新宿御苑でお花見 ~桜図鑑~

b0195043_21351477.jpg

都内のソメイヨシノはすでに新緑へと姿を変えつつあります。








b0195043_2146414.jpg

そんな中、まだまだ見頃の桜も沢山あるんです。


花びらのじゅうたんが敷きつめられた新宿御苑に再び出掛けました。







b0195043_251548.jpg


この日満開だったのは チョウシュウヒザクラ。


b0195043_2514457.jpg


濃いピンクの花びらと赤い葉が印象的。
顔を近づけると桜餅の香りがしました^^








b0195043_2522124.jpg


ふわふわモコモコで可愛い八重の 「イチヨウ」 も見頃です。



b0195043_343747.jpg










b0195043_2150216.jpg


珍しいのは黄色の桜 「ウコン」 



b0195043_18165656.jpg









b0195043_21492378.jpg


「源平」という品種のハナモモはなんと、1本の木に赤と白の花を付けます。
華やかさの競い合いはまさに源平合戦!


b0195043_18173217.jpg










b0195043_3224978.jpg


芽吹いたばかりの淡い緑が初々しくて~



b0195043_3195056.jpg


まるで鏡のような「中の池」が春のフィナーレを映していました。


新宿御苑の最新情報は こちら


by sky-yy | 2012-04-20 00:16 | | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/18157477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by limecafe at 2012-04-20 00:15
花びらのじゅうたん、素敵です。
今、見頃の種類もあるんですよねぇ。
そういえば、このハナモモ、以前撮ったことが・・・。
懐かし~い!
Commented by His_mercies at 2012-04-20 07:42
新宿御苑はきました。あじさいと、鯉に餌上げたのだけ覚えています。下の桜は、淡いピンクの中に溶け込みたくなりました!
人はやはり奇麗なもの、風景が好きですね。下の桜はしだれ桜、とかいうのですか?
Commented by wwmc at 2012-04-20 08:47
これはまた豪勢な桜の競演ですね。桜餅の一枚(^^)とウコンのマクロ
素敵な風合いです。源平合戦のような珍種も艶やかだし、「中の池」の
映り込みもきれい〜。ほんと何度でも楽しめるんですね、こちらは。shu
Commented by y_merry at 2012-04-20 15:01
わお〜
本当に新宿御苑は花の宝庫ですね
黄色い桜、ちょっと見てみたいかも
今月の始めに行った時にも咲いていた源平のハナモモ満開になりましたねぇ〜色鮮やか!
Commented by smile-at at 2012-04-20 20:56
新宿御苑ってこんなにたくさんの桜があったんですね~
過去、十数年前に一度だけ行っただけですが
この時は、宴会がメイン(^^ゞ
この時はビール飲んでました。確か・・・・・
黄色い桜の色 とても好み~
6枚目はマクロで撮ってるんですか?
水面の写真素敵ですね~
素敵な図鑑、楽しめました(^^♪
Commented by fukuyuminia at 2012-04-20 22:17
こんばんは☆
新宿御苑は時期がずれて次から次へといろんな桜が咲きますね♪
今は八重桜が見頃ですね~(^^)
愛らしいピンク色、めずらしい淡い黄色の桜、どれも美しい!
桜の花びらって散ってもホントに美しくて思わず見とれてしまいます。
Commented by 山本 at 2012-04-20 23:22 x
こんばんは、skyさん、
人物と桜のフレーミングが絶妙です。空間の詰め方というか
桜との対話も感じられます。今後の参考にさせて下さい。
こちらソメイヨシノに変わって八重桜が進んで来ました。
まだまだ桜は楽しめますね。頑張って撮って下さい(^_^)
Commented by サンゴ at 2012-04-20 23:33 x
上から4枚目、桜餅、大好きです(笑)
Commented by a_puran at 2012-04-20 23:36
ほんと、新宿御苑っていいですね。
多種の桜のグラデーションもきれいです(#^_^#)
そして新緑へ。
ますますいい季節ですね。
Commented by sky-yy at 2012-04-20 23:48
◆JINさま・・・


池近くのレストハウスの前に行くと、このハナモモが目立ちますよね。
人気も高くていつも人だかり・・・
1週間ほど前とは咲いてる桜が全く違って桜のじゅうたんで
雰囲気もガラリと変わっていました(*^o^*)
Commented by sky-yy at 2012-04-20 23:53
◆His_merciesさま・・・


