あじさい便り ~明月院ブルー~

b0195043_173947.jpg

<6月10日撮影>

美しき日本の古風と現代が交差する。



b0195043_181141.jpg



古都鎌倉の初夏。



b0195043_1102798.jpg



しっとりとした空気が流れる明月院を訪ねた。



b0195043_2545341.jpg



明月院ブルーと称される姫あじさいたち。



b0195043_2245537.jpg



涼やかな水の色を湛えていた。



b0195043_1105391.jpg



日ごとに深い海の色へと変化を続けるという。



b0195043_21301897.jpg



見頃にはまだ早すぎたようだ。



b0195043_20125251.jpg



石段の両脇が青く染まるには一週間ほどの時間が必要かと思う。



b0195043_2019509.jpg



自然の素材を組んだ和の佇まいが心地よかった。



b0195043_212304.jpg


by sky-yy | 2011-06-13 00:50 | お出掛け | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/15748235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hidetatu32jp at 2011-06-13 21:38 x
うわ~~どれもこれもシットリ雰囲気で私好みです・・・
特に着物姿のカップルなんて。。撮りたすぎる一品です。
アジサイの季節なのですよねぇ・・・こんなショット
撮られてとても羨ましいです^^
Commented by kirafune at 2011-06-13 22:41
咲き始めた姫たちの淡いブルーに心がときめきました。
しっとりとした古都鎌倉の空気が伝わってきます。
今年もskyさんの鎌倉ブルーを拝見できて、とても嬉しいです。
Commented by たーや at 2011-06-13 23:31 x
出た!さすがはskyさん。
このフォギーな感じと柔らかい雰囲気。
素敵ですね。青に魅かれて、ついコメント。
ブルーレーダー発動中!

明月院という名前もまた魅力。
1枚目の淡い青色の着物女性に感服です!

素敵な彩をありがとうございました。
Commented by tossy at 2011-06-13 23:38 x
うわぁ〜と声を出してしまいました!  「綺麗な写真」。  
ここは5月に行きました。  紫陽花のお寺と聞いていましたが、やはりこの季節いいですね。

一枚目、インパクトあります。和服の女性と紫陽花の色が同系色なので、
まるでわざわざ衣装を合わせたかのようなグッドタイミングな写真ですね!
しかも、左手前の紫陽花が鮮明でとてもいい色。

3枚目は、ぼくも同じように撮りましたが、部屋の中の明暗と向こうの外とのバランスに迷いました。
先生、いつか撮り方教えてください ! 順番待ちます。

ここに来る方で、金沢の方がおいでのようで、びっくりしました。。
Commented by むっちゃん at 2011-06-13 23:47 x
ますますけしからん美しさじゃ。
skyさんの写真を見て感じることは、技術も道具も凄いけど、誰にも真似が出来ないのはセンスやと思うばい。
Commented by limecafe at 2011-06-14 00:41
はじめまして!
素敵な写真に魅せられ、コメントしちゃいました。
まさに明月院ならではのブルーですねぇ。
明月院の雰囲気がみごとに表現されていますね。
特に、一枚目写真、着物の色も明月院ブルーというのが最高です!
ブログ、リンクさせていただいていいですか?
Commented by fukuyuminia at 2011-06-14 09:34
おはようございます!
1枚目と2枚目、面白いなぁ~、と思いながら何回もスクロールして見てしまいました。
こういうのってタイミングがすごく大切ですけどグッドタイミングですね(^^)
どの作品も構図をすごく考えられていてさすがです。
ふんわりしてるのはソフトフィルターの効果でしょうか?
鎌倉のあじさいも見頃に向かっていますね。
私も昨年同様、早めに行こうと思ってたんですが~(^^;
どうなることやらです(;^_^A
Commented by a_puran at 2011-06-14 12:06
鎌倉の紫陽花ですかー。
京都とも奈良とも違うその雰囲気はskyさんの手により
ことさらいっそう鎌倉という場所を連想させてくれますね(*^_^*)
かなり行ってみたい度があっぷしました。
1&2枚めの上手さはもちろんですが、3枚めの清楚と凛とした雰囲気がとってもすきです。
skyさんのセンスの良さが光りますね。
Commented by photo0601 at 2011-06-14 13:39
1枚目 私の心にストライクです❤
skyさんのお写真 美し過ぎます♪
明月院ブルーっていうんですかぁ。
今週末が見頃でしょうか~?
skyさんのお写真を拝見していたら
行ってみたくなりました^^
Commented by teko at 2011-06-14 15:53 x
日本の初夏を感じさせる写真ですね!美しい!
明月院ブルーのしっとりとした雰囲気も素敵です!

skyさんのブログを見始めてから
鎌倉への想いが募るばかりです(笑)
Commented by sky-yy at 2011-06-14 19:31
◆hidetatuさま・・・

