湘南物語  ~ダイヤモンド富士、成らずの巻~

b0195043_2415782.jpg

<9月6日 江ノ島弁天橋にて撮影>

自然の創り出すドラマはこの日雲のカーテンにはばまれ
私達には観ることができませんでした。


まさにこの雲の中に存在する富士山。





b0195043_234319.jpg


夕陽が富士山頂に沈む瞬間(富士山より西の地域では昇る瞬間)美しい光を放ち
まるでダイヤモンドの輝きのように見えるとか。

そんなダイヤモンド富士を観ようと多くのカメラマンや観光客の皆さんが
この弁天橋に集まりました。

「今日はもうダメなんですか?」
と声を掛けて来た隣のご婦人は新聞の記事を読んでいらしたとか。

「明日は?」
「お天気によりますが少しずれた位置で見られますよ。」
「じゃあ、また来ようかしら」

ご婦人は残念そうに帰って行かれました。




b0195043_2375097.jpg



振り向くと東の空がほんのり焼け始めていました。

向こうは三浦半島。



b0195043_2391835.jpg



太陽が完全に沈むと人々もいなくなり

静けさとともにあたりの色が急激に変化してゆきました。


【追記】
  「陽じまいの影際立たせ 不二の峰」

  d12takaさんがフォトハイクTBで前記事の写真をお題に
  素晴らしい句を詠んで下さいました。
  詳しくはこちらからどうぞ

  d12takaさん、いつもありがとうございます。



by sky-yy | 2011-09-12 02:44 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/16269235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colletgarden at 2011-09-12 18:20
雲の中から矢のような光の筋が何本も見えますね。
見えなかったのは残念ですが、これもまた素敵なシーンですねえ!
こうやってお写真を拝見していると、やはり季節は少しずつでも秋に向かっているようですね♪♪
秋の七里ヶ浜へ、今年は何回か行ってみたいと思っています♪♪
江ノ島でも色々と音楽のイベントがあったりと、楽しいみたいですね。skyさんもいつも↑のようなイベントにも参加されたりするのですか?

Commented by d12taka at 2011-09-12 18:21
前記事に久々のフォトハイクTB、かけさていただきました♪
通って通って、粘って粘って....
だったんですね。
こだわりに見合う出来の句と思っていただけたら光栄です。

お題の画も、深い青が美しいですね。。
Commented by y_merry at 2011-09-12 23:01
ダイヤモンド富士を見る事ができなかったのは残念ですが
これ(天気)ばかりは仕方ありませんね
最も、1年のうち見られるチャンスが少ないだけ
見られたときの感動は大きいもので、またそれを求めて
たくさんの人が見に来るんでしょうけどね!!
それでも、skyさんの写真で雲の向こうで起こっている現象が感じられました(^-^)
Commented by arak_okano at 2011-09-12 23:07
アラックです。
ならずで悔しいですね。
本当に、その場所の可能性は一年に二回のみ。
後はその日にその場所に行ける休みがあるかですね。
なんて、最後は神様のお許しの雲が無いことです!!
難しいですね、でも、十分バグースですね!!
Commented by やすとも at 2011-09-13 00:26 x

・・・この光芒なんとも綺麗ですねo(*^▽^*)o

僕は3枚目が特にお気に入り
こういうトーン好きです
どこか明け方のような☆
湘南は僕の中で大切な場所 これからもアップ
楽しみにしてますo(*^▽^*)o
Commented by sky-yy at 2011-09-13 00:37
◆colletgardenさま・・・

この雲をかきわけて中を覗きたかったです(笑)
でもこの光もダイヤモンドに値するほど綺麗でした☆
海は季節ごとに表情も変わりますね。
colletgarden さんもお気に入りの七里ヶ浜~
秋の風景も是非見せて下さいね。
Commented by sky-yy at 2011-09-13 00:42
◆d12takaさま・・・

前記事へのTBありがとうございます。
今回もまた私の写真に素敵な句を 詠んでいただき
ありがとうございました。
私のこだわりを読み取って下さってとっても嬉しいです。
この日も晴れていたので期待は大きかったのですが
残念でした。
これもまた一期一会かな。
Commented by sky-yy at 2011-09-13 00:49
◆merryさま・・・

