湘南物語  ~満開・傘の花~ sanpo

b0195043_21482570.jpg


関東地方梅雨入りの9日、ここ鎌倉でも傘の花が満開となりました。




b0195043_2293651.jpg



花の中に埋もれるかのように続く紫陽花の散策路。




b0195043_2151356.jpg




そんな見頃を迎えた鎌倉長谷寺に出掛けました。



どういう訳かいつ訪れても雨が迎えてくれる長谷界隈。


 
b0195043_2153715.jpg


今回もやっぱり大雨^^




b0195043_2154539.jpg




でも紫陽花も美しく、カラフルな傘が賑やかに咲いて気分はハッピーでした。




b0195043_2241894.jpg





b0195043_21554739.jpg




そして長谷寺から歩いて10分ほど・・・




b0195043_17285027.jpg




由比が浜を見下ろせる見晴らしの良い成就院へ。


残念ながらこちらはまだあまり色づいてなく、咲いていたのは傘ばかり・・・

6月9日撮影



by sky-yy | 2012-06-11 22:02 | お出掛け | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/18426507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nippa0927 at 2012-06-11 22:33
傘の花はいいですね、やはり雨は似合いますね、とても綺麗です(^▽^)/
Commented by colletgarden at 2012-06-11 22:39
わ~♪
今年も早速いらしたのですね^^素敵ですね~♪傘の花も色とりどりで綺麗です。
私も来週あたり行ってみようかな?と思っているところです^^
Commented by y_merry at 2012-06-11 23:18
おっ、今年も行って来ましたね
そう言われてみれば、いつも傘の花も一緒に写っている気がします。
昨年、大混雑の中行って懲りたので、今年は.....
と思っていましたが、やっぱり見ると行きたくなりますね
Commented by kirafune at 2012-06-11 23:22
skyさんの鎌倉紫陽花、また今年も拝見できて、うれし~いです。
傘の花の競演がこれまた美しいですね~。
雨の日も楽し、そんな気分にさせてくれるお写真でした♪
Commented by Chisatosan-cocoro at 2012-06-11 23:33
skyさん、こんばんは!
おっ、鎌倉へリフレッシュされに行かれましたね~♪
雨の中での撮影は大変ですが、やはり紫陽花は素敵です!
てっきりskyさん、鎌倉の方かと思っていました・・・
Commented by teko-0411 at 2012-06-11 23:50
skyさん、こんばんは!

skyさんの紫陽花を見て、「あぁ、今年もこの季節がやって来たんだ」と思った次第で。
skyさんの紫陽花はもはや風物詩ですね(笑)
咲き始めの紫陽花と傘のコラボ、可愛らしいです!
Commented by 山本 at 2012-06-12 00:48 x
こんばんは、skyさん、
紫陽花と傘のコラボ、この時期ならでわの写真ですね。
梅雨の空気感も感じられて良いでね。
カメラ、レンズのメンテもお忘れなく。
Commented by sky-yy at 2012-06-12 00:55
◆nippa0927さま・・・

とにかく凄い人でゆっくり撮影するのは無理でした。
どこを向いても傘の花だらけで・・・
Commented by sky-yy at 2012-06-12 00:57
◆colletgardenさま・・・

まだ早いかなと思ったのですが
長谷寺は結構咲いていましたよ。
来週あたりちょうど見頃だと思います☆是非!!
Commented by sky-yy at 2012-06-12 01:00
◆merryさま・・・

大雨だというのにご多分に洩れず大勢の人で混雑していました。
平日に行けるといいんだけどね~
鎌倉方面、しばらく楽しめそうですよ♪
Commented by sky-yy at 2012-06-12 01:03
◆kirafuneさま・・・

毎年おんなじだから~と思いながらやっぱり行っちゃいました。
長谷は街並みも風情があるので好きなんです。
雨に好かれてるようでいいのやら悪いのやら・・・
Commented by sky-yy at 2012-06-12 01:07
◆Chisatoさま・・・

私、鎌倉に住みたい人です(笑)
咲き具合が心配だったのですが結構咲いていてほんとに
リフレッシュできました。
雨、しかも本降りの雨でちょっぴり不完全燃焼だけど・・・
Commented by sky-yy at 2012-06-12 01:10
◆tekoさま・・・

自分でも過去の紫陽花の記事を見返したのですが
やっぱり毎年同じで・・・
それを風物詩と言っていただいて嬉しいです(^o^)
傘もいいんだけど今度は傘がない景色も撮りたいなぁ^^
Commented by sky-yy at 2012-06-12 01:16
◆山本さま・・・

