あじさい便り ~長谷散歩~ sanpo

b0195043_1305721.jpg

<6月10日撮影>

鎌倉の夏は紫陽花と共にやって来ます。




b0195043_13544078.jpg


街のあちこちで丹念に手入れされた紫陽花たちが軒先を飾るのです。



b0195043_14201455.jpg





b0195043_14475063.jpg


ブルーにこだわった明月院とは対照的に
色とりどりの紫陽花を咲かせる長谷寺を訪ねました。



b0195043_1564283.jpg


こちらもまだ5分咲き程度。



b0195043_15105986.jpg


本来ならこの斜面がもっとカラフルに賑わうはず。



b0195043_152873.jpg


散策路の途中でいつも優しく出迎えてくれるお地蔵様。
「今年も来させてくれてありがとう」とご挨拶。



b0195043_14564669.jpg




長谷寺の魅力はなんといっても眼下に望む海の風景

b0195043_14461316.jpg


紫陽花ごしにウィンドサーフィンのセイルも確認できました^^


b0195043_15314415.jpg




b0195043_15483859.jpg


今週末の人出と賑わいを想像しています。

by sky-yy | 2011-06-15 16:05 | お出掛け | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/15763831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2011-06-16 00:39
タイトル : 郵便ポストを彩る花
何年か前に鎌倉で撮った1枚。 現在、素敵な鎌倉の写真を公開中のブログ「夢色とうめい」にアップされた写真を見て、この写真を思い出しアップしたくなっちゃいまいました。 多分、同じポストだと・・・(^o^)... more
Commented by teko at 2011-06-15 19:10 x
長谷寺!なんて素敵な場所!

一枚目のポストとのコラボ、レトロ感がたまりませんね~。
二枚目の写真、地面が濡れているので、雨上がりなんでしょうか?しっとりとした雰囲気が全体から感じられます。

今日も素敵な写真の数々、ありがとうございます♪
Commented by colletgarden at 2011-06-15 22:06
長谷寺はとっても好きなお寺です。
紫陽花の季節じゃなくても、色々なお花が楽しめますよね。
一番最後の紫陽花、とても華やかな可愛らしい紫陽花ですねえ。
今日も素敵なお写真で、お腹一杯になった気分です♪
Commented by tossy at 2011-06-15 22:42 x
鎌倉でたまに見かける赤い郵便ポストなのに「どきっ」として、
全てが勿体ないくらい美しいです。
鎌倉の風の匂いが伝わってきますよ。

今夜は、ジムでzumbaした後、30分走ってきました。
美しい作品観たら、疲れもとんでしまいます。有り難うございました。

昨夜のコメント・・・・ベテランなんてとんでもないです。フィルム一眼は、
今は昔?高校生の時、家カメラを悩みながら手動で。でも凝りませんでした。
で、10年位前に子供撮りで復活。でもその頃からなんだか好きになれなかった
デジカメが台頭してきてまたカメラ離れ。なので 全くの初心者なのですよ!
Commented by 山本 at 2011-06-15 23:30 x
こんばんは、SKYさん、
今年は色んな花が遅れて咲きましたが、これで紫陽花は例年と
同じで順調なように感じます。実際はどうですか?鎌倉では。
3体の可愛いお地蔵さん、今年も撮られましたね。
Commented by sky-yy at 2011-06-16 00:13
◆tekoさま・・・

鎌倉にはこの昔のポストが結構残ってます。
紫陽花に囲まれてるのは初めて見たので嬉しくなっちゃって・・・
金沢の街もレトロな雰囲気を思い浮かべています。
昔一度だけお邪魔したことあるのですが兼六園に行ったことしか
覚えてないなぁ・・・
紫陽花も似合いそうですよね♪
Commented by sky-yy at 2011-06-16 00:17
◆colletgardenさま・・・

私は去年の今ごろ初めて長谷寺に行き、とても気に入って
その後何度か行きました。
今年は梅のころにも行ってます。
見頃になるともっともっと鮮やかに咲き誇る様ですよ☆
Commented by sky-yy at 2011-06-16 00:32
◆tossyさま・・・

ジム頑張ってますね~
私は昨夜ZUMBAで今夜はHIPHOP!ワハ(*^^)v

私も以前は全く写真に興味がなく旅行に行っても、もっぱら
「写ルンです」愛用してました。この商品名今や死語?
いえ、いえ現役でしたね!!
うちの子供達もコンデジをそんな感覚で使っているようです。
写真にもっと早く目覚めていれば良かったなぁと今後悔してます^^
Commented by sky-yy at 2011-06-16 00:36
◆山本さま・・・

