紫陽花便り ~鎌倉成就院 晴天なり~ sanpo

b0195043_20224455.jpg

<6月23日撮影>

光のシャワーが降り注ぎ



b0195043_20263638.jpg



潮の香りとともに海からの風が通り抜けて行く。



b0195043_2323277.jpg



雨続きだった鎌倉の紫陽花めぐり。

一変して真夏日となったこの日の夕刻、成就院を訪れました。



b0195043_23254689.jpg



平日にも関わらず予想通りの混雑ぶり。

その人ごみの中に雨の日には撮れなかった「影」を追っかける私がいました。



b0195043_23262043.jpg



一眼だったり、コンデジだったり、携帯だったり~

この場所では誰もがカメラマン!



b0195043_2326431.jpg

眩しい日差しを受けた紫陽花たちが最後の気力を振り絞っているかのようです。




b0195043_039503.jpg




閉門時間になってもまだ尚、陽は高く・・・


b0195043_23271689.jpg


そういえば昨日は夏至だったっけ。



b0195043_2335295.jpg


汗をぬぐいながらの帰り道、店先の冷蔵庫の中がオアシスに見えました^^



by sky-yy | 2011-06-27 21:01 | お出掛け | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/15842222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たーや at 2011-06-28 01:55 x
こんばんは♪
1枚目でやられたと思った矢先の4枚目の影。
秀逸です。
個人的には8枚目も有りです。
格子状の陰で、柔 → 固の変化も見られますね。
面白い!!
Commented by Goldkirara at 2011-06-28 14:13 x
こんにちは☆
お天気のよい日のアジサイが、こんなに美しいなんて、初めて知りました!鎌倉にいきたくなりました~!!
Commented by kirafune at 2011-06-28 18:38
もーお、skyさんたら、やってくれますね~。
影がこんなに効いているなんて。
紫陽花と人影のコラボが、とっても素敵♪
skyワールドが満開ですね。
Commented by borderlines at 2011-06-28 19:49
おー、燦々と光を浴びたアジサイ!青空に映えてきれいですねえ。(^^)
私は最後の鎌倉ものがたりサイダーの一色先生になりたい。(笑)
Commented by fukuyuminia at 2011-06-28 21:29
こんばんは☆
TBありがとうございました♪
skyさんも晴れた日に成就院に行かれたんですね。
暑かったですよねぇ(^^;
1枚目、ホントに光のシャワーですね。美しい!
5枚目の影、すごく印象に残りました。
雨の日は傘の花が咲き、晴れた日は影を追う。
skyさんの写真からいつもいろいろ学ばせていただいています。
私も先日、表参道で足元の影を追ってましたけどタイミングが難しい。
でも、それが面白い♪とも思います(^^)
Commented by arak_okano at 2011-06-28 21:35
アラックです。
紫陽花は、晴天は厳しいですね!
でも、光と影が良いですね、流石の狙いですね、
バグース!
Commented by photo0601 at 2011-06-28 21:52
skyさん こんばんは^^
う~ん♪ 影を入れたのですね。
ハッとしちゃいましたo(^^)o
ひとつの作品が 2倍にも3倍にもイメージが膨らみますね♪
しかも オサレな影をGetですね。
楽しませていただきました^^
Commented by y_merry at 2011-06-28 21:58
おぉ~晴天の紫陽花。
雨の紫陽花もしっとりとしていいですが、晴天の下もきれいですねぇ
それだけではなく、影を狙うところはさすが!!
由比ガ浜もきれいに見えて。
しかし、本当に人出が絶えませんね、閉門ギリギリまで...
今年は鎌倉紫陽花三大名所制覇ですね!!
Commented by colletgarden at 2011-06-28 21:59
おお素敵~!
成就院というお寺はロケーションが素敵なんですね。海が見えるではありませんか!本当に影が効いていて素敵。
skyさんのお写真は、健康的な美しさで溢れていますね♪
Commented by limecafe at 2011-06-28 22:29
こんばんは!
光のシャワー、影、雲
晴天ならではの写真、すばらしいですね。
私も成就院や長谷寺に行きたかったのですが、
今年はあきらめました。
その分、skyさんの写真で楽しませていただきました!(^^)
Commented by 松風 at 2011-06-28 22:42 x
こんばんは
はじめまして
「日の光」からこちらのblogを
見させていただいています。
影がとてもいいので
コメントさせていただきました^^
Commented by sky-yy at 2011-06-29 00:23
◆たーやさま・・・

極端なフレアもこんな場合は許されるかしら?
ちょうど格子の門が閉められた直後、「やったぁ!」と思いました。
自分の影も入ってしまうので実は私、左側の隅で影をひそめております(*^_^*)
Commented by sky-yy at 2011-06-29 00:26
◆Goldkiraraさま・・・

