West Coast sketch *サンフランシスコ名物ケーブルカー* sanpo

b0195043_03245128.jpg

夜の街を上って上って急降下、そしてまた上っておりて。
私が乗っているのはサンフランシスコの代表的な乗り物ケーブルカーです。


b0195043_03253098.jpg


このステップ乗車が大人気!観光客は皆これを体験したいのです。


b0195043_03260216.jpg


サンフランシスコといえば坂の街という漠然とした知識はあったけど
想像の範囲だった私の故郷「神戸」のそれとは大違い。


b0195043_03261672.jpg


この街の坂は上って下りて、また上って下りてを何度も繰り返し
まるでテーマパークのアトラクション。


b0195043_03265296.jpg

これ、建物が傾いているんじゃなくて道路の方が急勾配!


b0195043_03270196.jpg



b0195043_03274207.jpg

ほら!海が見えて来ました。


b0195043_03263312.jpg


3つある路線のひとつパウエル-ハイド線の絶景ポイント
ロンバードストリート停留所です。

ここで途中下車しなかったことをちょっぴり後悔。


b0195043_03285410.jpg


さあ、最後の坂を一気に下ります!
しっかりつかまって~


b0195043_03281250.jpg

市内の中心部マーケット・ストリートから終点まで約25分で
目的のフィッシャーマンズワーフへ。

下から見上げてみました!




b0195043_11244157.jpg

さて、現役かつ世界最古のケーブルカーはとってもアナログ。
始発駅ではターンテーブルを使って方向転換します。


b0195043_11242004.jpg

赤いフードにオレンジ色の上着のおじさん、手すりにもたれて休憩しているわけではありません。
なんと彼は背中で力いっぱい押してターンテーブルを回転させているのです。

今どき手動式だなんてビックリ。


b0195043_11252578.jpg

我々はバスや地下鉄にも利用できる乗り放題チケットを購入していたので
2日間でこのケーブルカーだけでも4、5回乗車しました。


b0195043_03251800.jpg

最終日の夜に乗った時の運転手さんはノリノリで超ハイテンション。
「ジャパニーズ?!あ・り・が・と・う~」って声をかけてくれたり
鐘を連打し心地よいリズムを刻みながら最後まで鳴らし続けて乗客を盛り上げてくれました。

ケーブルカーのベル鳴らしコンテストなるものがあるそうで
彼はそのチャンピオンだったのかも知れません。
旅の思い出の1ページをより印象深くしてくれたこの方に感謝です!




