神戸 六甲アイランド

神戸で生まれ、15歳までをこの街で過ごした私ですが
実家は引越していて今回の宿泊は六甲アイランドのベイ・シェラトンホテル。


b0195043_1392556.jpg

部屋の窓からOLYMPUS・PEN Lite の
アートフィルター機能「ジオラマ」で撮ってみました。







b0195043_1312477.jpg


なんだかミニチュアの街みたいで楽しい~







b0195043_13131188.jpg

人を入れたかったのに平日の昼下がり、ほとんど人通りがありません・・・







b0195043_13165764.jpg

神戸の中心街からは少し大阪寄りに外れる六甲アイランドですが
ホテルの周辺は商業ビル、高層マンション群、ショッピングセンター、大学など
近代的な施設が整う海上文化都市といったところ。







b0195043_1621766.jpg


都会でありながらゆっくり流れる時間。



b0195043_16223785.jpg


東京のようなせわしなさが感じられません。



b0195043_21164128.jpg






b0195043_1603043.jpg


ゆったりした人々の生活。



b0195043_13185953.jpg


気取る必要のないこの街がすっかり気に入りました^^



b0195043_13211173.jpg





b0195043_1545317.jpg


窓からの夜景を楽しみながら
久々に親子兄弟水入らずで語り合った夜でした。





【お知らせ】
   東京都交通局の沿線ガイドポスター「ぴっく・あっぷ」に
   私の花火写真を使って頂きました。

b0195043_23303763.jpg
都営地下鉄、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーご利用の際は是非見つけて下さいね。
駅構内、ホーム、改札周辺に掲出中です。




by sky-yy | 2012-07-16 22:21 | | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/18625185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-07-16 23:33
こんばんは
ジオラマ風、カッコイイですね。
やはり神戸はお洒落な街ですね。
京都とは正反対の様に感じます。
夜景も凄く綺麗ですね。
Commented by arak_okano at 2012-07-17 07:26
素敵な街並みですね、バグース!
ジオラマ風、撮ってみたいですね。
三人乗りは販促だね!
Commented by yuumama77 at 2012-07-17 08:57
おはようございます。そしてはじめまして。
神戸に住まわれていたのですね。
昨日の記事を拝見して、自分のよく行く居留地の風景があまりにも素敵で「ここは、どこ?外国?」みたいな錯覚に。
今日の六アイも素敵。この駅に来るまでの六甲ライナーからの景色も素敵なんですよね。夜景は特に。
いまだにデジカメを使っているおばさんは場違いなのですがコメントさせて頂きました。イイネありがとう!
Commented by y_merry at 2012-07-17 12:51
ジオラマ風、面白いですね
最初の数枚は本当にジオラマを写しているのかと思いました。
神戸はお洒落な街のイメージがあって、ちょっと遠慮気味なため
まだ、行った事が無いんですよね
六甲山からの夜景は見てみたいと思っているのですが.....

花火のポスター、私が利用する駅にも貼ってありました。
今年の撮影、頑張って下さいね!!
Commented by imadate1914 at 2012-07-17 19:10
いつも思うけど、切り取り上手ですね!
それにしてもミラーレスいいなあ…
街角スナップに使いやすそうやし…欲しくなってきた^^;
Commented by 0102mayu at 2012-07-17 20:22
こんばんは♪

お洒落な街並ですね~♪
そして素敵な写真ですね♪
どこのシーンも素敵でドラマに出てきそう!

夜景の写真にうっとりです♪
Commented by tossyk at 2012-07-17 21:08
ジオラマ ここの画にびったりな雰囲気に仕上がっていますね。
たしかぼくのPENTAXにもいろいろあったし試してみようかな♪
神戸育ちだったのですね。震災後に3度ほど行ったことあります。
やっぱり、古くから栄えた港町は好きです。
親子兄弟水入らずでの語らい、貴重な時間を過ごされたのですね。
Commented by WWMC at 2012-07-17 22:09
えーそうなんですか!神戸で...なんか急に親しみが倍増しました(^^)
(勝手に増やすな>拙者)
たしかに、RICは他の神戸の街と一線を画した雰囲気がありますよね。
skyさんが撮られた風景、とてもオシャレで新鮮です。いいなあ。
shu
Commented by a_puran at 2012-07-17 22:14
ゆったりした雰囲気、ほんとうに感じますね。
また久しぶりに、ゆっくり歩いてみたくなりました。
どうしても宿泊先を大阪や京都にしてしまいますが
神戸泊もいいなって♪
そんな気持ちにさせてもらいました(*^_^*)
Commented by sky-yy at 2012-07-18 00:33
◆pradoさま・・・

和の京都に対して洋の神戸って感じですね。
ジオラマ風もこの街に似合うように思います。
京都でジオラマ風も面白いかも知れませんね。
今度やってみようっと(^o^)/
神戸の夜景は最高です☆☆☆
Commented by sky-yy at 2012-07-18 00:36
◆アラックさま・・・