コメントありがとうございま~す!!
紫陽花といえば梅雨、雨のイメージが強いですが
晴れもありかなって思いました。
鎌倉、なかなか楽しいですよ♪
Commented by sky-yy at 2011-06-29 00:32
◆kirafuneさま・・・

みんなが上を向いているのに独り下ばかり見ている不審者に
なってました(笑)
せっかく晴れたので晴れた日にしか撮れないものをと思って・・・
自分ではよく分からないskyワールドってこれなの?
Commented by 山本 at 2011-06-29 00:42 x
こんばんは、skyさん、6月ももう終わりですね。
最初の光の作品が素晴らしいです。スペクトルが分離していて
こんな風に光を撮ってみたいです。
Commented by sky-yy at 2011-06-29 00:42
◆魔術師さま・・・

しばらく太陽の姿がなくたっぷりの雨を浴び続けた後で
きっと紫陽花たちも光が眩しかったと思います。
私は亜紀子さんになりたい♪
今度1巻からちゃんと読んでみたいな。
Commented by さっちゃん at 2011-06-29 00:43 x
青空ですね~、何だか夏の匂い
紫陽花も太陽に負けない位、エネルギッシュですね。
日陰ばかり探しているさっちゃんには、まぶしい~
Commented by sky-yy at 2011-06-29 01:02
◆fukuyuminiaさま・・・

勝手にTBしちゃいました。すみませ~ん!
雨を期待してたのに青空で~ fukuyuminiaさんもピーカンの
成就院だったのでなんだか嬉しくなっちゃって・・・
影は面白いんだけどなかなか形良くいかないものですよね。
特に歩いている人だと足の角度がビミョーだったりして・・・
Commented by sky-yy at 2011-06-29 01:06
◆アラックさま・・・

紫陽花と青空のミスマッチが何気面白かったなぁって思います。
この日の30℃越えはこたえました。
夏がすぐそこって感じて来ましたよ。
Commented by sky-yy at 2011-06-29 01:11
◆photo0601さま・・・

階段の上から眺めていると人々の影が気になり初めて・・・
でも画になりそうな影も大勢の人達にかき消されてなかなかうまく行きませんでした(*_*)
難しいですね~
Commented by sky-yy at 2011-06-29 01:19
◆merryさま・・・

初回は10日に!この時は雨もよう~
今年2度目の成就院は気持ちいい青空♪♪♪
ほぼ見頃は過ぎてたけど、濃いピンクの花が青空によく映えてましたよ。
人の多さだけは相変わらずですね。
Commented by sky-yy at 2011-06-29 01:25
◆colletgardenさま・・・

北鎌倉からもう少し足を延ばせばよかったですね。
ここは極楽寺側からの階段を登りきるとこの景色が現れ
誰もが「オォ!」と感嘆の声を上げます。
来年は是非☆ネッ!
Commented by sky-yy at 2011-06-29 01:30
◆limecafeさま・・・

鎌倉でも江ノ電沿いはちょっと不便ですよね。
私は江ノ電に乗るのが楽しくて江ノ島側から行ったので
行きやすかったのですが・・・
しっとりした鎌倉にも飽き気味だったのでちょうど良かったかな(笑)
青空に白い雲が嬉しかったです♪
Commented by sky-yy at 2011-06-29 01:37
◆松風さま・・・

ご訪問ありがとうございます!
「日の光」写真展がご縁なんてとてもうれしいです!
参加された関西のメンバーと交流があるのでしょうか・・・

この日、雨だとばかり思っていたのですが期待が裏切られ~
でもこれはこれで楽しかったです♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^^)v
Commented by sky-yy at 2011-06-29 01:42
◆山本さま・・・

ほんと、今年ももう半分終わりですよぉ~
どうしましょう・・・
1枚目のフレア?は偶然ですね(汗)
PEN Liteの安いレンズでしたので・・・
それがかえって効果的だったのでしょうか♪
Commented by sky-yy at 2011-06-29 01:48
◆さっちゃん・・・

この日はまさに真夏日!湿った海風が気持ちいいやらジトジトするやら・・・
紫陽花たちも久々の紫外線を思い切り浴びてました!
青空と紫陽花なんて~と思ってたけどキラキラして綺麗でした☆
Commented by jasmin_photo at 2011-06-29 14:49
こんにちは〜

つよ〜い陽射し、汗ばみながらの散策。。。
臨場感たっぷりのお写真を拝見していたら
シャワーを浴びて、冷たい鎌倉限定のサイダーをググッと飲みたくなりました・笑
色とりどりに咲いた紫陽花、skyさんの魔法にかかると
南国のお花のようにも見えてくるので 不思議です☆
Commented by しの at 2011-06-29 21:10 x
晴れた日の紫陽花が素敵に撮られていて、とても新鮮です♪
まさに紫陽花の別名のごとく、七変化を見せて楽しませていただきました(^^
20日(月)に成就院~長谷寺をまわりました。
当日は、やっぱり雨でした。
skyさんの撮られたお写真のスポットに出くわしたりした時は、なんだか得をした気分になりました。
2枚目とした最後から2枚目が特に好きです。
Commented by a_puran at 2011-06-29 23:31
お見事ってくらいの光と影ですね。
そして、これほどたくさんの紫陽花に囲まれてみたくなります。
坂道というのも、強く惹かれるポイントですねー。
Commented by sky-yy at 2011-06-30 13:45
◆jasminさま・・・