by sky-yy | 2017-03-31 07:49 |

ママたちの遠足2013春 ~東京スカイツリーの巻その3~

b0195043_1284287.jpg


その線路はスカイツリーの足元へと延び
夢を運ぶ黄色い列車が「さあ、乗って!」と言わんばかりに
目の前に待機していた。



b0195043_12672.jpg


向島の「韓」ハン さんで 本格韓国料理を楽しんだママ達一行は
再び押上駅へ。

この街からは隙間さえあれば堂々とそびえ立つツリーの全容が臨めた。



b0195043_1271253.jpg


遠足の最後の最後までスカイツリーづくし。


そして川面にまで・・・
b0195043_1281054.jpg

「わぁ!凄い凄い!吸い込まれそう~」
皆、橋の欄干から身を乗り出しながら大はしゃぎ☆

久し振りに楽しい夢を観られた一日だった。

この夏休みもスカイツリー目指せば溢れる夢に出会えるに違いない。

by sky-yy | 2013-07-10 07:27 | 街歩き

湘南物語  ~6月の江ノ電~

b0195043_146194.jpg

紫陽花づくしの6月も今日でおしまい。

6月の江ノ電といえばやっぱりこの場所でしょ。


b0195043_11433868.jpg


湘南の海をイメージするこのさわやかブルーが瑞々しい。


b0195043_1482097.jpg


紫陽花が終われば夏もすぐそこ。


b0195043_11401048.jpg


早くも今年の半分が過ぎてしまったなんて・・・

この半年、仕事でもプライベートでも次々と出来事に追われて忙しかったなぁ。
月いちペースの湘南歩きもこのところ乱れがち。

まだまだ仕事の忙しさは続きそうだけど海通いはやめないぞぉ。


さぁ!カラフルな夏がやってくる。

by sky-yy | 2013-06-30 13:09 | 街歩き

湘南物語  ~のりおりくん~

b0195043_1291238.jpg

<9月7日 江ノ電七里ヶ浜駅にて>


江ノ電 「のりおりくん」 580円なり。

それは江ノ電の一日フリーパス乗車券。
いつもお世話になってます。

お目当ての日没まではまだ時間があるので
江ノ電乗ったり降りたり~


by sky-yy | 2011-09-18 23:00 | ひとりごと

湘南物語 ~江ノ電~

b0195043_284257.jpg



わたし、乗ってま~す^^



by sky-yy | 2011-08-22 01:21 | お出掛け

湘南物語  ~江ノ電~

b0195043_0324338.jpg


江ノ電に乗ると必ず降りる駅がある。



b0195043_0342848.jpg


沿線一番のお気に入り。



b0195043_18295029.jpg


ただ海を眺める為だけのここはわたしの特等席。



b0195043_0352443.jpg


季節によって、時間によって
様々な風景と対話を楽しんでいる。

by sky-yy | 2011-05-14 00:35 |

京都ぶらり旅 ~トロッコ列車に乗ろう~

b0195043_245428.jpg


先日は光の列車で宇宙を夢みて来ましたが、今度は地に足をつけての^^トロッコ列車の旅です。

龍馬ゆかりの地を訪ねながら同時に京都で始めての事をしようというぶらり旅。
以前から一度乗ってみたかった「嵯峨野トロッコ列車」を体験しました。


b0195043_2464262.jpg


嵯峨駅から亀岡駅までの7.3kmを25分で結ぶトロッコ列車。

その昔、旧線の電化・複線化に伴って渓谷に沿って蛇行しながら走るこの場所がネックとなり
トンネルを開通させて新線へと切り替わりました。
そして廃線となってしまったこの区間は長い間眠っていたそうです。


b0195043_2471787.jpg


木のぬくもりが優しいレトロチックな車両。




b0195043_18145454.jpg


射し込む朝陽が乗客の為に座席を温めてくれているかのようです。




b0195043_249875.jpg


風光明美な保津峡谷の景観を眠らせておくのは余りにももったいないと
朽ち果てかけた線路を改修しちょうど20年前、現在の観光列車として復活しました!


b0195043_18242647.jpg


美しい川の流れを右に左に見ながら保津峡谷を縫うように登って行きます。



b0195043_2522153.jpg


嬉しいのは車掌さんの心のこもった案内アナウンスに




b0195043_18193783.jpg


鉄橋に差し掛かると列車が止まって味わえる 大自然と一体になったような感覚!




b0195043_256848.jpg


気分爽快! 木立も飛んでゆく~飛んでゆく~




b0195043_2572762.jpg


春は桜、夏は涼、秋は紅葉、冬は銀世界と四季折々のドラマ。
是非また違う季節に乗車したいと思いました。



5両編成のうちの1両は「リッチ号」と呼ばれ、オープン車両になっています。
風も薫りも直接肌で感じることができますよ。

全席指定ですが雨などのお天気によってはオープン車両に乗車できない場合もあるので
この車両の座席券のみ当日販売だそうです。


b0195043_20533280.jpg


嵯峨⇔亀岡間を往復した後、私達は嵐山へと向かいました。


b0195043_20535147.jpg


2011年に向かって出発進行!


今年もあと僅かの時間を残すだけとなりました。

夏にはブログを始めて丸5年が経ち、引越しをしました。
以前から引き続き訪問下さっている皆様、また新たにお越し下さった皆様
本当にありがとうございます。
皆様のコメントに励まされながら不定期ではありますが楽しく続けられています。

そして「ウィンドサーフィン」という新しいスポーツを始めた年でもありました。
こちらも楽しみながら長く続けられたらいいなと思っています。

初日の出は湘南で迎える予定です。
その後、新潟方面に恒例のスノボーに行ってきます。

落ち着いたら雪景色もご紹介出来るかと!(^^)!
さぁ、年賀状書かなくっちゃ!!

では、よいお年を~~~(^_-)-☆

photocube Sweets time が復活しました

by sky-yy | 2010-12-29 21:38 |


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31