湘南物語  ~レトロな街で~

江ノフェス2012「ワクワクまち歩き」 第2回フォトセッションにて


b0195043_19504453.jpg



「最近は湘南をテーマにしてます!」なんて偉そうな事言ってたけど
知らない所がまだまだあった。




b0195043_1262157.jpg




b0195043_21564331.jpg



イベントのタイトル通りまさに「ワクワクまち歩き」




b0195043_21571012.jpg



メインの通りをちょっと入るともう迷子になりそう~





b0195043_21585438.jpg



レトロな街にモダンな空気が融合する。





b0195043_22195620.jpg






b0195043_21592360.jpg



住宅街を巡ると懐かしい香りがした。





b0195043_21594691.jpg







b0195043_220987.jpg



江ノ電「和田塚」駅から「由比ケ浜」「長谷」駅までと
ふた駅区間のワクワク歩き。





b0195043_2202839.jpg



写真家市川紀元さんの案内で湘南の別の顔を覗かせて頂いた。




b0195043_221330.jpg






b0195043_222499.jpg



いつまでも残したい風景に沢山出逢った。




さあ、お昼ご飯の後はどこに連れてってくれるのかな。




by sky-yy | 2012-11-09 08:00 | 街歩き | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/19461380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wwmc at 2012-11-09 08:14
木枠のガラス戸、って惹かれますね。それを見るだけで幼い頃の記憶が
ぶわっと蘇ってくるというか・・・カーテンにうつったロゴ・マークや、
線路にうつった黄色い光、、、とても好きです。今回のシリーズ、
ごっついい感じで見ほれています。もっと見たいなあ(^^)shu
Commented by 0102mayu at 2012-11-09 11:04
こんにちは♪

昭和の佇まいが今ではもう遠い過去のように感じてしまいますが
レトロでお洒落な町並みが素敵ですね
Commented by y_merry at 2012-11-09 12:09
本当にワクワクまち歩きですね
考えたら私も和田塚の辺りは行った事がありません。
知らない鎌倉・湘南を発見させてもらって楽しませて頂いています。
やっぱり地元の方の案内があると違いますね
Commented by Hismercies at 2012-11-09 12:44
Skyさん、
こんな町に住んでみたくなりました。日本にも心が安らぐような街があるのですね。電車の線路も、路地も、そして床屋さんを見て“もしや”、、、でもこの叔父さんは違います。昔床屋をしていた親戚の叔父さんは性は山田と言います。ここは江ノ島ですか?
娘が2人いたので、お婿さんかしら?なんて想像しました。
感傷的になりました、ありがとうございます。
Commented by yk-voyant54 at 2012-11-09 14:34
撮る人が撮ると、こんなに素敵な鎌倉風景になるんですね。
skyさんの感性って、いいなぁ〜。
床屋さんの店も店主もお客さんも、
ピタっと呼吸が会ったように、いい雰囲気ですね。
日本じゃあないみたい。
こんな風に写真が撮れたら、楽しいでしょうね。
楽しくなっちゃうよね。見させて頂いて、ありがとう!
Commented by photo0601 at 2012-11-09 19:18
いつも Skyさんの作品は 光と影を意識して
撮影されているんですね^^ 心地よい風を感じます。
床屋のおじさんも 味があっていいなぁ♪
Skyさんのスナップ 大好きですo(^^)o
Commented by imadate1914 at 2012-11-09 19:49
とってもいいお写真たちですねぇ!
ボクは特に2枚目が気に入りました!
あ、一枚目もいい(^_^)v
Commented by Chisatosan-cocoro at 2012-11-09 20:45
こんばんは!
楽しみながら、お邪魔してますよ♪
ゆっくりと行きたくなりました。
昨日、NHKの番組で鎌倉に暮らしてる方々、遊びに来てる方々の声を聞いてる番組をやってました。
みんな鎌倉の土地や時間を大事にしていました。
Commented by borderlines at 2012-11-09 20:52
関東へ遊びに行ったら一度でいいから鎌倉と湘南で撮影三昧をしてみ
たいのですが、その機会はなかなかやってきそうにありません。(^^)
ああ、江ノ電撮りたい。サーファー撮りたい。
Commented by hanapepelife at 2012-11-09 22:33
こんばんは♪
湘南って隠れた素敵な場所があるんですね。
私は行った事がないので海しか知らなくて・・・
サーファーと海=湘南って思ってました(田舎者です笑)
影を捉えた作品もすごく素敵ですね。
行った事ない場所だけどのんびり散策したような気分です♪
Commented by kirafune at 2012-11-10 10:22
skyさんの光と影を追う視線に釘づけです。
面白いイベント開催しているのですね。
ますます魅力的な湘南の風景に
これからも目が離せません。
シリーズ化して、いつかsky本を出してほしいです。
Commented by a_puran at 2012-11-10 11:27
レトロとモダンの景色は、ここにもありますね(*^_^*)
そこにskyさんの光がプラスされてあって
湘南がさらに輝いて見えます。
こういう企画、ほんといいですね。
おさらいされちゃうskyさんがまた素敵♪
Commented by さくら at 2012-11-11 19:32 x
こんばんは^^
きらきらした海岸も素敵ですし
こちらのシルエットもまた素敵。
ちょっとした視点の変え方で
こんなにも生き生きとしたものに変化していくんですね♪
Commented by papurika at 2012-11-11 21:48 x
skyさん、このお写真は前回の江のフェスの際に
撮られたものなのでしょうか???
余りに雰囲気が違うので、個人的に撮られたものかと
思いました。

