虹色の正体

b0195043_21312399.jpg



花火の続き?ではありません。


こちらはマクロレンズで息を止め、カメラも動かさないように撮りました^^




b0195043_21373513.jpg


自然が創り出す不思議なアートに釘付けです。



by sky-yy | 2012-08-15 21:52 | マクロ | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/18834006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2012-08-15 22:32
こんばんは☆
素晴らしい~!(≧▽≦)
skyさん、なに撮ってもセンスありますね!
これがクモの巣の宝庫、神代で撮ったものですか?
こういうの見ちゃうと暑いけど神代まで行ってみようかなって気になります。
おいしいお蕎麦も食べたいし~(笑)
これからもクモの巣の写真、楽しみにしていますね♪
↓の夕景、シルエット、美しいですね。
これは鵠沼の浜辺でしょうか?
私もそろそろ湘南の海の夕景が見たくてうずうずしています(^^)
Commented by imadate1914 at 2012-08-15 22:44
キレイです!なかなかこの虹色出ないですよね!
撮影後、貧血でクラクラ~…じゃなかったですか(^^)b
Commented by y_merry at 2012-08-15 23:19
えっ!!
カメラを動かさないでそのままなのにこんな感じに撮れるんですか?
yumiさんもおっしゃっている通り、こんな感じに撮れるなら
くもの巣天国!?に行ってみてもいいかも!!
巣だけでいいんだけどね(;^^A
Commented by Chisatosan-cocoro at 2012-08-16 00:03
こんばんは!
この虹の正体を考えるだけでも楽しいかも!
神代の蜘蛛の巣・・・??みなさんのコメントを読んでるとそうなの??って、思いますが・・・
ツユにぬれて光ってるのでしょうか??
Commented by Chisatosan-cocoro at 2012-08-16 00:06
追伸

ガラスのビーズみたいですね♪凄いキレイですね!
Commented by Hismercies at 2012-08-16 05:10
Skyさん、これ何かしら? えっ、蜘蛛の巣?
蜘蛛って凄いエンジニアですね。先々週だと思いますが、ジャーマンベーカリーで店員さんと一緒に、天井からスルスル降りて来た蜘蛛と糸とその仕草に見とれました。
こんなに奇麗な反射はもちろんナシ。
Commented by photo_break at 2012-08-16 07:36
skyさん おはようございます
ギタ-のフレットでしょうか?
綺麗な作品に仕上がってますね。 アートです。

Commented by papurika at 2012-08-16 16:36 x
skyさんは、本当に何を撮らせても、勘がいいというか、センスが
いいというか、言う事ありませんね!
私は未だ、こんな綺麗なクモの巣、撮ったことありませんヨ~。
もっとも、夏は写真はお休みしていますが(^^ゞ
Commented by sky-yy at 2012-08-16 18:40
◆yumiさま・・・

念願のレインボーなんとか撮れました^^
でもまだまだ!カメラの微妙な位置のずれでフレアが起こり白っぽくなったり
光を入れる角度って難しいですね。
また行きたいけどこの暑さじゃね~体力が持ちません(>_<)
鵠沼海岸の夕景、綺麗でしたよ♪
帰った翌日は真っ赤に燃えたらしいけど・・・
Commented by sky-yy at 2012-08-16 18:42
◆ imadate1914さま・・・

ちょうどお昼前で太陽が真上だったので首が痛くなりました(>_<)
やはりフレアーで白くなったのが何枚もありましたよ。
どうすればちゃんと色がでるのか研究の余地ありです(^^ゞ
Commented by sky-yy at 2012-08-16 18:48
◆merryさま・・・

普通にマクロレンズで撮ってるんで角度によってボケが大きいだけなんです。
初めての体験、なかなかおもしろかったですよ^^
これは神代だけど、うわさの昭和記念のくもの巣銀座(笑)にも行ってみたいな。
でも暑そーだよね。
Commented by sky-yy at 2012-08-16 18:52
◆Chisatoさま・・・

皆さんがおっしゃるようにこれどちらも神代で撮った蜘蛛の巣なんですよ(^^ゞ
濡れてはいなくて強烈な太陽の光の屈折?で虹いろに光ってます。
細い糸がボケて太く写りました。
いろんな風に姿を変えるのでとっても面白いです。
是非、挑戦してみて下さいね(*^^*)
Commented by sky-yy at 2012-08-16 18:54
◆ Hismerciesさま・・・

そうなんです!
くもの巣なんですよ。びっくりでしょう?
太陽の光が反射してこんな風に虹色になりました。
エンジニア!なるほど♪その通りですね。
美しい糸をあっと言う間に張るんですものね(^◇^)
Commented by sky-yy at 2012-08-16 18:59
◆photo_breakさま・・・

フレット~確かに金属的なものが光っているようにも見えますよね^^
実は二枚とも蜘蛛の巣!!
上は崩れた巣、下は綺麗な形を保った巣です♪
逆光でこんなアートが生まれました☆
Commented by sky-yy at 2012-08-16 19:03
◆papurikaさま・・・

とんでもないです。
7月、くもの巣デビューの神代でした(*^^)v
以前から撮ってみたかったのでとっても楽しかったです♪
夏がメインというのも知らなくて・・・
今月もまた撮れるかな?でも暑いしどうしようか悩み中です。
Commented by keislife at 2012-08-16 20:37
お久しぶりです^^

