湘南物語  ~鎌倉散歩2012秋 Ⅳ~

鎌倉 旧華頂宮邸 (きゅう かちょうのみやてい)
b0195043_371035.jpg



とっても居心地がいいのでもう少しここでのんびり。




b0195043_38828.jpg




邸内から外を眺められるのは春と秋年2回の特別公開日だけだもの。




b0195043_391135.jpg



貴重な空間を堪能しなくちゃね。




b0195043_395023.jpg


廊下側の窓の取っ手も遊び心たっぷり!?






b0195043_3102663.jpg


裏側から見るとまた別の顔!






b0195043_1482954.jpg






b0195043_1437722.jpg






b0195043_311325.jpg


部屋に居ながら快晴の空の色や太陽の温かみまで感じることができました。







b0195043_3114096.jpg


どの部屋も光が差し込んでとっても明るいんです。







b0195043_3122472.jpg


すっかり長居をしてしまいました。
皆を追っかけて 次、行かなくちゃ^^



旧華頂宮邸 (きゅうかちょうのみやてい) 
 ●鎌倉市浄明寺二丁目(バス停浄明寺下車 報国寺の奥)
 ● 4月~9月 : 10時00分~16時00分
 ●10月~3月 : 10時00分~15時00分
 ●休園日 : 月曜日・火曜日(祝祭日の場合は開園とし、次の平日を休園)



JINさん・kirafuneさん・angeさん・さっちゃんさん・merryさん・smileさん







by sky-yy | 2012-10-24 07:30 | お出掛け | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/19317336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-10-24 23:21
タイトル : 旧華頂宮邸のバラ
午後のひととき、バラの花咲く貴族の館で、優雅にお茶でもいかが? 鎌倉にある元侯爵のお邸で、秋バラが咲き始めていた。 この建物は、旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)といわれ、昭和4年に建てられた。 いつもは庭園のみの公開だが、春と秋だけ建物内部も一般公開されている。 趣きのある洋風建築の中で特に目をひいたのが 各部屋ごとに違う照明器具の数々。 仄かな灯りがバラのクロスを照らし、 庭に出てみれば、秋のシックなバラが洋館に彩りを添えていた。 (撮影10月13日...... more
Commented by Hismercies at 2012-10-24 07:40
skyさん、お久しぶりです。華頂宮邸の窓なはエジンバラやイギリスの小さな町でよく見かけました。
もう誰も住んでいないのですね。こんなステキな家にすんでみたいです。
Commented by imadate1914 at 2012-10-24 09:05
全てのものがすごくいい被写体ですね!
また、それをとても素敵に撮られててさすがです。
これは撮影意欲をそそられますね!
Commented by sotomitu at 2012-10-24 09:37
おはようございます。
どのお写真も素敵です。澄んだ空気や、静けさを感じさせてくれます。
skyさんが撮りたいものが、そのまま表現されていて感動です。
わたしは撮りたいものが、思うように撮れません・・・('_')
Commented by miyabiflower at 2012-10-24 10:51
おはようございます。
何年か前に訪れたことがありますので懐かしく拝見しました。
ここだけ時計が止まってしまったようなそんな空間でした。
時空を切り取ったような写真、いいですね。
Commented by photo0601 at 2012-10-24 12:22
Skyさん こんにちは。
こちらに 長い時間いらっしゃったんですね~♪
↓照明器具の構図 お見事です。
7人とも 皆違う視点で楽しいです。
下から2枚目のガラスへの写り込み 私の好みです。
光と影を上手く表現されていますね^^ 流石です!
Commented by 山本 at 2012-10-24 14:54 x
こんにちは、Skyさん、
デジタル1眼レフがまだ平均1千万画素になるかならないかの頃、
これでこのままフィルムが無くなるようなら、その時は写真の趣味を
止める時だとのたまっていました。
それが今では半分以上がデジタル撮影となり、フィルム全盛の時と
変ったところは、風景、ネーチャー以外も色んなものを撮るように
なりました。
3枚目の階段の光が好きです。今度のSkyさんの写真を見て、どこか
綺麗な部屋を撮りたくなりました。
Commented by limecafe at 2012-10-24 20:21
どれも素敵な写真ですねぇ。
ここでじっくり撮られていたので、
楽しみにしていました^^。
さすが、skyさん!
Commented by hanapepelife at 2012-10-24 22:38
こんばんは♪
どの写真も落ち着きのある雰囲気で大好きです。
いつもどう切り取ろうと考えながらファインダーを覗くのですが
skyさんの写真はいつも素敵な切り取りです。