私は床やさんのお写真が気に入っています(^O^)
味わいのある表情がステキです(*^_^*)
Commented by sky-yy at 2012-11-11 23:02
◆shuさま・・・

一枚、一枚を丁寧に見て下さってありがとうございます!
どこか懐かしく、下町のような風情もありました。
お天気がいい日は光と影がとっても面白いですよね。
久々の街歩き、楽しかったです(^o^)/
Commented by sky-yy at 2012-11-11 23:05
◆mayuさま・・・

この周辺は昔ながらのものをとても大切にしています。
昭和ど真ん中人としては心をくすぐられる街並みでした。
なんだかほっとしますね(*^_^*)
Commented by sky-yy at 2012-11-11 23:09
◆merryさま・・・

江ノ電を乗り降りしてもこの辺りを歩くのは、私も初めて(^◇^)
市川さんの案内がなかったら迷子になりそうでした。
風情のある小さな小さな踏切、良かったですよ。
観光地から一歩外れたまち歩きも楽しいですね。
Commented by sky-yy at 2012-11-11 23:16
◆ Hismerciesさま・・・

この床屋さん、いいでしょう?
叔父さま?ではないようですが御親戚だったりして~
ここは江ノ電で一つ目の駅「和田塚」で鎌倉に近い方なんですよ。
昭和の香りがするとっても懐かしい街並みでした。
Commented by sky-yy at 2012-11-11 23:49
◆ボヤントさま・・・

スナップの撮影は得意じゃないんだけど、魅力的な被写体が沢山ありました(^o^)
何人もで覗き込んだので床屋のおじさんもビックリ!
海が近くて錆付き具合も歴史を感じました。
たまにのんびりこんな街を歩くのもいいですね。
Commented by sky-yy at 2012-11-11 23:52
◆angeさま・・・

angeさんのように笑顔の人物を撮りたいと思うのですが
やっぱり私にはムリ!
後ろ姿とか、風景の一部分としての人の姿しか撮れません(+o+)
人の入らないスナップで頑張ります(^^ゞ
Commented by sky-yy at 2012-11-12 00:23
◆ imadate1914さま・・・

この床屋さんには誰もが心を奪われました。
昭和の色濃く郷愁を誘います。
錆付いて回らなくなった三色の看板がまたいい味出してますよね~
Commented by sky-yy at 2012-11-12 00:34
◆chisatoさま・・・

そのTVは見逃しました(>_<)
最近はよくTV番組に登場してますよね。
この日も鎌倉舞台のドラマ放映の直ぐ後だったので皆で話題になりました。
歴史あり、風光明媚な景色あり、富士山あり、海の幸ありと
魅力満載ですものね。
住んでる方もほんとにこの街を愛してらっしゃいますよね。
Commented by sky-yy at 2012-11-12 00:39
◆borderlinesさま・・・

