湘南物語 ~稲村ケ崎夕景~

b0195043_1233070.jpg


老いも若きもこの場所で西を向く





b0195043_1461251.jpg


波間の向こうにあのシルエットがあるだけで心が躍る。





b0195043_128888.jpg


ベタな景色だけどここで足を留めずにはいられなかった。



by sky-yy | 2011-08-11 14:09 | お出掛け | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/16096397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Private Sess.. at 2011-08-18 21:56
タイトル : 夕波の こころ鎮める 潮音(しおね)かな
湘南物語 ~稲村ケ崎夕景~ 江の島。 富士。 色合いめまぐるしい暮色が、気持ちを穏やかにしてゆく。 やさしい引き潮、夜のとばりが...... more
Commented by teko-0411 at 2011-08-11 17:07
『ベタな景色』ってことは、日常的によく見かける光景なんですか?
だとしたら、湘南の方が羨ましくて仕方がないです!!!
私にとっては、手を合わせて拝まずにはいられない光景ですよ(笑)
3枚目の写真、穏やかな夕暮れ時で素敵ですね~。
家路について、ホッとする雰囲気すら感じます。
Commented by a_puran at 2011-08-11 17:22
skyさんにとっての日常なこの景色とはいえ。。。
素敵な目線だと思いますよ(*^_^*)
やっぱり函館に近いアイテムが揃っているので、こういう雰囲気は
いいなぁと思います。
波の音までも感じられる夕暮れ時のシーンにうっとりします。
Commented by めろん at 2011-08-11 18:09 x
老いも若きも…ってフレーズいいですね~
こんな素敵な風景を観れるのは 羨ましいかぎりです
富士山なんか観ることがないので 東海道新幹線で見えると
必ず わぁーーっとこーふんしてしまいます(笑)
Commented by colletgarden at 2011-08-11 18:49
いいですね~。
稲村ガ崎からだとこういう風に富士山と江ノ島が一緒に見えるんですね。
素敵です...。
Commented by borderlines at 2011-08-11 19:42
うーん。skyさんうらやましい。(笑)
子ども達が大きくなって、誘っても誰も行かないので今年の海水浴はと
うとうパスです。ああ、シュノーケリングしたい。こういう夕方の海岸線も
撮りたい…。
Commented by d12taka at 2011-08-11 20:07
こんばんは^^ノ
黒富士に、静かな波に...
真っ暗になるまで、ずっと眺めてしまいそうです。

↓の拙句と拙ブログの紹介、ありがとうございます。
フォント入りで拝見すると、すごく偉くなった気分っ(爆
感激です(*´Д`)
Commented by tossy at 2011-08-11 23:46 x
こんばんは。

一瞬、稲村ケ崎の夕景と思ったけど・・良い写真すぎです。
おじさんカメラ族の中で撮影者も被写体のお若いお二人もさぞ目立っていたことでしょうね♬

心に残る画です。

ぼくの写真、tekoさんに(会話に参加、ご無礼お許しを)「フォト蔵」にて一部公開してみました。
が、見れたのかは未確認です。
Commented by たーや at 2011-08-12 00:27 x
こんばんは♪
何も言えません。
2枚目の写真に釘付けです!
この景色には、誰もが足を止めますよね。
さすがです。
Commented by 山本 at 2011-08-12 09:44 x
こんにちは、僕は海には縁遠いんですが、夕方の海だとそれは
余計にでして、若しかしたら見たことが無いくらいになります。
小学生の頃、気仙沼で夕方の海を見た記憶が微かにあります。
誰もが夕方の海を見に行くのは分かるような気がします。
Commented by photo0601 at 2011-08-12 13:01
skyさん こんにちは。
稲村ガ崎からの夕景 素晴らしいですね^^
特に富士山が見えるとテンションがあがっちゃいますね♪
来週 友人がサーファーを撮りたいと言うので
私も一緒に湘南の海へ行く予定です。
こんな綺麗な風景に出会いたいですo(^^)o
Commented by limecafe at 2011-08-12 13:18
こんにちは!
女性のシルエット、髪型が特徴あって、いい感じですね。
それから、やはり2枚目が特に素敵ですよねぇ。
波と夕焼けの具合が最高です^^!
Commented by fukuyuminia at 2011-08-12 22:25
こんばんは☆
美しいですねぇ…(ため息)
私はいつも七里ヶ浜から江ノ島方向を眺めるんですが
富士山が見えるとやっぱり心躍ります♪
(なぜでしょうね?富士山と東京タワー見ると心躍る私です(笑))
いつもと同じ場所から眺めていても空や波の表情、
そこにいる人々は一期一会。
いつも夕日が沈んでも暗くなるまで眺めてしまいます。
Commented by sky-yy at 2011-08-12 23:32
◆tekoさま・・・