雨の日の撮影は大変ですよね。
特に混雑の中ではじっくり構えることもできません。
カメラもレンズも濡れてしまいました。
気を付けないといけませんね。
Commented by たーや at 2012-06-12 01:28 x
あっ!やられた(笑
さすがは長谷寺。紫陽花綺麗ですね。
奇しくも京都の紫陽花を撮った昨日。
出番は少し先かな。鎌倉、紫陽花堪能しました!
Commented by Hismercies at 2012-06-12 06:56
あじさいと傘が何となくユーモアがあって可愛らしいな
とおもいました。
去年初めてブログを訪問したのも、あじさいでした。
もう一年になるのですね。いつも奇麗なPhotoを楽しんでいます。
Commented by wwmc at 2012-06-12 08:59
skyさんのソフトフォーカスでの紫陽花、また拝見できました(*^_^*)
先週末ちょうど、関東の親戚とこのお寺の話をしていたところでした。
いいですねえ。一度訪れたい場所のひとつです。
海とお寺、なかなか関西ではお目にかかれないので、skyさんちで
楽しませて貰います。shu
Commented by 寅次郎 at 2012-06-12 14:50 x
紫陽花も傘もカラフルで面白い写真になりましたね。
紫陽花を観に行った時は雨でも腹は立ちません。
この時期の土曜日の鎌倉は紫陽花に負けないくらい傘の花も咲いたのでしょうね。
Commented by 0102mayu at 2012-06-12 17:28
こんばんは♪

傘の花~ 何だかほっこりして
顔がほころびました~

紫陽花~素敵に写真に残され
堪能することができました。  ありがとうございました
Commented at 2012-06-12 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fukuyuminia at 2012-06-12 23:04
こんばんは☆
わぁ♪鎌倉の紫陽花、撮りに行かれたんですね♪
もうこんなに色づいているんですか。
今年は昨年よりちょっと早いかな?
傘の花もいいですよね(^^)
私は今週金曜日に写真友達と鎌倉の紫陽花撮影に行って来ます(^o^)/
Commented by photo_break at 2012-06-12 23:24
こんばんは。
紫陽花と雨傘 どれも可愛いですね。
雨はうっとうしいですけど、紫陽花には似合いますね。
鎌倉 江ノ電 サ-ファ- 大仏さん 行きたいな~~
ヨメと秋に鎌倉行き 企んでます。
Commented by 松風 at 2012-06-13 21:23 x

こんばんは
ご無沙汰しています。
鎌倉の紫陽花一度はその風情を
眺めたいのですが
やはり人気なんですね。
Commented by sky-yy at 2012-06-13 23:43
◆たーやさま・・・

本当はウィンドサーフィンで江ノ島へ出掛けたのですが
本降りの雨で諦め、長谷寺へ紫陽花の様子を見に行きました。
そしたらかなり見頃になっていてびっくり!!
新しい写真を先に掲載しちゃって、どんどん載り損ねた写真達が溢れてます。どーしよう(>_<)
Commented by sky-yy at 2012-06-13 23:52
◆Hismerciesさま・・・

気まぐれな更新にお付き合い頂いてもう1年になるんですね。
いつも温かいコメントを残して下さって、とても励みになっています(*^^*)
散策路は傘の渋滞で面白い風景だなぁと思い、やたら傘をメインに
シャッターきってしまいました^^
Commented by sky-yy at 2012-06-13 23:57
◆shuさま・・・

そういえば海と紫陽花のコラボ、またお寺と海というのも
鎌倉ならではの風景ですね。
最後の写真の成就院では人も多く、いつも同じ構図だしと思って
ほとんど撮りませんでした。
海の望める風景、もっと大事に撮らなくちゃね。
Commented by sky-yy at 2012-06-14 00:04
◆寅次郎さま・・・

この日も大雨だというのに入山するのに10分ほど並びましたよ。
散策路も大渋滞!
でも紫陽花を愛でながらの雨は許せますよね。
「傘の花」で一句ひねりたかったのですが
私の硬い頭では面白いフレーズが出て来ませんでした(~_~;)
Commented by sky-yy at 2012-06-14 00:08
◆mayuさま・・・

カラフルな傘を狙ってたのですが
結構透明なビニール傘が多かったです。
あとは黒かったり折りたたみ傘だったり・・・
可愛い絵柄を探すのに苦労しました。撮影裏話です(^^ゞ
Commented by sky-yy at 2012-06-14 00:10
◆鍵コメさま・・・

ありがとうございま~す!!
とっても嬉しかったです。
次回を楽しみに♪♪
Commented by sky-yy at 2012-06-14 00:14
◆yumiさま・・・

長谷寺、早くも思ったより綺麗に色づいてました。
キャッ!!私も金曜~行く予定なんですよ。
yumiさん探してキョロキョロしそう(^o^)/
Commented by sky-yy at 2012-06-14 00:18
◆photo_breakさま・・・