魔術師さんが湘南を撮ったらどんな風になるんだろう・・・
とっても興味あります^^
東京へはいらしても用がないとなかなか鎌倉まで足を運べないですよね。
是非休暇を利用してゆっくり撮り歩きにいらして下さいね。
Commented by sky-yy at 2012-11-12 00:44
◆ hanapepeさま・・・

湘南というとつい海にばっかり目が行きがちですが
ここも歴史ある鎌倉市~
私も初めてだったけど風情のある素敵な街でした。
新しい発見があってこんなまち歩きも楽しいですよね。
Commented by sky-yy at 2012-11-12 00:49
◆ kirafuneさま・・・

毎年開催の江ノフェスではいろんイベントがあるんだけど
市川さんのフォトセッションは初めての企画みたいです。
その日のうちに撮った写真を講評していただけるので
すごく勉強になりました。
人物撮りが苦手な私はせめて光と影で^^
Commented by sky-yy at 2012-11-12 00:53
◆puranさま・・・

レトロな街、いいですよね~
撮影会の日は快晴だったんだけど翌日は曇りで
光はありませんでした(>_<)
またふらっと出掛けてみたい街です^^
Commented by sky-yy at 2012-11-12 00:58
◆さくらさま・・・

ご無沙汰しています~
覗いて下さって嬉しいです!(^^)!
レトロな街並みも良かったけど、やっぱり海もサイコ~
もう、キラキラがたまりませんでした。
また機会があったら参加したいな^^
Commented by sky-yy at 2012-11-12 01:03
◆papurikaさま・・・

今回、11月4日の江ノフェス「まち歩き」に参加して来ました。
10月の分はまだUPしてないんですよ~
今回は和田塚~由比が浜~長谷、七里ヶ浜、鎌倉高校前の海岸で夕景を撮りました。
前回のもそのうちに掲載しようと思ってます(^^ゞ
Commented at 2012-11-12 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sky-yy at 2012-11-12 23:09
◆鍵コメさま・・・

ご訪問ありがとうございます!! びっくりです!(^^)!
こちらこそ、お世話になりました。
機会があればまたご一緒しましょうね^^
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by tossyk at 2012-11-13 00:10
観せていただきました。。。人も陸も海も江の電もハマりすぎ♬
綺麗な写真にうっとりするやら嫉妬?やら、なんでこんなの撮れるんでしょうか・・・と。
&やっぱり、湘南は最高ですね〜!!
skyさんの写真、みごとに「湘南」を表現されています。まだ、つづきがあるんですね。楽しみにしています。
Commented by sky-yy at 2012-11-13 23:11
◆tossyさま・・・

ありがとうございます!!
湘南の魅力、まだまだ伝えきれていませんが
これからも通い続けて素敵な湘南を紹介できたらと思っています(^^ゞ
海ばかりじゃなくて街歩きで新たな発見も楽しみです。
Commented by taka-memory at 2012-11-15 12:53
すっかりご無沙汰しております(。-_-。)
Skyさんの湘南物語
素敵な写真ばかりで毎回楽しく拝見、勉強させてもらってます^^
~twilight scene 9~の記事などなどすべてのシーンに感動いたしました
市川さんのフォトセッションにも参加して見たかったなぁ~
平日休みのサービス業は辛いっす(>。<)
また来週あたりのお休みに湘南に出かけようかなと企んでおります
ここのところ月一で訪れるようになりました^^;
行けば朝から夕方までついつい時間も忘れ撮りまくっていますが
Skyさんのようにはうまく撮れずボツ写真ばかり増えてしまいますが
Skyさんの撮り方を参考にしながら(似たようなパクリ構図になってるかも^^;)
秋から冬への湘南をフラフラ巡り楽しみたいと思ってます。
あとは良い雲と素敵な夕日に出会えればなと。。。^^
長文になり失礼致しましたm(_ _)m
Commented by ALOHA 陽子 at 2012-11-15 23:50 x
鎌倉から江ノ島と住んで、はや4年
朝焼け、夕焼け、街の空気・・・
ほんと、ここに住んで良かったと思えます。
その気持ちと、おんなじ写真が、skyの写真で見れて
癒されます。
今度時間のあるときに、かっこいい写真の撮り方を
教えてください~
Commented by sky-yy at 2012-11-16 00:39
◆takaさま・・・

