湘南物語  ~ダイヤモンド富士の行方~

b0195043_3102177.jpg

<9月7日 七里ヶ浜にて撮影>


お目当ての時間まで1時間余り~

雲ひとつない晴天といっても過言ではないのに
富士山の影も形もありません。




b0195043_2285164.jpg

ブルーからシルバーへ

海と空の色が少しづつ変化しはじめました。



b0195043_1183625.jpg


そしてゴールドに




b0195043_1195473.jpg


それにしても富士山はいったいどこ?

今日もダイヤモンド富士は見られないのでしょうか




b0195043_1191540.jpg


もうすぐ陽が沈んでしまいます。




b0195043_1205465.jpg


と、その時
突然現れた微かなシルエット!




b0195043_3172100.jpg


おぉ!まさに富士山の頂上に太陽が・・・

まるで幻想の中にいるようです。




b0195043_3173335.jpg


念願だった江ノ島とのコラボも観ることができるなんて~

つい数分前までは信じられなかった光景です。




b0195043_3175695.jpg


幸せ気分で感動の余韻に浸っているうちにも
まばゆいダイヤモンドはあっという間に富士の背に隠れてしまいました。



by sky-yy | 2011-09-26 07:00 | 風景 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/16328847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-11-09 09:35
タイトル : ダイヤモンド富士
今日の山中湖畔で (撮影11月8日15時42分) 山中湖村役場観光課 ★雲母舟からのお願い ランキングに参加してます。 お気に召したら、クリックしてね♪     ↓ ↓ <a ... more
Commented by colletgarden at 2011-09-26 07:16
感動されたでしょうね!!
最初は見えなかったりすることもあるんですね。私だったら諦めて帰ってしまいそう(苦笑)。
ダイヤモンドのように輝く夕日を頭に乗せた富士山、感動ですね。
素敵な瞬間を見せて頂きまして有難うございます♪♪♪
Commented by a_puran at 2011-09-26 15:23
移り変わりの様子に、感動です♪
この時をすごされ、撮影されてたskyさんもサプライズ的に姿を現してくれた時には
ものすごくしあわせたっぷりだったでしょうね(*^_^*)
1枚ずつ次のPhotoを見るたびに、私もおおおーと声をあげました。
ほんと、すてきです。こんな素敵な光景を見せてもらえて、ありがとうです。
Commented by fukuyuminia at 2011-09-26 22:32
こんばんは☆
幻想的なダイヤモンド富士、なんともいえない美しさですね!
素晴らしい瞬間に幸せを感じますね。
私も幸せのお裾分けをいただいたような気分です♪
この時間帯の海と空の色の移り変わりも何回見ても飽きるどころか
思わず見とれてしまいますよね。
黄金色の波しぶき、人々のシルエットも素敵!(^o^)
↓のふれあい、「うん、うん。」とうなづきながら拝見しました。
私もデジイチを手にしてから写真を頼まれることが多くなり…(^^;
でも、自分が撮った写真がアルバムの中に残るのかなぁって思うと
なんだか嬉しかったり、責任重大だなって思ったり(^^ゞ
写真を通じていろいろお話することもできて縁を感じますね。
二度とお会いすることがなくてもその一瞬に縁を感じるんですよね。
そんな時、写真始めてよかったぁ(^o^)っていつも思うんです。
Commented by y_merry at 2011-09-26 23:03
素敵ですねぇ~
大好きな湘南で見られて、待っていた甲斐がありましたね
やっぱり日本人にとって富士山は特別。
私も久しぶりに新幹線から富士山を拝見する事ができました(^-^)
Commented by tossy at 2011-09-26 23:27 x
最初は、あぁ、2時間の道のりで・・・富士山見えなかったんだなぁ、
と・・・・?ん?!!!  写真は当然美しいけどドラマティクな展開に拍手!!
まさに「湘南物語」ですね。
しかも、過去ブログから少しずつ・・・ぼくならガマンできず一気に出しちゃいそうですが、
skyさんの懐の深さを感じます。
Commented by たーや at 2011-09-27 00:06 x
こんばんは♪
お見事なり。
素敵な時間だったでしょうね。
私もちょっと前に富士山にちなんだ素敵な時間を過ごしました。
skyさんは地上から、、、、私は天空から。
色んな富士山が見れる、「日の光」のメンツは何とも楽しい仲間です。
貴重な光景を見せていただき、とても感謝です。
Commented by sky-yy at 2011-09-27 00:14
◆colletgardenさま・・・

この日朝からとってもお天気が良かったのに
昼間は富士山が全く見えませんでした。
空気が澄んでいなかったのでしょうね。
私も諦めかけたのですが・・・
突然の出現にビックリ!あわててシャッターを押しました。
この場所で何度も夕陽を見ていますがこの日ばかりは特別な感動がありました(^o^)/
Commented by やすとも at 2011-09-27 00:17 x