秋バラ美しく撮られていてお気に入りです♪
Commented by sky-yy at 2012-10-24 23:05
◆Hismerciesさま・・・

こんばんは(^^ゞ
Hismerciesさんはイギリスにもお住まいだったんですよね~
日本家屋にはないモダンな造りがとっても素敵でした。
今は観光ポイントのひとつとなっていますが
ドラマの撮影に使用されたりもしてるんですよ♪
Commented by kirafune at 2012-10-24 23:18
さすがskyさん。
上手い!
ああ~。
同じところなのに、なんで~~~。
切り取り方がほんと素敵です。
その場の空気まで伝わってくるようです。
私もskyさんのセンスが欲しいです(叫)
Commented by sky-yy at 2012-10-24 23:26
◆imadate1914さま・・・

ひとつひとつの部屋の壁紙や照明、ドアに入ったガラス、取っ手等
どれも素敵で撮りたくなる被写体でした。
古めいた味のある調度品も魅力的でしたよ♪
Commented by sky-yy at 2012-10-24 23:38
◆sotomituさま・・・

室内の撮影は暗かったり見学の方がいらっしゃったりと
なかなか思う様に撮れませんでした。
部分的な切り取りが多くて部屋全体の様子が分からないなぁと
写真を見て反省です・・・
心に響いたものを撮ってるだけなんですよ(*^^*)
Commented by sky-yy at 2012-10-24 23:43
◆miyabiflowerさま・・・

何度も鎌倉へ出掛けていますがここは初めてお邪魔しました。
丁度、我々の撮影会に合わせて下さったかのように
特別公開されていてラッキーでした♪
物語に出て来るような素敵な空間~
人一倍長居をしましたが飽きませんでした(^-^)
Commented by sky-yy at 2012-10-24 23:48
◆angeさま・・・

そうなんです。
居心地よくてずっとここに居ました。
お茶を頂こうと思ったのですがメンバーの姿が見えなくなっちゃったので
あわてました(~o~;)
それぞれの感性を拝見するのが楽しいですね。
angeさんのここの写真もとっても素敵でした☆
Commented by sky-yy at 2012-10-24 23:51
◆山本さま・・・

私もデジタルになってからスナップが中心になりました(^-^)
じっくり構える風景写真と違って遠慮なくパシャパシャシャッター切れるので
街撮りには最適ですね。
この館に差し込む光がどの部屋も印象的でした♪
Commented by sky-yy at 2012-10-24 23:56
◆JINさま・・・

初めての場所だったので特に興味が湧きました^^
窓辺の光や部屋の灯りに魅せられてました。
でも、お寺だって撮りますよぉ~
Commented by sky-yy at 2012-10-25 00:03
◆hanapepelifeさま・・・

建物の切り取りって難しいですよね。
人が入ってしまうので部分的な切り取りが多くなってしまいました。
最近は「面白い構図を~」と変に凝ったりせず
結構素直にシャッター切ってるような気がします(^o^)/
バラの数は少なくちょっと寂しかったですね~
Commented by sky-yy at 2012-10-25 00:09
◆kirafuneさま・・・

TBありがとうございます(^o^)
私も飛んできましたぁ。
いつもお店の中や建物を素敵に撮ってるkirafuneさんが何をおっしゃいますか。
普段室内の写真をほとんど撮らないので時間がかかっちゃいました。
この空間が心地良かったのもあるけど・・・
Commented by 0102mayu at 2012-10-25 11:30
こんにちは♪

落ち着いた佇まいの空間をいつまでも味わいたい魅力的な建物内ですね。その空間の空気を感じられたのは、skyさんの写真の御蔭です。
素敵な写真をありがとうございます♪
Commented by sky-yy at 2012-10-25 21:45
◆mayuさま・・・

元侯爵邸ということで部屋数も多く、古いながら洋風の素敵なお宅でした。
子供の頃夢みたようなお屋敷~
優雅な気分をちょっぴり味わうことが出来ました♪
伝わったら嬉しいです(^^)
Commented at 2012-10-29 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sky-yy at 2012-10-31 20:30
◆鍵コメさま・・・

フフフ!ツボにハマりました!?
ここで時間をとってたからそんな風に思われたのかもね?
鎌倉も京都も大好きですよぉ(*^^)v


花火写真、ありがとうございます♪


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30