1枚目は時間的にもちょうど富士山に太陽がかかった頃でしょうか・・・
周りは晴れているのに富士山のとこだけ雲が~
なんていうよくあるパターンでした。
雲の中を想像して下さってありがとう!!
光芒も綺麗でしたよ☆
Commented by sky-yy at 2011-09-13 00:54
◆アラックさま・・・

ちょうど湘南へ行く予定していた日がダイヤモンド富士と重なることが分かり
どの場所がいいか色々調べました。
ドンピシャとはいきませんでしたが・・・
春にまた休みが取れるかわかりませんし、難しいですね。
メジャーなポイントは大勢の人でした~
Commented by sky-yy at 2011-09-13 00:58
◆やすともさま・・・

3枚目、東の空なのでちょうど陽が登る方向ですね。
日の出の時はこんな色合いになるのでしょうか・・・
今度がんばって起きてみようかな。
やすともさんの湘南写真も楽しみにしています(^^ゞ
Commented by 山本 at 2011-09-13 22:47 x
こんばんは、skyさん、
やはりダイヤモンド富士は人気ある被写体ですね。
こちら栃木県南と茨城県西の両地域では、ダイヤモンド筑波が
人気があります。
湘南から見えるダイヤモンド富士はこの時期のみですか?
この時間帯ですと、海辺とあって暑さも峠をこしてくれますか?
本格的な秋、暑さも落ち着いてくれて本当に待ち遠しいです。
Commented by arak_okano at 2011-09-14 20:55
アラックです。
では、マイナーポイントへ!!
海はありませんが、松田は二人でしたよ。
Commented by sky-yy at 2011-09-15 01:03
◆山本さま・・・

ダイヤモンド筑波!!
いいですね~是非、見てみたいです。
湘南からは年2回、次は4月の上旬です。
また挑戦できればいいのですが・・・
朝晩は大分涼しくなりましたが日中は残暑が厳しいですね。
今週末はWサーフィンで行って来ま~す(^o^)/
Commented by sky-yy at 2011-09-15 01:07
◆アラックさま・・・

松田からのダイヤモンド富士、拝見しました!
強運のアラックさんには脱帽です!(^^)!
この場所は穴場なんですね。
弁天橋と七里ヶ浜は沢山人がいましたが
前記事の8日の場所は私ともうひと方だけでしたよ♪
Commented by たーや at 2011-09-15 01:13 x
こんばんは♪
無念ですね。
でもそれを追い求める力こそ、skyさんのパワーを感じます。
私はもっぱらこの上からの景色を求めてますが、
skyさんもいつかきっとここで
素敵なダイヤモンド富士見せてくださいね。
この地では、お任せいたします。
Commented by りん at 2011-09-15 12:10 x
こんにちは!
前回の記事も見せていただいたんですけど、
湘南からもダイヤモンド富士が見られるなんて
恥ずかしながら知りませんでした☆
前回のは見事その瞬間を抑えられてますね!
夕日の輝きはもちろん、濡れた砂浜が光る様子がとても美しいです。
今回の成らずの巻のお写真も雲の表情がとてもドラマチックでステキです。
夕暮れの空って、予想外の美しさを見せてくれますよね!
Commented by sky-yy at 2011-09-16 00:36
◆たーやさま・・・

たまたまダイヤモンド富士の見られる時に連休が取れたので
3回場所を変えて挑戦できました^^
暫くは湘南中心の写真が続きそうです~
富士の山はいつか登ってもみたいです(^o^)/
Commented by sky-yy at 2011-09-16 00:49
◆りんさま・・・

この辺りからのダイヤモンド富士、話には聞いていましたが
なかなかチャンスがありませんでした。
三脚での場所取り合戦が繰り広げられるとのこと、
恐ろしくて敬遠もしてました。
今回は平日ということもあり思ったほどカメラマンがいなくて撮り易い人数でしたよ!(^^)!
ほんとに夕暮れ時の浜辺は飽きません。
沢山撮った写真は少しずつ小出しにして行きます^^
<< 湘南物語  ~残暑~ 湘南物語  ~ダイヤモンド富士... >>


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30