着物姿のモデルさん、お願いした訳ではありませんよ^^
あっ、今度tekoさんに同行して頂こうかな(笑)
今年は花の見頃がみな遅れていて鎌倉の紫陽花も
今週末から来週あたりがいいみたいです。
また行っちゃいそうな気配(*_*;
Commented by sky-yy at 2011-06-14 19:36
◆kirafuneさま・・・

今年も行って来ました!(^^)!
まだ咲き始めたばかりだけど勢いを感じました。
明月院はやっぱりブルーが似合いますね~
一番いい時期を体験したいんだけどなぁ(^o^)
Commented by sky-yy at 2011-06-14 19:40
◆ たーやさま・・・

ブルー愛好会のメンバーとしては(今のところ、たーやさんと私のふたり^^)外せない明月院。
これがもっともっと深い青に変わっていくんですよ。
この目で確認しなきゃ。
ブルーの着物の女性に感謝です(#^.^#)
Commented by sky-yy at 2011-06-14 19:50
◆tossyさま・・・

ありがとうございます!(^^)!
5月ではまだ紫陽花の気配は全くなかったでしょうね。

階段を下りて後ろを振り向いたら~着物姿の女性を見かけて
あわててシャッターを押しました。
この方は意識して水色の着物をセレクトしたのかな。

先生だなんて(*^_^*)ご勘弁を・・・
デジタルになってからは同じ場面を露出や絞りを変えて色々試せるので勉強になります。
フィルムだったらフィルム代がいくらかかることやら・・・

お陰さまで最近はこのブログにも全国からお越し頂いて
たまたま金沢方面の方も何人もお見えなんですよ。
是非、交流されてみては?
Commented by sky-yy at 2011-06-14 19:55
◆むっちゃんさま・・・

技術も道具も全然ですよぉ!(^^)!
カメラだってレンズだっていつもおんなじだし(時々PEN登場くらいで)
冒険せず、つい使い易いレンズになってしまいます。
今度はいろんなレンズに挑戦してみますね♪
Commented by sky-yy at 2011-06-14 20:03
◆limecafe さま・・・

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
明月院を感じて下さって光栄です~
一枚目の着物の女性には撮った私もよく色がマッチしたものだと
驚いています。
一期一会!それも写真の楽しさですね。
リンク喜んで(^^ゞ
是非また遊びにいらして下さいね♪
Commented by jasmin_photo at 2011-06-14 20:34
こんばんは〜

紫陽花のブルーとお着物の色がマッチしていて 素敵〜♪
被写体が skyさんに惹き付けられて近寄ってくるのではないかと思うほどです(^^)
スナップの醍醐味を味わわせて頂きましたよ〜

明月院ブルーっていうんですね。
綺麗な色ですね〜 私もお目にかかりに行きたくなりました♪
Commented by arak_okano at 2011-06-14 21:05
アラックです。
THE 鎌倉 IS NO,1 !!
て怪しい英語ですいません、バグース!!
丸窓!!!!!
Commented by borderlines at 2011-06-14 21:22
こんばんは ♪
どれも凄い写真ですね~。ロケーションも素晴らしい!
アジサイ撮りの参考にしたいけど、とても無理かな。(^^;)

近在のアジサイの開花はまだなので頂き物のミニアジサイ撮ってます。
Commented by tossy at 2011-06-14 22:33 x
skyさん、こんばんは。
作品が素晴らしくて、多くの方々の絶賛ですね!
たしかにデジタルになってから経費がかかりませんね。以前は、フィルム一眼使っていたことあります〜。

さて、今夜はジムが定休だったので家飲み〜お酒&ワインいただいたはよいけど・・
やっぱり血が騒ぎ? 7㌔くらいランニングしてきました!

金沢の方もお忙しそうなので、今度機会あったらコメントさせていただくかも・・。
休日はたまにひがし茶屋街などなどカメラぶら下げて出没しています(笑)
Commented by sky-yy at 2011-06-14 23:25
◆fukuyuminiaさま・・・

焦って行ったら早すぎました!!!
まだまだ大丈夫だと思いますよ♪
後ろを振り向くと着物の女性がいらしたのであわててパシャ!
それが1枚目。
また画になる方がいらっしゃるかも~と思い、
前の紫陽花にピンを合わせて半押し状態で待っていましたが
なかなか思うようにいかず・・・
諦めた瞬間現れたのが2枚目の方です。
タイミングって面白いですよね~
ソフト効果はphotoshopのレタッチです^^
Commented by sky-yy at 2011-06-14 23:31
◆puranさま・・・

鎌倉は小さな街ですが歴史深いとても素敵なところです。
住宅地としても高級な憧れの街~
海も近くてお洒落なんですよ。
丸窓は明月院のシンボル!お約束の構図です(#^.^#)
Commented by merry at 2011-06-14 23:35 x
明月院の紫陽花、咲き始めましたか
やっぱりきれいですね。
平日だからでしょうか?まだ人が少ない様な気がしますが...
実は今週末行く予定なので、参考になりました。
やっぱり見頃になるから人がたくさんだろうなぁ~
混雑のご報告になりそう(^^;
Commented by colletgarden at 2011-06-14 23:44
素敵なお写真ですね(いつも同じことを呟いてしまってすみません)♪
なんていうか、派手さは無いのにある種の色気を感じるのは私だけでしょうか???しっとりとした...素敵な空気感!!
日ごとに深い海の色への変化...美しいですね。
Commented by sky-yy at 2011-06-14 23:45
◆photo0601さま・・・