やはり紫陽花も1週間ほど遅れているようです。
今日のTVで長谷寺は5分咲きと言ってました。
去年のお地蔵さん、覚えていて下さって嬉しいです(#^.^#)
表情がとっても可愛くていつも「来て良かったぁ」って
気持ちにさせてくれます。
山本さんのところではまだ咲かないかな?
Commented by たーや at 2011-06-16 00:55 x
skyさん、こんばんは♪
1枚目のポスト、こんなとこにもあるんですね。
なかなか粋な雰囲気ですね。今度注目しておきます(笑
そして8枚目のまさに、
「skyの世界へようこそ!」ですよね。
前ボケ、被せ気味の黄色い彩、好きですね。

GW、長谷寺も人が多くて諦めた場所。
いつか必ずリベンジです!!

skyさんの素敵な写真は、いつでも師匠です。
ありがとうございます。
Commented by limecafe at 2011-06-16 07:46
おはようございます。
TBしたら、すぐにTBしていただき、ビックリしました。
ありがとうございました。
どれも構図がいいですね。
雰囲気がありますねぇ。
特に、車夫の後ろ姿が好きです。

リンク、ありがとうございました。
また、寄らせていただきま~す!
Commented by kirafune at 2011-06-16 09:07
skyさん

おはようございます!
1枚目からすでにノックアウトです。
素敵過ぎます。
今週末は凄い人出でしょうね。
今年もskyさんの鎌倉便りを拝見できて、ほんと嬉しいです。
Commented by photo0601 at 2011-06-16 19:59
長谷寺のなごみ地蔵でしたっけ?
いつ見ても 心なごみますね^^
1年ぶりに こちらからの海の眺めを拝見して
清々しい気分になりました。
先週 横浜まで行ったので 鎌倉まで足をのばしたかったのですが
行けなかったので skyさんのお写真で楽しませて頂きました。
ありがとうございます(^^)/
Commented by hidetatu32jp at 2011-06-16 21:40
くーーーっ
良いロケーション・・・
古く懐かしい物とアジサイのコラボがなんとも
言えない風情を出していますね^^
こんな場所で撮れて羨ましい~~
アジサイだけの写真もカチッときているので
見ていてスッキリします^^
Commented by tossy at 2011-06-16 22:30 x
skyさん、こんばんは。ぼくも5月は、明月院のほか長谷寺も参上いたしました。
あそこは3つ揃いのお地蔵さんたちがあちこちでお出迎えしてくれますよね。
(・・・なるほど、これはこう撮るといい感じだ。)

skyさんも、ジム絶好調♪ しかもHIPHOPとは・・お若いですね。
ぼくんとこはHIPHOPがなくて、でもあっても無理かも。
今夜は60分のBodyAtackというやつ。いい汗かいてスッキリ。
北陸はようやく梅雨入りしました。湿った空気だけど雨の気配はありません。
お忙しいと思うので、コメントはスルーしてくださいっ。
Commented by sky-yy at 2011-06-16 22:41
◆たーやさま・・・

京都とは規模が違うけど鎌倉も負けず劣らず魅力的な所ですよね。
平日だったのでまだなんとか写真が撮れましたが
境内にはまるでディズニーランドのアトラクション待ちのように
何重にも蛇行した順番待ちのポールが準備されてて
「入場まで○○○分待ち」の看板が立ってました。
そんな混雑の中ではスナップは撮れても8枚目のような写真は撮れなかったと思います^^

師匠なんて、とんでもないです!
私もいつもたーやさんのところで勉強させていただいてますよぉ!(^^)!
Commented by sky-yy at 2011-06-16 22:46
◆ limecafeさま・・・

TBありがとうございました(^o^)/
私も拝見しました!
同じポストですね^^
ここのお餅も有名ですよね~
同じ場所を撮られているなんて、なんだか嬉しくなります。
人力車は鎌倉で一度だけ乗ったことあります。
なかなかイケメンの車夫さんでしたよ♪
Commented by sky-yy at 2011-06-16 22:55
◆kirafuneさま・・・

今週末はあいにくの雨模様の予報ですね。
でもきっと関係なく混雑するのでしょうね。
それに紫陽花は晴天より雨の方が似合うし・・・
都内の紫陽花も花菖蒲も見頃ですね。
行きたいところがたくさんあって困っちゃう(*^^)v
Commented by sky-yy at 2011-06-16 23:10
◆photo0601さま・・・