どんなに雨が降ってもますます輝くのが紫陽花ですね。
毎回行く度に雨なので紫陽花と傘のコラボは私にとっていつもの風景(笑)
風景も綺麗だし見どころ満載!
秋もいいですね。是非のんびりお出掛けになって下さいね(^o^)/
Commented by sky-yy at 2012-06-14 00:25
◆松風さま・・・

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
関東では紫陽花といえばやっぱり鎌倉ですね~
観光バスでもぞくぞくと訪れ、入場制限が行われるんですよ。
たぶん今週末は60分90分待ちだと・・・
平日の早い時間が狙い目です。
京都の紫陽花も楽しみにしています♪
Commented by limecafe at 2012-06-14 22:39
こんばんは!
傘の花と紫陽花、コンセプトがいいですね。
ステキな彩りです^^。
雨の中でこれだけの写真、skyさん、さすがです!
Commented by やすとも at 2012-06-15 21:41 x

成就院・・・かなり気になるスポットです!!
まさに絶景☆ 行ったこと無いんですよね 今度チェックします♪

横浜「花と器今年も楽しかったですよ☆d(o⌒∇⌒o)b

今日で最終回の予定です
Commented by sky-yy at 2012-06-15 22:27
◆JINさま…

傘の花はイヤでも目に飛び込んで来ました。
せっかく?の雨なので雨ならではの風景を
撮りたいと思って〜
実は今日も長谷寺に行って来たんです。
満開の紫陽花に負けない位の
人の頭の数でした(^-^)/
Commented by sky-yy at 2012-06-16 00:54
◆やすともさま…

成就院は初めて訪れた時、眼下に広がる海に
感動しましたよ。
今日も行って来たのですが正直、今年は花の付きが
少々悪い様な気がします。
でもこの絶景は一見の価値有りです♪

Commented by tossyk at 2012-06-16 22:51
あっ、なんだかskyさんらしい撮り方・・と思ったらもしかして。。
 昨年も、しっとりとした紫陽花と色とりどりの傘を拝見したような。。
ここ3週間前は、まだつぼみでした。
Commented by photo0601 at 2012-06-17 21:18
カラフルな傘と紫陽花のコラボがリズム感があって素敵です。
skyさんの鎌倉を拝見すると すぐにでも行きたくなってしまいます♪
雨で撮影は大変だったと思いますが やっぱり紫陽花は雨が似合いますね。
Commented by sky-yy at 2012-06-18 00:08
◆tossyさま・・・

そうなんですよね~いつ行っても雨の長谷(+o+)
そんな雨の中でも多くの人が出ていて傘が紫陽花の一部のようにも
見えました。
3週間前に行かれたんですね。
昨日はほぼ満開でしたよ☆
Commented by sky-yy at 2012-06-18 00:15
◆angeさま
片手に傘を持ち、片手でカメラ持ってシャッター切ったりしてました。
人の渋滞でなかなかゆっくり撮影できないけど
それもまたこの時期の風物詩かなぁと思います♪
ここ何年か鎌倉の紫陽花を見に行ってますがやっぱり
長谷寺がN0.1かなぁ。
Commented by a_puran at 2012-06-18 16:18
私が楽しみにしていたskyさんの紫陽花がはじまっていました♪
やっぱり今年の紫陽花もステキです。
TVの特集で長谷寺を見たのですが、この紫陽花の景色を作るために
いろいろな方々の力があってのものと知り、なお感動しました。
北海道は、手つかずの原風景を得意(?)としていますが
芸術にも似たこの景色は、また格別の感動シーンですね。
そこに傘の花っていうのも、お似合いですしね(*^_^*)
Commented by papacamera at 2012-06-19 12:03
skyさんのアジサイ、色がキレイ!
鎌倉行きたい!けど時間がない。。。
Commented by sky-yy at 2012-06-20 13:51
◆puranさま・・・

今年は花全体に開花が遅くれていると思っていたら去年より早いくらいでびっくり!
訪れる人の期待を裏切らないように影の努力は並大抵じゃないでしょうね。
少しでも長い期間楽しめるように種類によって満開の時期がずれていたり~
まさに芸術かも知れません。
雨は紫陽花を美しく保つ活性剤ですね。
Commented by sky-yy at 2012-06-20 13:54
◆papacameraさま・・・

相変わらず遠出が出来ず、湘南方面にばかり出掛けています。
花あり、絶景あり、スポーツあり、気になる人物ありで結構楽しめてます♪
お忙しそうだけどpapaさんの鎌倉も久々に観たいなぁ。


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31