コメントありがとうございます!(^^)!
勉強させて~だなんておこがましい限りです。
takaさんのようなカッコいい写真が撮りたいのですがなかなか上手くいきません(~_~;)
市川さんのフォトセッションにお誘いしようかと思ったのですが
週末は休めないのを知っているので声を掛けられませんでした。
takaさんもすっかり湘南にハマりましたね^^
空気の綺麗なこれからの湘南はいいですよ~
写真、アップされるの楽しみにしています♪
Commented by sky-yy at 2012-11-16 00:47
◆ALOHAさま・・・

コメントありがとうございます(#^.^#)
本当にどんな景色も魅力的な場所ですよね~
近くにお住まいなのが羨ましい・・・
最近は鵠沼に出没することが多くて東浜へはご無沙汰ですが
ウィンドもゆっくり撮りに行きたいです^^
是非、ご一緒しましょうね☆
Commented by ALOHA 陽子 at 2012-11-16 08:14 x
skyさん!skyって、呼び捨てでごめんなさいね!!( >Д<)
ウィンド、これからがカッコイイシーンが撮れるシーズンに、入りましたよね!
私も、頑張って撮ってみよー

ご一緒出来るのを楽しみにしてます〜
Commented by sky-yy at 2012-11-16 22:59
◆ALOHAさま・・・

いやぁ、ぜんぜん!気にしないで~
むしろ嬉しいです!(^^)!
ちょっと寒いけど撮る側に回ってみるのも面白いですよね。
夕陽に照らされてセイルが光るとことか撮りた~い♪
Commented by papacamera at 2012-11-22 06:04
フォトセッション、いいなぁ。
鎌倉、湘南を良く知るsky-yyさんでも知らない場所がまだいっぱいなんですね。
この床屋さんは惹かれますね。映画に出てきそう。
Commented by sky-yy at 2012-11-25 01:26
◆papaさま・・・

ひとりだといつも同じところばっかり行ってるものですから・・・
来月にもフォトセッションあるのでまた新しい発見できるといいなと
思ってます^^
Commented by フォトセッションご一緒しました at 2012-11-25 19:42 x
小田中です。 コメントが届くと嬉しいです。
ブログ内の写真、そして11月4日の写真拝見し感動しています。
(同じ道歩いたのに出来が違う)。
またご一緒したいです。  お忙しいようですが、お体気をつけて。    いい刺激になりました。あ、私の後姿アップしてくれてすごく嬉しい。鎌校前の夕焼け。市川さんのブログでは見つけられなかったので・・・・!!
Commented by sky-yy at 2012-11-25 22:13
◆小田中さま・・・

わぁ~い!ご訪問、コメントありがとうございます♪♪♪
フォトセッションではお世話になりました。
とっても楽しかったですね。私もすご~く勉強になりました。
拙いブログ観て頂いてお恥ずかしい~
いつか市川さんのような写真を撮りたいと日々挌闘してますが
なかなか・・・


12月のフォトセッションに参加の予定です。
また是非ご一緒したいですね。
こんな気まぐれブログですがどうぞ宜しくお願い致します(#^^#)
Commented by ito at 2012-11-29 17:24 x
先日の市川先生のフォトセッションにご一緒しましたitoです。
ほんと、同じ道を歩いたのに、見える世界が違うのが、とてもおもしろいです。skyさんの写真、好きです。
また、ご一緒したいな。(残念ながら、15日のは欠席します。涙)
Commented by sky-yy at 2012-11-30 00:55
◆itoさま・・・

また覗いて下さってありがとうございます!(^^)!
セッションで拝見した皆さんの作品もバラエティに富んでましたが
他の写真ももっと見せて頂きたいですよね。
きっと私には見えなかったものが写ってるんだと思います。
私の拙い写真を好きと言って頂いて恐縮です^^
次の機会にまたお会いしましょうね♪♪♪
15日の様子はここで報告しま~す(^^ゞ
Commented by 小田中 at 2012-11-30 21:48 x
市川先生のフォトセッション、15日申し込みました。
お会いできるのを楽しみにしています。!!
Commented by sky-yy at 2012-11-30 23:33
◆小田中さま・・・

了解です!(^^)!
今度はどの辺りを周るのかしら~
私も楽しみにしています☆


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30