午前中はWサーフィン、娘と遅いお昼を食べて
成就院へはもう陽が陰り始めた頃に行きました。
それでも汗をかくほど暑くて暑くて・・・
ちょっと見頃は過ぎていたけど遠目には色も濃く鮮やかでした。
この店で飲んだのは~実は隣の冷蔵庫にあった「鎌倉ビール」なのでした(笑)
Commented by sky-yy at 2011-06-30 13:52
◆しのさま・・・

しのさんも同じ週の頭にいかれたんですね~
雨もまたしっとりと良い雰囲気だったと思います。
今年は6月に何度も鎌倉へ行くことができ幸せでした。
雨、くもり、晴れとそれぞれの紫陽花の顔が楽しめました♪
ブログで紹介した写真を覚えていて下さってありがとうございます!(^^)!
Commented by sky-yy at 2011-06-30 13:57
◆puranさま・・・

数ある鎌倉の紫陽花のスポットの中でもここは大人気!
小高い丘を登って降りる両側がこの通り紫陽花に包まれています。
そして見下ろす海の風景がまたサイコー!
何度も登ったり下りたりしちゃいました(笑)
Commented by teko at 2011-06-30 22:35 x
こんばんは、skyさん!ご無沙汰してました!

雨でしっとりと濡れた紫陽花もいいですが
青空の下、太陽の光が降り注ぐ紫陽花もいいものですね!
そして『影』とコラボの紫陽花も、視点が面白いです!

暑い季節になると炭酸が恋しくなりますね♪
私の地元・石川県でもご当地サイダーが最近話題です。

またお邪魔しに来ますね~。
あ!skyさんのブログ、リンク貼らして頂きたいのですが。
よろしいでしょうか???
Commented by sky-yy at 2011-07-01 00:12
◆tekoさま・・・

今年は何度か出掛けた鎌倉の紫陽花を堪能することができました。
晴天の中の紫陽花もなかなか綺麗でしたよ~
冷蔵庫の奥には江ノ島サイダーっていうのも♪
でも実はご当地ビールで喉を潤しました(^o^)

リンク喜んで!
私もリンクさせていただきました☆
Commented by smile-at at 2011-07-03 23:22
初めまして。

同じ日に、私も成就院へ行きました。
私は9時ころ・・・

長谷寺に、明月院・・・
同じ場所を私も写真撮っているのですが、
視点がとても参考になります。

リンクを貼らせてもらいました。<m(__)m>
Commented by sky-yy at 2011-07-04 13:37
◆smile-atさま・・・

ようこそ!
ご訪問、ありがとうございます!(^^)!
同じ日に同じ場所へ~そしてここにもいらして頂いて
不思議なご縁ですね。
私は午後、もう陽が傾きかけたころでしたが
結構人が多かったです。

同じ所を撮っても人によって色々でほんとに面白いですよね。
私もとっても勉強になります。
リンク、ありがとうございます♪
私からも・・・宜しくお願い致します(^o^)/
Commented by papacamera at 2011-07-07 17:03
1枚目の光のシャワーいいですね!
そして、夕方ならではのシルエット。
センスを感じる写真ばかりです。
それにしても、Wサーフィンやられるんですね。カッコよすぎです!
Commented by sky-yy at 2011-07-09 23:13
◆papacameraさま・・・

光のシャワーは偶然出来たレンズのいたずらですが
この日の晴天と暑さが表現できたようで嬉しいです♪

ウチから湘南までは2時間近くかかるのでWサーフィンも
そんなに熱心にはやりたくても出来ないのですが
湘南を撮り始めるきっかけになりました。
この夏は頑張りたいと思います(^o^)/
Commented by His_mercies at 2011-08-10 12:06
美しいPhotoばかり,,,一番上の光と紫陽花が綺麗.このPhotoが欲しくなりました.ずーっと眺めていると幸せな気分る.創造主って凄い. シェアしてくださりありがとうございます.
Commented by sky-yy at 2011-08-10 23:05
◆His_merciesさま・・・

ご訪問ありがとうございます(^o^)
肉眼では見えない世界がレンズを通すと写真に表せたり
そんな面白さを楽しんでいます。
私の写真を気に入って下さって光栄です!(^^)!
拙いブログですが是非また遊びにいらして下さいね。
どうぞ宜しくお願い致します^^


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31