池には今も鯉がいますよ^^
枝垂れは「紅八重枝垂れ」が満開でした。
今回は平日だったので人出はそれほどではなかったけど
小さいお子様連れのママ友達が多かったです♪
子供達が走りまわっている姿には和みました(*^^*)
Commented by sky-yy at 2012-04-21 00:00
◆shuさま・・・


今回はマクロに望遠に標準レンズと頑張って持って行きました。
付け替えるのに忙しいこと♪
ソメイヨシノが終わりに近づくと次々に他の種類が咲きだすので
あれも撮りたい、これも撮りたいとこれまた忙しいこと♪
ひとつの公園で充分満喫できました(^^ゞ
Commented by sky-yy at 2012-04-21 00:05
◆merryさま・・・


源平はまさに満開!見事でしたよ。
相変わらず近場で済ませております(^◇^)
1度目に行った時は「ウコン」もまだ蕾でした。
今は「ギョイコウ」というこれも黄色い(きみどり)のが満開みたいです♪
Commented by jasmin_photo at 2012-04-21 00:07
こんばんは〜

たくさん桜撮りましたね〜
御苑は 次々といろんな種類の桜が咲いて楽しめますね。
人もいっぱい。。。
でも、桜を楽しむ人々の姿って幸せを感じます♪
今年は いつまでも寒かったりしましたけれど
ちゃ〜んと桜が咲いてくれて 嬉しいですね(o^^o)
Commented by sky-yy at 2012-04-21 00:11
◆smileさま・・・


アルコール持ち込み禁止とは言っても以前は結構飲んでる人いたけど
今年は特に厳しくて手荷物検査がありました。
そんなの初めてじゃないかなぁ。
6枚目、思い切りマクロです^^
前より風がなかったので、ゆっくり撮れました。
全体も撮りたいし、マクロも撮りたいし欲張っちゃいましたね~
Commented by sky-yy at 2012-04-21 00:16
◆yumiさま・・・


八重桜が満開ですね♪
色が濃いめの八重の中でも淡いピンクの「イチヨウ」というのが私、好きなんです。
八重ってマクロレンズで狙った時、どこにピントを合わせればいいのか悩みます~
今週末の雨で都内の桜はいよいよ終わりを告げそうですね。
Commented by sky-yy at 2012-04-21 00:21
◆山本さま・・・


広角系は人物を入れることを意識してみました^^
人が入る事で温かみが増しますよね。
参考に~なんて、光栄です!(^^)!
今日は神代植物公園の八重桜を撮って来ました♪
そちらでも八重が見頃なんですね。暫く楽しめそうですね(^o^)
Commented by sky-yy at 2012-04-21 00:23
◆サンゴさま・・・


葉っぱの色といい、桜餅そのものでした!(^^)!
でも食べたのは「桜ロール」美味しかったです^^
Commented by sky-yy at 2012-04-21 00:27
◆puranさま・・・


近いし、入苑料金も安いし(200円)毎日でも通いたい位です。
新緑の季節も綺麗ですよね。
北海道の桜はGW頃が見頃でしょうか?
楽しみですね♪
Commented by sky-yy at 2012-04-21 00:34
◆jasminさま・・・


桜を見ると幸せを感じるのは皆、同じですね。
今年は沢山幸せを感じて来ました(^^ゞ
やっと暖かくなったと思ったら今日はまた寒かったですが
確実に季節は初夏に向かっていますね。
花の季節がやってきました♪
今年は花を撮る機会を増やそうと思ってます!(^^)!
Commented by His_mercies at 2012-04-21 05:52
新宿御苑の春ってこんなに美しかったのですか〜。
日本に帰りたいです。お花見しながら串だんごでも食べて!!
黄色い桜、ウコンですか?
めずらしいですね、初めて見ました。どの桜も奇麗です。
skyさんの写真で、コロラドにいながらお花見が出来ました。Thak you very much indeed.
Commented by kirafune at 2012-04-21 09:44
skyさんの新宿御苑の春は
最高です。
素晴らしい写真を見せていただき、
ハッピーな気分になりました。
今は御衣黄が咲いているのですね。
明日は雨らしいですし、
私も今日、行ってみようかなと思いました。
Commented by borderlines at 2012-04-21 09:47
skyさん、いろいろあってご無沙汰です。m(_ _)m
おー、新宿御苑の桜きれいだー。
で、アルコール持ち込み禁止?わかる気がしますが手荷物検査はすごい。
Commented by むっちゃん at 2012-04-21 18:55 x
ブログのタイトル通りの「夢色とうめい」な写真ですねぇ。
むっちゃんもマクロレンズはよく使うけど、
やっぱりskyさんのマクロは美しさが違うばい。
6枚目のピンクのドアップは美し過ぎる、
この切り取り方には痺れたです。
Commented by sky-yy at 2012-04-21 21:28
◆His_merciesさま・・・