そう日が沈む瞬間っていろんな ミラクルが起きますよね
☆d(o⌒∇⌒o)b

秒単位で情況が変わる・・・・
ホント醍醐味です☆

やっぱり SKYさんの写真は透明感がある
ボクにはこういうのは撮れない
美味しいもの食べたいとか
邪念が大すぎるのかも(笑)
Commented by sky-yy at 2011-09-27 00:38
◆a_puranさま・・・

刻々と変化してく様子を見ていると時間を忘れさせてくれますね。
突如、ぼわ~っと富士山が現れた時にはよく状況が読めませんでした。
はっきりしない幻のような様子がかえって感動的でした。
時は過ぎてしまったけど今でもこのドキドキ感は忘れられません!(^^)!
Commented by sky-yy at 2011-09-27 01:04
◆fukuyuminiaさま・・・

三日間のうち二日続けて見られたのはラッキーでした。
ほんとに夕刻の海辺は富士山がなくてもドラマチックですよね。
行く度に新たな発見もあり、これからも止められそうにありません♪
昼間出会った方々もとても印象的でした 。
写真を頼まれるのはいいけど「失敗したらどうしよう」っていう気持ち私も同感です。
りっぱなカメラぶら下げてると上手いと見られるのでしょうね。
普段はなかなか声をかけられ私だけに、貴重な経験でした^^
ほんの少しの勇気をこれからは出そうと思います。
Commented by sky-yy at 2011-09-27 01:09
◆ y_merryさま・・・

いつかみんなで行ったあの海岸でドラマティックな光景に出逢えてテンションあがりました^^
S子ちゃんにも見せてあげたいね。
美しい日本の代表!やっぱり見られると幸せな気分ですよね!(^^)!
Commented by sky-yy at 2011-09-27 01:15
◆tossyさま・・・

なかなか先に進まずすみません(--〆)
リアルタイムで紹介できれば一番なのですが
沢山撮った写真を整理しきれずいつも遅れ遅れになっちゃって・・・
お付き合い下さってありがとうございます。
まだしばらくこの前後の日付の写真が登場する予定です(笑)
Commented by sky-yy at 2011-09-27 01:22
◆たーやさま・・・

たーやさんの富士山、先程拝見しました!!!
素晴らしいですね(^o^)/
自然の作り出す美しさに感動しました。
私なんて同じ場所でじっと待ってるだけですが
たーやさんは3000m以上も登ったのですから
苦労の後の感激は格別でしょうね。
富士山って不思議な魅力があるんですよね~
Commented by sky-yy at 2011-09-27 01:30
◆やすともさま・・・

透明感・・・嬉しいお言葉、ありがとうございます(^o^)
私もいつも美味しいものの事考えてますよ。
この日は暑い一日だったので
「早くこの海の色のような生ビールをグピーッといきた~い」なんて♪
ほとんどの方が高い位置の駐車場から見てたけど
私は下の砂浜から離れられませんでした。
ローアングル好きなんです(笑)
Commented by 山本 at 2011-09-28 17:25 x
こんにちは、skyさん、
ズット見えなかった富士さんが急に見えだすんですね。
そしてダイヤモンド富士に。不思議です。一度見てみたいです。
これもきっと太陽のエネルギーがなせる技なんですね。

今年の九月も彼岸花撮りに勢を出しています。
今週末の撮影が最後となりそうです。
Commented by photo0601 at 2011-09-30 11:01
skyさん こんにちは^^
ダイヤモンド富士 見られたのですね♪
う・羨ましいですo(^^)o
ギリギリまで姿を現さない所も 憎いですね~^^
素晴らしいお写真を拝見させて頂きありがとうございます。
いつも 「海まで2時間」 お疲れ様です♪
Commented by 月野ワッ熊 at 2011-09-30 17:37 x
ワワワッ! ダイヤモンド富士~~ ^^
お久しぶりです。しばらくご無沙汰しちゃいました。
湘南ガールされてるskyさんなら、いつかはと思っていましたが、
ついに七里ヶ浜から美しいダイヤモンド富士が撮れましたね!
それにしてもぎりぎりのミラクル。多分、天からのプレゼントでしょう。
私もここで夕日を狙ったことがありますが、
雲が掛って富士山は勿論、落陽の江の島もアウトでした。
一回こっきりでミラクルは・・・。自然は甘くないですね。(笑)
これからも湘南のお写真を見せてください。(^^)/
Commented by teko-0411 at 2011-10-02 01:07
これは、すごい!!!
自然の美しさと、skyさんの粘りに拍手です!!!
波をとらえた2・3枚目、シルエットが美しい5枚目も好きだなぁ~。
Commented by d12taka at 2011-10-02 18:03
おひさしぶりです^^/

写真の神様が手を貸してくださるというか(←トンデモな言いようですが;)
とびきりの運に恵まれましたね。

ラスト4コマになると、何十秒かの間ですよね...?
Commented by kirafune at 2011-10-02 20:24
わお~!
叫びたくなる富士山の絶景。
こんな景色、初めて見ました。
感動ですね。
skyさん、本当に凄いです。
久々に神々しい写真を目にしました。
Commented by sky-yy at 2011-10-02 22:33
◆山本さま・・・

