湘南物語  ~ダイヤモンド富士2011・秋~

b0195043_2253859.jpg

<9月8日 鵠沼海岸にて撮影>


爽やかに晴れ渡ったこの日、絶好のダイヤモンド富士日和^^

朝から姿を見せていた富士山は美しい日没を迎えました。



b0195043_2253299.jpg



どこで観るかあれこれ悩んだ末、この場所を選びました。

手前の輝く砂浜を入れたかったんです。



この場所からは今日9月9日が頂上に沈む日だったようですが
情報によると雲に隠れて見えなかったとか・・・


ちょっと右肩寄りに沈んだ太陽だったけど
初めて観る湘南からのダイヤモンド富士はサイコーでした!!




この前後の夕景も沢山撮りましたし
前日の七里ヶ浜、前々日の江ノ島からのダイヤモンド富士挑戦の様子も
少しづつUPしていきますね。




by sky-yy | 2011-09-09 23:31 | 風景 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/16257944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Private Sess.. at 2011-09-12 18:05
タイトル : 陽じまいの影際立たせ 不二の峰
湘南物語  ~ダイヤモンド富士2011・秋~ ダイヤモンド富士といえばもう、それそれは眼福の光景。。 粘りの労作に手向けたい句が、と書かせてください。 字面からだと「晩秋の空気が?」みたいに解釈したくなるところはありますが。 この湿度の低くない時期に、ヌケの際立つお題の作に敬意を表しまして。。 富士→不二としたのも同じ文脈からです。 ふたつとない、の意味が.... ある地点から見た日の入りの方角が日によってズレていくこと、 すなわち山頂に没する陽はこの日この場所に限られることに...... more
Commented by His_mercies at 2011-09-10 05:55
ダイヤモンド富士ですかー,正にその通りですね,自然の美に感動です.私は座って,クリックして,美しいPhotoを見られるけど,その裏では夢色とうめいさんの感性と努力が...ありがとうございます.
Commented by yamataka at 2011-09-10 07:10 x
こんにちは~♪
あ、これがおっしゃっていた「観る富士」ですね^^
湘南海岸のバックに富士、最高のシチュエーションですね~
砂浜に映り込んだ夕日も美しいですね。2枚目ではさらに2つも!!

私は「登る富士」では最高のお天気に恵まれましたけど、
観るほうの富士ではどうもお天気に見放されるようでして、
見えてもほんの一瞬だったりとか、そんなんばっかりです(^^;
Commented by arak_okano at 2011-09-10 07:19
アラックです。
来ましたね、バグース!!
私も今日、チャレンジしてみますが??
Commented by colletgarden at 2011-09-10 07:34
なんてなんて素敵なダイヤモンド富士!!毎年この時期に見られるのですか??知りませんでした。またまた海に行ってみたくなってしまいます。
ベストの場所を探すのにも時間がかかるのでしょうね...。
それにしても手前の海の感じと、この富士山の大きさ、そしてskyさんの居る場所の高さが、ものすごくいいバランスですね。
Commented by kirafune at 2011-09-10 08:27
はあ~、溜息が出ます。
正に撮れたてほやほやのダイヤモンド富士。
素晴らしいです!
眼福をいただきました^^
Commented by たーや at 2011-09-10 09:56 x
お~!まだこの目で見たことがない「ダイヤモンド富士」、
ここで見せていただけるとは。素敵ですね。
撮影場所も最高じゃないですか!
ありがとうございました。
Commented by a_puran at 2011-09-10 16:43
ダイヤモンド富士ですかー。なるほど。
いろんな場所からの撮影ポイントによって、雰囲気もかわりそうで
続きも楽しみです♪
2枚めの感じ、なんだか引き込まれそうで素敵です。
Commented by limecafe at 2011-09-10 23:57
ダイヤモンド富士、私も一時千葉から狙ったことがあります。
でも、なかなかタイミングが合わず、止めちゃいました。
やはり湘南、シチュエーションがいいですねぇー。
輝く砂浜、素敵です!
引越ししたくなりま~す^^。
Commented by teko-0411 at 2011-09-11 00:04
これは素晴らしい!!!
右肩寄りなのが、私的には「いい!」です(笑)
波で濡れた砂浜に移りこんだ夕日・・・ニクイ!(笑)
これから小出しのUP、うずうずしながら楽しみにしてますね!
Commented by sky-yy at 2011-09-11 01:09
◆His_mercies さま・・・

ありがとうございます!
初めてきちんと観たダイヤモンド富士だったので
私もこの景色には感動でした!
努力なんていえることはしてないんですよ~
楽しんでるだけなんです(^_^)
Commented by sky-yy at 2011-09-11 01:12
◆yamatakaさま・・・

そこにあるのに姿を見せてくれない~
それが富士山ですね。
晴れていても水蒸気が多いともう見えないし・・・
今回はお天気に恵まれて幸せでした(*^_^*)
いつか登る富士山にも挑戦したいな☆
Commented by sky-yy at 2011-09-11 01:16
◆アラックさま・・・

