石神井川でお花見 2012

b0195043_0312093.jpg


年に一度、美しく華やかに変貌する我が街自慢の場所があります。





b0195043_1175344.jpg

それは、満開の桜のトンネル石神井川です。



b0195043_23395079.jpg

練馬、板橋、北区と三つの区に渡って約25km。
石神井川沿いに延々と続く桜並木は圧巻です。


b0195043_23433687.jpg

ハトのカップルも仲良くお花見^^


b0195043_23231491.jpg




b0195043_0155375.jpg

今日のお花見コースは東武東上線中板橋駅近くから
地名の由来ともなった中仙道に架かる「板橋」辺りまで。


b0195043_23242886.jpg

庶民的でのんびり楽しめる穴場のさんぽ道です。


b0195043_23385052.jpg

歩いても歩いても疲れ知らず。


b0195043_23391383.jpg

訪れる人もみな笑顔がこぼれます。


b0195043_2340132.jpg

水面に映る青空が爽やかでした。



by sky-yy | 2012-04-13 09:53 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/18121569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by His_mercies at 2012-04-13 12:03
skyさん、日本行きはやはり春に限りますね。2.5キロの桜並木なんて凄いです。是非是非行ってみたい。
親子の光景がとっても微笑ましくて幸せな気持ちになりました。
Commented by y_merry at 2012-04-13 12:07
石神井川、約25kmの桜並木とはすごいですね
今年、初めて目黒川に行って来ましたが、それより凄そう!!
来年はぜひそちらにお邪魔させて頂きます。
もう一ヶ所花見した感じで、得しました。
Commented by papabubure at 2012-04-13 19:09
こんばんは。
圧巻ですね!知りませんでした。
来年は石神井川を目指します!
Commented by WWMC at 2012-04-13 21:52
ほお、と思いGMapでずずいと流路を散歩させてもらいました。
StreetViewは冬場で残念でしたが、いやあこれみんな桜ってね〜。
ひとしきり楽しませてもらいました。
ラテン系のエネルギッシュな女性とモンゴルの平原にいそうな女の子
のツーショット写真がすごくいいなあ(*^_^*) shu
Commented by sky-yy at 2012-04-13 22:39
◆His_mercies さま・・・

桜の咲く頃の日本は気候も良く、最高ですね!(^^)!
途中、途切れる場所はあるものの25kmもの距離で桜が植えられているんですよ。
車で移動しても1時間以上かかります。
私が歩いたのはほんの一部分。
いつか端から端まで制覇してみたいです(^o^)/
Commented by sky-yy at 2012-04-13 22:47
◆merryさま・・・

散歩されている方が「目黒川よりこっちの方が綺麗!」と
話してましたよ^^
私も今年は目黒川にと思ってたけど、やっぱりここに来ちゃいました(^o^)
これでも数年前に比べるとかなり傷んでいて枝を切られたり
花のつきが悪い部分があります。
もう少し川下の帝京病院辺りから先がボリュームがあるみたいです。
また来年かな。
Commented by sky-yy at 2012-04-13 22:52
◆papabubureさま・・・

こんばんは!(^^)!
石神井川の桜は今のところ穴場ですよぉ。
距離が長いのでどこ辺りを目指すか調査が必要ですね^^
場所によっては途切れていたり、片側にしかない部分もあります。
この辺から王子までがお薦めかな(^o^)/
Commented by sky-yy at 2012-04-13 23:01
◆shuさま・・・

なるほど!そういう手がありましたね。
私もGMapで見てみたら夏場の緑の桜並木でした~
この桜並木は地元自慢のひとつなんです(^o^)
ツーショットの親子、声を掛けてブログ掲載の許可を頂いたのですが
フツーに日本の方でした(笑)
Commented by fukuyuminia at 2012-04-13 23:13
こんばんは☆
近くに住んでいながら毎年、電車の中から見ているだけの私です(^^ゞ
来年は私も行ってみたいなってskyさんのお写真を拝見して思いました♪
まずは中板橋付近から出発ですね。
散ると川面が花びらで埋め尽くされてそれはまた美しいんでしょうねぇ♪
Commented by Chisatosan-cocoro at 2012-04-13 23:39
skyさん、こんばんは!
石神井川の桜は本当に見事に咲いているのですね、ビックリしました。
ベールがかったサクラ、素敵ですね♪
Commented by sky-yy at 2012-04-13 23:44
◆yumiさま・・・

電車から見るだけではもったいないですよぉ。
来年は是非、途中下車して下さいね(^o^)
ちょうど東上線が川を渡るあたりから下流に向かっていくのが
私の定番コースです。
明日あたり散った花びらが美しいでしょうね。
yumiさんもmerryさんと同じくあちこち行かれたんですね。
目黒川も桜坂も来年こそ!です!(^^)!
Commented by sky-yy at 2012-04-14 00:16
◆Chisatoさま・・・