稲村ケ崎は江ノ島越しに富士山が見えるビューポイントとしてとっても有名なんです。
いつも多くのアマチュアカメラマンの皆さんがいらっしゃいます。
ダイヤモンド富士の時期になると三脚で場所取り合戦が繰り広げられ~
でもそれだけ素敵な場所ということですよね。
夏の富士はなかなか見られないのでラッキーでした!
この後、私も家路につきました^^
Commented by sky-yy at 2011-08-12 23:40
◆puranさま・・・

この風景、決して私の日常ではないんですよ。
自宅からここまで2時間ほどかかるのでちょっとした小旅行!
最近はWサーフィンで行ってるので確かによく訪れます♪
海と夕暮れって何故か郷愁を誘いますよね。
そこに富士山が加わればもうサイコー!!
Commented by sky-yy at 2011-08-12 23:52
◆めろんさま・・・

この場所ではタイミングがいいとホントに美しい景色を観ることができます。
富士山が見えるとなんで嬉しくなっちゃうんでしょうね~
私のようなオバさんだけじゃなく若い方達もため息ついてましたよ^^
Commented by sky-yy at 2011-08-12 23:56
◆colletgardenさま・・・

この周辺には富士山が見られるナイスポイントがいくつかありますが
ここはちょうど前景に江ノ島があって写真を撮るには絶好の場所なんですよ。
カメラマンがいっぱい!!
やっぱり夕方がいいです~
Commented by sky-yy at 2011-08-13 00:02
◆魔術師さま・・・

我が家も子供達は勝手にサーフィンを楽しんでいます。
先日波が高くてウィンドが出来なかったので
この歳になって初めてボディボードをやりました。
歳を忘れておおはしゃぎ!!
Commented by sky-yy at 2011-08-13 00:07
◆d12taka さま・・・

こちらこそ、素敵な俳句をありがとうございました(^o^)
普段写真にロゴを入れていますが
それとはまた違って写真にも趣が出ますよね~なんて自分で言っちゃう!?
機会があればまたどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by sky-yy at 2011-08-13 00:12
◆tossyさま・・・

先日鎌倉にいらした時、稲村ケ崎にも行かれましたか?
tossyさんはよくご存知の場所、この日もアマチュアカメラマンのおじさま達が
大勢いらっしゃいましたよ。
私はちゃんと馴染んでいます(笑)

フォト蔵を開いて「tossy」で検索したのですが
いまいち良く分かりませんでした。
時間のある時じっくり見てみますね。
Commented by sky-yy at 2011-08-13 00:16
◆たーやさま・・・

江ノ電に乗れば私にとってここも定番のひとつ!
とってもベタでしょう?
でもこの光景には感動しました。
2枚めでは波打ち際にしゃがんで撮ってたので
お尻が濡れてヤバかったです(笑)
Commented by papabubure at 2011-08-13 00:17
こんばんは。
いつも素敵なお写真を拝見させていただいておりました。
お写真から伝わる思考に惹かれております。

リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
と、言う前にさせていただきました(笑)
Commented by sky-yy at 2011-08-13 00:20
◆山本さま・・・