全く姿のなかった富士山が突然現れた時には鳥肌が立ちました。
今回3日挑戦して2日間続けて見えたのは奇跡としか言いようがありません。
太陽の魔力凄いですよね。

彼岸花、咲いているのは見かけますが撮らずに終わりそうです・・・
Commented by sky-yy at 2011-10-02 22:36
◆photo0601 さま・・・

2日連続で拝むことができました!(^^)!
ホントにもうダメかと思ったのですが
粘った甲斐があり嬉しかったです^^
完全に沈んだ後、夜景になってもなかなかその場を離れられませんでした~
Commented by sky-yy at 2011-10-02 22:42
◆月野ワッ熊さま・・・

こちらこそですぅ~
覚えていて下さって嬉しい(^o^)/
こちらに引越してからスナップ中心で花の写真があまりないのですが
月野ワッ熊さんはいつも美しい写真を撮り続けてらっしゃいますね。
私は湘南にどっぷりはまり、月に2度は通ってます。
ウィンドサーフィンやりながらなのでなかなか写真の方に集中できませんが
これからのいい季節、撮影にも精を出そうと思います♪
Commented by sky-yy at 2011-10-02 23:14
◆tekoさま・・・

2~3枚目はひざ位まで海に入って撮りました(*^^)v
海面すれすれにカメラを構えてたので波がくる度機材に海水がかぶらないようにするのに一苦労!
そんな写真がいいって言っていただけると苦労も吹っ飛びます♪
ネイチャーを専門に撮られる方は人物が邪魔だとおっしゃいますが
私は人物が入った方が雰囲気出ると思うのですが・・・
Commented by sky-yy at 2011-10-02 23:23
◆d12takaさま・・・

いつも運に助けられております^^
いい時も悪い時もあるけどそれぞれの楽しみ方ができたらいいな~と
楽天的な私です☆

夕陽が富士山にかかり始めてからは夢中でシャッターを押し続けました。
沈む寸前ってびっくりするくらい太陽の動きは早いですよね。
Commented by sky-yy at 2011-10-02 23:37
◆kirafune さま・・・

kirafuneさんが京都にはまっているように
私はすっかり湘南の虜。
昨日Wサーフィンを楽しみ、今日は湘南から仕事に行きました^^
同じ場所からの風景も行く度違うので面白くて・・・
この日のような劇的な場面に出逢えて幸せです♪
Commented by むっちゃん at 2011-10-03 19:48 x
美しすぎるばい。
いつかはこんな風景を見てみたいなぁ。
色もアングルもシャッタースピードも完璧ですね。
Commented by りん at 2011-10-03 20:58 x
こんばんは!
ご無沙汰しておりました☆
最近急に涼しく・・・というか、寒いくらいの時もありますが、お元気ですか?
七里ケ浜のお写真、ホントに美しい光景でうっとり拝見してます^^
3枚目の波、ナイスタイミングですね!
なんだか波音が聞こえてきそうですよ^^
ブルー、シルバー、ゴールドという表現の仕方がとてもステキです。
最後の最後に富士山が姿を現してくれるとは感動ですね!
これも富士山のニクイ演出でしょうか^^
幻想的であっという間の出来事、なんだか夢を見ているような
気持ちになりそうですね。
江ノ島のシルエットはやっぱりステキ〜☆
ああ〜湘南行きたい!(笑)
Commented by sky-yy at 2011-10-03 23:19
◆むっちゃんさま・・・

年に2回訪れるドラマチックな場面も
お天気次第でなかなか遭遇できるものではありません。
ここに居られたこと、とってもラッキーだと思います(#^.^#)
夕暮れ時の手持ち撮影なので少々不安だったけど
なるべく早いシャッタースピードを心掛けました^^
好みのローアングルをキープしながら・・・(笑)
Commented by sky-yy at 2011-10-03 23:30
◆りんさま・・・

相変わらず湘南から抜け出せませ~ん(^o^)
夏の喧騒はどこへやら・・・すっかり秋の装いの湘南に
通ってます^^
落ち着いた七里ヶ浜もいいですよぉ。
日が暮れてからの富士山もとっても美しいし
空が紅く焼ける日も多くなって来ました。
鎌倉の紅葉も楽しみ(*^^)v
Commented by 寅次郎 at 2011-10-04 13:20 x
skyさん、初めてコメントを入れます。
素晴らしい映像を堪能しました。
Commented by sky-yy at 2011-10-04 19:57
◆寅次郎さま・・・

ようこそ♪♪♪
コメントありがとうございます!(^^)!
春のチャリティ写真展にも来て下さってありがとうございました。
kirafuneさんとご対面された時の様子よく覚えていますよ(^o^)

最近は湘南でスナップ中心に撮ってま~す^^
kirafuneさんのようにまめには更新しないし、お返事も遅れるし
皆さんのところにもなかなかコメントを残せないわがままブログですが
良かったらまた遊びにいらして下さいね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します☆


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31