皆さんが目黒川へと殺到する中、のんびりと石神井川を歩きました。
平日の夕方だったこともあって
地元の方達のワンコのお散歩姿が多かったです。
是非、来年の候補に入れておいて下さいね。
今夜の雨は花散らしの雨になりそうですね(~_~;)
Commented by arak_okano at 2012-04-14 07:01
おはようございます、アラックです。
いっぱいの写真物語の作品を有り難うございます。
良いですね、バグース!!
私の写真には物語がない、無機質なんです。
Commented by 寅次郎 at 2012-04-14 09:57 x
石神井川に25km続く桜並木があるのは知りませんでした。
写真で見る限り気取らな「庶民の散歩道」を感じます。
それにしても貴女は湘南のお方と思っていました。(笑)
Commented by a_puran at 2012-04-14 14:33
これは自慢したくなる桜の季節の景色ですね。
桜のトンネルにすごく憧れます。
この並木道がずーっと続くなんて、想像をはるかに超えちゃってます。
桜吹雪もハンパないんでしょうね(*^_^*)
Commented by むっちゃん at 2012-04-14 17:38 x
いつも思うのですが、
素晴らしい景色の中に人を入れるのが上手いですねぇ。
変なオッサンじゃなくて、
絵になる人やから写真がイキイキして素晴らしいです。
むっちゃんも遠い昔、
学生時代にときわ台に住んでたのですが、
こんな桜があるとは知らんやったです。


Commented by 山本 at 2012-04-14 18:42 x
こんばんは、skyさん、
3枚目は、水面の映り込みと実像のコラボがとても良いです。
桜はどうしても都会から離れた方向へ意識が行きがちで、どうしても
東京へとは足が向こうとしません。
今回のskyさんの石神井川の作品を見て、東京の桜も良いなと思い
ました。
Commented by サンゴ at 2012-04-14 20:01 x
元気をもらったような気がしました。
Commented by sky-yy at 2012-04-14 22:26
◆アラックさま・・・

ドラマを感じて下さって嬉しいです!(^^)!
アラックさんの作品は海の生き物の鼓動を感じます。
鉄道写真だってワクワクするような沢山のドラマを運んでくれます。
いつもステキな夢の世界を見せていただいていますよぉ(*^^*)
Commented by sky-yy at 2012-04-14 22:30
◆寅次郎さま・・・

途中、途切れる箇所もありますが
私の足では歩ききれない程の距離の並木が続いています。
毎年、だいたいこの周辺でお花見するのですが
来年は少し違う場所を歩いてみたいと思います(^^ゞ
湘南へは月一程度で通ってます!(^^)!
3月は忙しくて行けなかったので来週あたり出掛けようかと・・・
Commented by sky-yy at 2012-04-14 22:40
◆puranさま・・・

TVなどでもあまり紹介しないので近所の方がほとんど。
それほど混雑もなくて嬉しいです。
いつもほんの一部分しか歩いてないので一日かけて延々歩いてみたいと思いました(^^ゞ
昨夜からの雨で今ごろきっと川面は花筏 が美しいと思います♪
Commented by sky-yy at 2012-04-14 22:44
◆むっちゃんさま・・・

あら、まあ、常盤台に住んでたことがあるんですか?
むっちゃんの学生時代というとまだ桜も若くて
これほどりっぱじゃなかったかも(笑)
実は人を入れるのは苦手なんです。
でも常に画になる人を探している自分がいますね(#^^#)
Commented by sky-yy at 2012-04-14 22:48
◆山本さま・・・

本当は私も自然の中の一本桜とか撮りたいのです。
でも見頃のタイミングがつかめず、なかなか実現しません(>_<)
しょうがないので近場で済ませてしまって・・・
でも、都内にも桜の名所は沢山ありますよね。
まだまだ行ったことない場所が多くて~
来年は制覇したいな(^o^)/
Commented by sky-yy at 2012-04-14 22:50
◆サンゴさま・・・

ありがとうございます!(^^)!
実はまだ後半があります^^
掲載はもうちょっと先になりそうですが・・・
Commented by kirafune at 2012-04-14 23:08
skyさん

すごい、凄い~!!
1枚目から魅せられました。
みんな笑顔になってしまいます。
ハトのカップルには、思わずニヤリ^^
素晴らしい場所がご近所にあるのですね!
Commented by sky-yy at 2012-04-14 23:45
◆kirafuneさま・・・

私のお気に入りの場所で毎年ブログでも紹介しているのですが
メジャーなメディアにはあまり登場しません。
だからいいんだけど(#^^#)
かなり年老いて来た並木、いつまでもこの美しさを守っていって欲しいです。


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31