海なし県にお住まいなんですよね~
でも雄大な山に囲まれて自然豊かで羨ましいです。

空が茜色に染まった夕方の海の風景はとても美しいです。
機会があったら是非お出掛けになってみて下さいね。
Commented by sky-yy at 2011-08-13 00:28
◆photo0601さま・・・

この風景に富士山があるのと無いのとでは大違いですよね。
ここにシンプルな山があるだけで興奮しちゃう私です。
いや、みんなそうなんですね 。
江ノ電沿線なら稲村ケ崎、七里ヶ浜、鎌倉高校前にサーファーがいます。
お天気良いといいですね。
photo0601さんの撮られる写真も楽しみにしています!(^^)!
Commented by sky-yy at 2011-08-13 00:33
◆limecafeさま・・・

ありがとうございます^^
ほとんどの人が丘の上から狙うのですが
私は海辺に降りて波の動きを入れてみました。
天気に恵まれて良かったです♪
Commented by sky-yy at 2011-08-13 00:45
◆fukuyuminiaさま・・・

おんなじ!おんなじ!!
富士山と東京タワー見ると踊りだし~(心が!ですよ)
不思議ですね。
場所も景色もベタだけど
やっぱりこの日にしか見られなかった光景。
大事にしたいです。
七里ヶ浜からも美しい富士山、見られますね。
沿線一オシャレな街私も好きです(^o^)
Commented by sky-yy at 2011-08-13 00:53
◆papabubure さま・・・

コメントありがとうございます(*^_^*)
最近、湘南をテーマに撮り始めました。
何度行っても飽きることなく楽しい街です。
そんな雰囲気が伝わったら嬉しいです♪

リンク、喜んで
私からもリンクさせて頂きますね~
今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by むっちゃん at 2011-08-13 07:32 x
ローアングルの2枚目の写真はとても素晴らしいけど、5Dはバリアングルじゃないからどんな格好で撮ったのか想像したら可笑しくなるばい。
Commented by kirafune at 2011-08-13 16:30
skyさん

素晴らしい夕景ですね。
特に2枚目に釘付けです。
こんな素敵な写真が撮れたらいいなあ。
憧れます・・・。
Commented by sky-yy at 2011-08-14 00:42
◆むっちゃんさま…

ご想像通りかなり笑える格好してたと思われます。
割とローアングルが多いので動くモニターが欲しいなぁ〜
Commented by sky-yy at 2011-08-14 23:41
◆kirafuneさま…

稲村ケ崎からの景色の美しさは天下一品!
季節やお天気によっても表情が違って飽きる事がありません。
撮り尽くされた風景だけど
やっぱり撮りたくなりますよね〜
Commented by tossy at 2011-08-15 08:54 x
お盆は、いかがお過ごしでしょうか・・・。

先月の鎌倉、夕景を七里ケ浜から撮るか迷い結局、稲村ケ崎は行きませんでした。
七里ケ浜からはskyさんと1日違いの富士は見えたのですが、上空に厚い雲がありイマイチでした(写真も!!)

フォト蔵は、勧めてくれた方が友達紹介という形をとったので、今のところそれに習い
会員さんまたは、メルアドがわかる方が見れるという状況なんです。
なので、tさんには、非公開でこちらのアドをお知らせし返信いただきました。
でも、お恥ずかしくて・・・・・
Commented by sky-yy at 2011-08-16 19:06
◆tossyさま・・・

私自身のお盆休みはなく、主人の休みに合わせて2日間だけまた海に行ってましたよ(^^ゞ
遊ぶのに夢中で今回写真は一枚も撮りませんでした。

フォト蔵、もし宜しければアドレスの方教えて下さいね。
Commented at 2011-08-16 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sky-yy at 2011-08-18 13:47
◆鍵コメさま・・・

ありがとうございます。
Commented by sonoshunkannokuki at 2012-06-25 23:44
いいショットですねぇ!!
Commented by sky-yy at 2012-06-26 13:00
◆sonoshunkannokukiさま・・・

コメントありがとうございます(*^^*)
七里ヶ浜の夕景が好きでタイトル写真にしました^^
また夕陽を見に行きたいです♪


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30