アートフィルターは他にも色々あって楽しいですよ♪
今までほとんど使ったことなかったのでこれからは積極的に使います(^o^)
彼女たちの明るい笑顔につい目をつぶってしまいました(^-^)
Commented by sky-yy at 2012-07-18 00:58
◆yuuさま・・・

ようこそ!コメント頂きとっても嬉しいです。
イイネ!もありがとうございました(*^^*)
子供の頃は気が付かなかったステキな神戸の街並み、
今回ファインダーを通してなおさらその良さを知る事が出来たような気がします。
夜、六甲ライナーにも乗りましたよ♪夜景が凄く綺麗でした☆
旧居留地も次回はショッピングも含めてじっくり周りたいと思います。
マイペース、スローペースなブログですが
これをご縁にどうぞ宜しくお願い致します(^o^)/
Commented by Hismercies at 2012-07-18 04:51
Skyさん、
日本の街でこんなにゆったりした場所があったのですね。
いつも人、人、人、という先入観があります。
街中を流れる川と自転車に乗った子どもたちが平和な
日本を伝えてくれます。嬉しいです。
Commented by papabubure at 2012-07-18 11:15
こんにちは!
ポスター!見てみたいです!選ばれたんですね
すばらしい事です!!

神戸って、青山や銀座とも全然違う空気感が違う街
ですね。カメラぶらさげて街撮りしたいですね〜

私もミラーレスにしましたら、軽いし小さいし
携帯するのが苦になりません。
Commented by 山本 at 2012-07-18 18:15 x
こんばんは、skyさん、
1枚目と2枚目、日光の東武ワールドスクエアぽく見えてしまい
ました(^_^)これも被写界深度の効果でしょうか?
確かにゆっくりとした時の流れに感じられますね。
神戸の街はいつもこんな調子なんでしょうか?
Commented by papurika at 2012-07-18 20:52 x
skyさん、今晩は~!

skyさんはオリンパスをお使いなんですか?
私はてっきり、キヤノンをお使いとばかり
思っておりましたヨ~。

オリンパスなら2倍に写るので、マクロ撮影には最適ですね!
その上、ジオラマ機能まで付いているのですか?

最近、オリンパス、周囲でとても人気なのですよ。
他にどんな点が気に入っていらっしゃいますか~?
よろしかったら教えて下さ~い。
Commented by smile-at at 2012-07-19 21:37
こんばんは
なんと私も7月のあたまに西宮にいる妹のHelpで
行ってました。
せっかく行ったんだから、神戸散策したのですが
大雨でカメラは出せませんでした(T_T)
and私の写真撮りに皆を巻き込めないので
撮りたいな~と思いつつ 諦めたとこたくさんありました。
妹がいるからまた神戸には行こうと思います。
観光もお買い物も楽しい街ですね~
Commented by papacamera at 2012-07-21 21:48
神戸発横浜だったのですね。いつも港町と一緒。
僕は甲子園発千里ニュータウン経由東京。これだけでもセンスの違いを感じちゃいます(笑)
Commented by limecafe at 2012-07-21 22:21
こんばんは!
神戸、行かれたんですねぇ。
いつものskyさんの写真とは、また違った感じ・・・。
カメラが違うからでしょうか?
でも、切り取り方は、さすがskyさんです^^。
Commented by kirafune at 2012-07-22 08:44
skyさんの撮った神戸は
さすがにセンス抜群で
惹かれます。
昨日、浅草に行ったのですが、
大勢の人が行きかう地下鉄の駅構内で
大きなポスターにskyさんの花火のお写真が!
嬉しくて、写メ撮りました^^
Commented by borderlines at 2012-07-22 10:34
何と!skyさんは神戸のご出身でしたか。(^^)
震災以来、観光をしに行くのも気がとがめてしまって、それからあんま
り出かけてません。三宮や六甲アイランド、久しぶりにゆっくり歩いてみ
たくなりました。(^^)
Commented by sky-yy at 2012-07-22 23:37
◆merryさま・・・

オリンパスペンは街歩きにぴったり♪
アートフィルターは他にもトイフォト、ファンタジック、ポップなどがあって
面白いです(^o^)
神戸は全然気取らない街ですよ~
私も100万ドルの夜景しばらく観てないなぁ。
花火写真のこと、ありがとうございます。
今年も楽しめたらいいなと思ってます☆
Commented by sky-yy at 2012-07-22 23:40
◆imadate1914さま・・・

ありがとうございます(*^^*)
こんな旅にはミラーレスがぴったりですね。
今回はほんと素直に見たままを撮った感じです。
サブ機に一台いかが?
Commented by sky-yy at 2012-07-22 23:44
◆mayuさま・・・

画になる風景が沢山あって法事での帰郷とはいえ
改めて神戸をみつめる機会となりました。
夜景も綺麗だったしホテルの周辺も撮りたいものがいっぱい♪
またゆっくり行きたいです!(^^)!
Commented by sky-yy at 2012-07-22 23:50
◆tossyさま・・・

実家も震災に遭い、辛い体験もしましたがその後の復興は目覚ましいものがありました。
旧居留地の建物には歴史を感じますね。
新旧が混じり合ったステキな街だと思います。
水入らずでゆっくり出来て父も喜んでくれました(^o^)
Commented by sky-yy at 2012-07-22 23:59
◆shuさま・・・

言ってませんでしたっけ?神戸生まれって・・・
私も関西メンバーには特に親しみを感じていますよ~!(^^)!