ソメイヨシノ一色の時も美しいのですが八重桜が開き始めると
新緑の葉とも重なって苑内がとっても華やかになるんです。
珍しい種類も沢山あります!(^^)!
一本一本観察するのも楽しいかも知れませんね。
苑内の売店で「追分だんご」が販売されていて私、いつもみたらし団子を頂きます。
花も団子もサイコー♪♪♪
Commented by sky-yy at 2012-04-21 21:53
◆kirafuneさま・・・


御苑行かれましたか?
kirafuneさんは京都で桜三昧されたからもう充分では?(^o^)
でも八重桜はまた別の美しさがありますよね~
今週がそろそろ見納めかも知れませんね。
Commented by sky-yy at 2012-04-21 22:20
◆borderlinesさま・・・


こちらこそ、ご無沙汰です^^
異動されてお忙しそうですね。
ここでの宴はアルコール抜き~それでも凄い人が押し寄せます。
入苑券を購入するのに並んでると思ったらなんと手荷物検査でした。
毎年行ってるけど初めてだったのでビックリ!!
Commented by sky-yy at 2012-04-21 22:21
◆むっちゃんさま・・・


マクロで思い切り花に近づいたらレンズに花粉がいっぱいついてしまいました(笑)
いつも花芯にピントを合わせるのですが花びらに合わせてみたら
こんな風になりました^^
「夢色とうめい」に一歩近付けたかしら~
この春はマクロレンズにハマりそうです(^o^)/
Commented by keislife at 2012-04-22 19:08
skyさん こんにちは^^ 素敵な桜写真。
skyさんの枝垂れ桜のシャワーを見てから、
もう、撮りたくて、撮りたくて・・
近所の公園に通いました^^;;
ちょっと見頃過ぎちゃってたんですが。

Blogをhana*cafeからお引越しします~~何度もすみません^^;
引き続きお付き合いくださったら嬉しいです♪
Commented by sky-yy at 2012-04-22 22:26
◆keiさま・・・


いつもkeiさんの写真をお手本にさせて頂いてます♪
サクラもいよいよ終盤だけどもっともっと撮りたい気分☆
同じような構図になるのは分かってるんだけど(^◇^)
新しいブログ、また楽しみにしていますね。
こちらこそどうぞ宜しくお願いしま~す!(^^)!
Commented by photo0601 at 2012-04-24 21:43
skyさん 
こんばんは^^
私も 今日新宿御苑に行ってきました。
Skyさんが 撮影する桜は やっぱり格別です。
特に6枚目のお写真 素晴らしいですね♪
うっとりお花見させて頂きました。
Commented by sky-yy at 2012-04-24 23:51
◆angeさま・・・


今日は暖かくて撮影日和でしたね~
新宿御苑も満開の八重桜が華やかだったことでしょうね。
マクロ写真、お褒め頂いて光栄です♪
私も今日は写真仲間と近場の公園でチューリップを撮って来ました。
すでに見頃は過ぎてたけど
おしゃべりしながらで楽しかったです(^o^)/
ボチボチとアップの予定です。
Commented by やすとも at 2012-04-25 22:07 x

桜はもう終っていたんですが
今日やっと江ノ島行ってきましたよo(*^▽^*)o

・・・やっぱ最高でーっす(笑)
レポはGW中にでもアップしようかと考えています☆
Commented by sky-yy at 2012-04-26 22:59
◆やすともさま・・・


久々の江ノ島ですね♪
私もGW前半の今週末に行く予定です(^^ゞ
お天気が心配だけど私もしばらく振りなので楽しみです。
海に入ろうかどうしようか悩み中です・・・


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31