これ!これ!以前、お友達が撮ってて、ほえぇ~~~~~~となったものです!!
最初、CDか何か…と思ったら・・・そうそう、自然のアートですよね。
何度か山の中で見つけて挑戦したけれど、こんなに綺麗に撮れたためしがありませんでした!
すばらしいですねー
息を止めて・・・わかります、わかります(笑)
Commented by 山本 at 2012-08-17 13:02 x
こんにちは、skyさん、
毎日暑いですね。先週末の奥会津も蒸し暑く、撮りたかった渓谷で
虻と蚋の大群に襲われて大変でした。
半ズボン姿だったので身体中刺されまくりで、撮影も失せてしまい
ました。家の裏の公園では蜘蛛の巣も沢山見られますが、今行ったら
蚊に襲われるでしょう。僕は、蜘蛛の巣撮りは10月以降にしたいです。

でも、色彩が素晴らしいですね。skyさんのいつもの花火のブレとは
また違う趣がります。
Commented by a_puran at 2012-08-17 15:26
え?えっ?
蜘蛛の巣なんですかーこれって。
いろいろ想像しましたが、ギブでコメントで知りました(^^ゞ
ほんとアートですね♪ぱちぱち。
Commented by sky-yy at 2012-08-17 19:29
◆keislifeさま・・・

コメントありがとうございます(^o^)/
私も以前から一度挑戦してみたかった蜘蛛の巣、ようやく実現しました♪
そう、CDは肉眼でも虹色に光って見えますが
この糸はレンズを通さないと虹色には見えないんですよね。
手持ちのマクロなんでシャッター押す瞬間、固まります(笑)
Commented by sky-yy at 2012-08-17 19:33
◆山本さま・・・

奥会津の渓谷なんて聞いたらさぞ涼しいかと思いますが
そんなに蒸し暑かったですかぁ。
虻と蚋に刺されて大丈夫でしたか?
蜘蛛の巣撮りには虫よけスプレーで頑張ります(笑)
花火は思い切りぶらしてますが、これはぼかしてま~す♪
Commented by sky-yy at 2012-08-17 19:37
◆puranさま・・・

そうなんですよ♪蜘蛛の巣を逆光で撮ると虹色が出るんです!(^^)!
以前、プロの方の写真を見て私もいつかと思っていたのですが
やっと念願叶いました。
まずは蜘蛛の巣がどこにあるのかって問題で・・・
夏が旬だそうで、クラクラしながら撮りました(~_~;)
Commented by 山本 at 2012-08-17 20:16 x
こんばんは、skyさん、
奥会津は、尾瀬以外はそんなに標高がありません。
全体的の標高は600m以下になろうかと思います。
夜は涼しいですが、日中は平野部とそれ程変わらないですね。
Commented by borderlines at 2012-08-17 22:22
うーむ。蜘蛛の巣の逆光ピント外しマクロ写真でしたか。(^^)
蜘蛛の巣に霧吹きで水玉を盛大にくっつけてマクロで遊ぶのやったこと
ありますが、お奨めですよ。サイダーの泡みたいで美しいです。ま、蜘
蛛は怒りますけど。(笑)
Commented by sky-yy at 2012-08-17 23:35
◆山本さま・・・

奥会津の標高ってそれほど高くないのですね。
先日の箱根でも涼しいどころか、熱中症になりそうなくらい暑かったです。
9月に入っても残暑は厳しいみたいですよ。
お互い体調崩さないよう、気をつけましょうね。
Commented by sky-yy at 2012-08-17 23:40
◆borderlinesさま・・・

雨上がりの蜘蛛の巣も撮ってみたいんですよね。
なるほど、霧吹きって手がありましたね^^
身近なところに巣がないので暑い中をわざわざ出掛けるのがちょっと億劫です。
少し涼しくなったらまた挑戦しま~す♪
Commented by limecafe at 2012-08-18 15:40
skyさん、こんにちは。
いや~、蜘蛛の巣といい、花火といい、
色の魔術師ですね~(^o^)
素晴らしいアートを見せていただきました!
Commented by sky-yy at 2012-08-18 23:15
◆JINさま・・・

こんばんは!(^^)!
yumiさんも撮ってらっしゃるこのくもの巣は以前から撮りたかった被写体です。
yumiさんに「くもの巣ってどこに行けばあるの?」なんて聞いたこともあり
教えていただいたのが神代~
肉眼では見えないけどレンズを通すと現れる光の魔法に魅せられてます♪
Commented by smile-at at 2012-08-19 11:39
私、トンボの羽かと思いました(^^ゞ
はははっ 想像力不足・・・・
クモの巣だなんて・・
クモとクモの巣大嫌いなんですが、
こんなに人を引き付ける凄いとこあったんですね。
Commented by sky-yy at 2012-08-19 23:27
◆smileさま・・・

トンボくんも動かないでじっとしていてくれてマクロ撮影できたら
羽がこんな風に写るかも(^o^)
実は私もクモは苦手だけど・・・巣だけなら平気です^^
また、撮りた~い!(^^)!


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30