残念ながら昨日も今日も雲が多く見られなかったようですね。
湘南からのダイヤモンド富士は来年4月までお預けですね。
これからの季節夕陽も綺麗なのでまた撮りに行きたいで~す♪
Commented by sky-yy at 2011-09-11 01:23
◆colletgardenさま・・・

毎年春は4月上旬、秋は9月のこの時期に見られますよ(^o^)/
でもお天気や観る位置などなかなかタイミングが合わず
私もこんなにくっきり見たのは初めてでした。
一般的には稲村ケ崎や江ノ島からが有名です♪
来年春は是非挑戦して下さいね!
Commented by sky-yy at 2011-09-11 01:28
◆kirafuneさま・・・

順番が違うのですがとりあえず旬なうちにと最終日に撮ったのを UPしました^^
私にしては珍しくホヤホヤ・・・
これからさかのぼって行きます(汗)
カメラ置いてずっと肉眼で観ていたかった位綺麗でした!
Commented by sky-yy at 2011-09-11 01:32
◆たーやさま・・・

あちこち出没するたーやさんも観たことないですか!?
私は以前都内の荒川土手から見たことあるのですが
ダメでした・・・
今回はタイミングがよく感動ものでした!!
この日前日撮った七里ヶ浜からだったらど真ん中だったと思うのですが
どうしてもここで撮りたくて・・・
私としては良かったかな。
Commented by sky-yy at 2011-09-11 01:38
◆puran さま・・・

太陽が富士山に沈む瞬間、まるでダイヤモンドが輝くように見えることからこう言われてますが
なかなかそんな風に写真に撮るのは難しいですね。
おっしゃるように天候や微妙な位置でも違うし・・・
小出しにして行きたいと思います(*^^)v
Commented by sky-yy at 2011-09-11 01:42
◆limecafeさま・・・

千葉から見えるのはいつ頃なんでしょうか・・・
今回たまたま条件が合ったので良かったけどこれで振られていたら
もう嫌になっちゃうと思います。
私も引越した~い(^o^)/
Commented by sky-yy at 2011-09-11 01:49
◆tekoさま・・・

撮リ過ぎた写真を整理してたらウトウトしちゃって・・・
こんな時間になってしまいました(笑)
明日、仕事だというのに・・・
富士山のど真ん中にうまく沈む瞬間を観るなんて至難の業ですよね。
この程度のズレはヨシとしましょう^^
雲の感じもよくて観てるだけでもいいくらいでしたよ!!
Commented by arak_okano at 2011-09-11 07:43
アラックです。
バグース!!!
完璧ですね、天気が良くても雲があると駄目ですからね。
凄い凄い。
私は昨日、なんとか??
Commented by fukuyuminia at 2011-09-11 12:02
こんにちは!
ダイヤモンド富士、とっても美しい!
この日がいつなのか知っていてもお天気に恵まれなければ
そして、ここに行かれなきゃ見られない。
まさに一期一会の風景ですねぇ(^^)
私もいつかダイヤモンド富士を撮ってみたい!
輝く砂浜を入れた構図、すごく好きです♪
Commented by y_merry at 2011-09-11 14:49
いやぁ~さすがですね
湘南には幾度か行っていますが、富士山自体ハッキリと見えた事がないので
こんなにきれいなダイヤモンド富士が見られて羨ましいです。
これから、空気が澄んでくるので、我が家の方からも富士山が見える様になります。
今年はスカイツリーとツーショットで見れるかな?
Commented by sky-yy at 2011-09-11 21:48
◆アラックさま・・・

他の人から雲の合間に一瞬だけ見えたと聞きましたが
撮れたんですね!ダイヤモンド☆
後ほど見に行きま~す♪
Commented by sky-yy at 2011-09-11 21:55
◆fukuyuminiaさま・・・

この日のお天気に感謝です!
前日まではちょっと湿っぽかった空気がカラッと乾燥して
視界が良かったお陰です。
曜日的にも平日だったので人も少なく撮り易かったし・・・
週末の稲村ケ崎だったらカメラ構えた人達の場所取りが大変みたいですよ。
まあ、たまたまながらそんな条件がそろって
写真はともあれその場に遭遇出来たことが幸せでした^^
Commented by sky-yy at 2011-09-11 22:15
◆merryさま・・・

夏は特に早朝とか夕暮れには見えても日中はほとんど霞んで見えない富士山。
この日はどこにいてもずーっと見えてたのでワクワクしてました。
ご自宅の近くからのスカイツリーとのツーショット~いいですね♪
期待してます(*^^)v
Commented by photo0601 at 2011-09-20 23:34
お久しぶりです。
素晴らしいダイヤモンド富士♪うっとりです^^
海に光りの道もできて 本当に美しい風景です。
私も いつか 見てみたいです^^
Commented by sky-yy at 2011-09-22 00:04
◆photo0601さま・・・

ありがとうございます(^o^)
この時期にしては珍しく空気が澄んでいて
この場面に遭遇でき幸せでした!
各地で年に2度見られます。
是非体験して下さいね。感動しますよ~
続きもありますのでよかったらまた覗いて下さいね。


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31