六甲アイランドは昔も何度か行ってるけど
のんびり散歩したのは初めて~そして撮りたくなる街並みでした。
後日海編もUP予定です☆☆
Commented by sky-yy at 2012-07-23 00:05
◆puranさま・・・

そうなんです。
もう実家はないので私も宿泊はほとんど京都で
神戸へは友達に逢いに行くだけでした。
今回初めて被写体として向き合ってみて面白かったです。
今度は写真仲間と行く予定なのでそのロケハンも兼ねて
周ってみました。
もちろん、次回も神戸泊で(*^^)v
Commented by sky-yy at 2012-07-23 00:23
◆Hismerciesさま・・・

東京に比べるとほんとにゆったり街でした。
逆に東京って混雑し過ぎですよね~
街を流れる川が都会のオアシス(*^^)v
真夏日の中、涼しさを感じさせてくれました♪
Commented by sky-yy at 2012-07-23 00:29
◆papabubureさま・・・

ありがとうございます(*^^*)
ポスターはいい励みになっています。

ミラーレス、ラクチンですよね~
普段重い一眼なので凄く動きやすかったです♪
神戸は東京とも横浜ともまたちょっと違って楽しめました。
次回は写真仲間を案内したいと思ってます!(^^)!
Commented by sky-yy at 2012-07-23 00:33
◆山本さま・・・

東武ワールドスクエアへは行ったことないのですが
こんな感じなんですね(笑)
オリンパスペンに付いている機能で遊んでみました。
トイフォト風なんていうのもありますよ~
久々の神戸が随分のんびりしていて私もビックリ!
東京に戻って忙しい日常に戻ってしましました・・・
Commented by sky-yy at 2012-07-23 00:40
◆papurikaさま・・・

普段はキャノンの一眼使ってるんですけど
旅行や街撮りのスナップにはこんなミラーレスがぴったりです♪
マクロレンズを付けると面白いかも知れませんね。
別売りのファインダーでモニターが見えずらい時でも
ファインダーを覗けば綺麗に確認出来ます☆
あまり出番がないけどもっと使いこなさなきゃ!(^^)!
Commented by sky-yy at 2012-07-23 00:46
◆smileさま・・・

まぁ!妹さんが西宮に?
smileさんも同じ頃行かれたんですね~雨で残念でしたね。
写真を撮った日は自由行動にして一人で動きました。
写真仲間だといいんだけどカメラ持たない人とはペースが違い過ぎて
一緒に行動するのはムリですよね。
また是非行って今度はいっぱい撮って来てね(^o^)/
Commented by sky-yy at 2012-07-23 00:51
◆papacameraさま・・・

正解は神戸→東京でしたぁ(笑)
横浜も住みたい街ですけど、今は鎌倉か湘南がいいなぁ~
papaさんも関西育ちでしたか!?
神戸にいる頃は甲子園球場にも何度か足を運びました。
関西の血が流れている方と聞くと親しみが湧きますね♪
Commented by sky-yy at 2012-07-23 00:54
◆JINさま・・・

ハイ!自分でもいつもと違うと思います(^^ゞ
レンズの違いかな?
今回はほんと素直にそのままを切り取りました。
いつもはどんだけ素直じゃないのかですよね(笑)
これもまた楽しかったです。
次回は違うカメラで☆
Commented by sky-yy at 2012-07-23 00:59
◆kirafuneさま・・・

ポスター浅草にもありました!?見てくれて嬉しいです。
写メにまで撮ってくれたなんて感激ですぅ(~_~;)
8月4日の為に今から三脚使う練習しとかなきゃ。
でもプレッシャーを忘れて楽しめたらいいなと思います。
京都行かれた時是非神戸まで足を延ばしてみてね♪
Commented by sky-yy at 2012-07-23 01:06
◆borderlinesさま・・・

東北に比べたら震災から立ち直るのは早かったですね。
うちの実家も被害が大きかったですが立て替えたばかりだったので
倒壊はしませんでした~


お近いですものね。是非新しい神戸を訪ねてみて下さい☆
海岸の風景や夜景もこれから掲載します♪
Commented by 松風 at 2012-07-24 21:20 x


震災を比べることは
悲しいです。
Commented by sky-yy at 2012-07-26 00:13
◆松風さま・・・

ご意見ありがとうございます。


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31