和み地蔵、訪れる人を幸せにしてくれるそうです。
長谷寺の中あちこちにありますよね。
この笑顔を見るとほっこりします^^
青空はありませんでしたが海もはっきり見えて気持ち良かったですよ。
大きく深呼吸して来ました(^o^)/
Commented by sky-yy at 2011-06-16 23:17
◆hidetatu32jp さま・・・

鎌倉ではこの古いポストをよく見かけます。
2枚目も紫陽花がもう少し咲いていたらもっと良かったんですけど・・・
季節ごとの風情を撮って行きたいなぁと思ってます。
「そうだ 鎌倉、行こう」のロゴ作ってもらおうかな(笑)
Commented by sky-yy at 2011-06-16 23:20
◆tossyさま・・・

そうなんです。かわいいお地蔵さんは和み地蔵。
つい、カメラを向けてしまいます。

今日は残業で遅くなったのと明日、早朝から湘南行きなので
ジムはサボりました^^
でも、雨があがりそうもなく・・・
Commented by りん at 2011-06-17 01:15 x
こんばんは!
長谷寺、大好きな場所です^^
最初の3枚、赤がとても印象的ですね。
特に3枚目の人力車の大胆な構図が好きです^^
その下に続く、前ボケをうまく入れられた構図、勉強になります!
長谷寺に最後に行ったのは、何年前のことでしょう・・・
高台から見下ろす海の風景がなんだか懐かしくて
胸がぎゅっとしました。
Commented by sky-yy at 2011-06-18 00:05
◆りんさま・・・

横浜に住んでたことのあるりんちゃんは鎌倉も詳しいですね。
私も年に一度くらいしか行ってなかったのですが
Wサーフィンをはじめてからは度々行くようになり
飽きるどころか訪問する度、胸に響くものがあります♪
赤のポイントを見つけてくれて嬉しい!!
今日、また行っちゃいました(^o^)/
Commented by fukuyuminia at 2011-06-18 10:23
おはようございます!
↑と最新の長谷寺のお写真、拝見させていただきました♪
いつもながら構図をすごく考えて撮っていらっしゃいますね。
2枚目のような風情のある風景を私も撮ってみたいです。
でも、これもまたタイミングですね。そこに出会えるかどうか。
あじさい、少しずつ色とりどりになっている様子が伝わってきました。
…で、気づかせていただいたことが。
混んでいても雨の日だったら傘の花が咲いてきれいなんだ!って(^^)
長谷寺と成就院は海が見えるので晴れた日を狙って行こうと思ってましたが
雨の日に変更します(^o^)/
私は昨日、父のお墓参りの後、明月院に足を運びました。
写真を始めてから初めて撮りに行った時に青ばっかりなのね…って
ちょっとがっかりした自分でしたけど今回はその青だけが撮りたくて。
考え方って撮り続けている内にいろいろ変わるから面白いですね。
Commented by sky-yy at 2011-06-19 00:43
◆fukuyuminiaさま・・・

こんばんは~
お父様が亡くなって2ヶ月になるでしょうか・・・
きっと雨に輝く紫陽花を目を細めて眺めていらっしゃることでしょう。

私も昨日、明月院へも行ったんですよ^^
どこかですれ違ってたかもね~
雨で写真の方は思うように撮れませんでしたが
先週よりは少し濃くなった青を確認して来ました。
でも明月院ブルーより傘の花の方が目立ってたかな?
fukuyuminiaさんのUP楽しみです☆
Commented by しの at 2011-06-19 09:18 x
おはようございます♪

紫陽花のお写真、どれも素敵ですね~!!
全部、ポストカードにされたらいかがでしょうか^^

紫陽花のビフォー&アフターを見せていただけて、感激しました。
お写真、全編を通じてそんなskyさんのこだわりと努力が感じられました。

水色の着物と紫陽花、ポストと紫陽花、オレンジの傘とレギンスと紫陽花、お地蔵様と紫陽花、すべてストライクでした。
skyさんのお写真は、ポエジーがあってすべて一枚の絵となって迫って
きます。

明日、成就院へ行く予定です。
Commented by sky-yy at 2011-06-19 21:47
◆しのさま・・・

嬉しいコメントをありがとうございます。
常々こだわりたいとは思っていますが努力はしてないですよ(^o^)
楽しんでいるだけなんです♪
皆さんそうだと思いますがその瞬間瞬間に出逢う風景に感動を頂きながら~

成就院、私も1回目の長谷寺のあと行きました。
今ちょうどいいと思いますよ!
楽しんで来て下さいね♪


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30