一枚目、ストライクで受けて下さってありがとうございま~す^^
境内の約8割がこのヒメアジサイ!間もなく青一色に染まります。
お時間が許すようなら平日がおすすめ♪
お天気にもよると思いますが週末は入場制限が出るほどの混雑です。
是非、お出掛けになってみてね(^o^)
Commented by sky-yy at 2011-06-14 23:50
◆tekoさま・・・

着物姿のtekoさんにここを歩いて頂きたかったなぁ。
スゴーくいい感じで撮れたと思います(^o^)/
最近ちょくちょく行くようになって鎌倉の魅力を再確認しています。
是非是非、カメラを持ってお出掛けになって下さいね。
tekoさんがどんな風に切り取られるのか楽しみです♪
Commented by sky-yy at 2011-06-14 23:58
◆jasminさま・・・

長谷寺へ行った日、明月院へは行かなかったのかな?
まだしばらく楽しめそうなので是非もう一度(笑)
私は定番の3カ所を巡って来ました^^
スナップは難しいけど楽しいですね。
紅や白の紫陽花も華やかでいいけどここの青一色も魅力的☆
Commented by sky-yy at 2011-06-15 00:06
◆アラックさま・・・

わぁ~い!鎌倉をNo.1に指名して下さって嬉し~い(^o^)
この時期の鎌倉はほんとに素敵です。
人が多いのがちょっと難だけど・・・
丸窓、風情があっていいでしょう?
Commented by sky-yy at 2011-06-15 00:13
◆魔術師さま・・・

お寺の山門や、すり減った石段とのコラボで紫陽花が一層上品に、美しくなりますよね。
もう少し色づいているのを想像して行ったのでちょっと寂しかった境内ですが
淡い色合いに癒されて来ました^^
魔術師さんの紫陽花も期待しています☆
Commented by sky-yy at 2011-06-15 00:21
◆tossyさま・・・

私は11時頃ジムから戻りました♪
それからビールとご飯だったので身体が重い・・・
もう一度ジョギングが必要かも(笑)

銀塩カメラも使っていたなんてベテランじゃないですか!
金沢も情緒たっぷりで撮ってみたい街のひとつです♪
Commented by sky-yy at 2011-06-15 00:27
◆merryさま・・・

きっと今週末~来週辺りが見頃だと思います。
merryさんも毎年の様に行かれてるけど 人も多いよね。
この日は平日なので並んで入るほどではなかったけど
結構混んでました。
階段の前では人が切れるのを辛抱強く待ちましたが
やっぱりムリ!!
Commented by sky-yy at 2011-06-15 00:32
◆colletgardenさま・・・

「色気を感じる」だなんて嬉しいお言葉です♪
私自身に色気がないので写真の方に一生懸命出してみました (笑)
な~んて色気は意識したことないですが色には気を使ってます^^。
海の色に染まった頃また行きたいのですが・・・
Commented by りん at 2011-06-15 15:18 x
こんにちは!
1枚目、和服の人が入ったショットに目を奪われましたよ。
しっとりとした雰囲気でとても素敵なお写真がたくさん〜^^
この階段って人がすごくて撮りにくい場所だと思いますが
さすが、skyさん素敵に切り取られてますね!
最後から2枚目の灯りの写真もとても素敵ですね。
明月院、ブルー中心のアジサイであふれるステキなお寺ですね、
何度か行ったことはあるのですが、この時期の鎌倉はやっぱり素敵ですね♪
Commented by chisa_pie at 2011-06-15 19:23 x
こんばんは!
明月院石段の紫陽花風景、本当に素敵!
1枚目の和服のお写真も素敵だけれど、
この景色の中の2枚目も、古風とモダンのコラボも
惹かれます。
明月院、随分昔、行ったきりです。
鎌倉の紫陽花の季節にご縁が無くて・・・。
今年も近隣の紫陽花の花ばかり
菖蒲とともにパチリ、パチリです。
やっぱり古都鎌倉はいいですね♪
Commented by エレママ at 2011-06-15 23:32 x
綺麗ですね~♪
やっぱ、skyさんの写真は良いですね~!!

うちの家は、山の上なので、まだあじさいは咲いてません。
下界は咲いているんですがね・・・
今度、京都か琵琶湖周辺を散策してみま~す。
Commented by sky-yy at 2011-06-15 23:49
◆りんさま・・・

ちょうどいい具合に着物姿の女性がいたので急いでカメラを構えました^^
こういう一瞬のタイミングが写真の面白いところですよね。
階段下でも人の流れが僅かに切れた合間に撮りましたが
その後は無理でした・・・
お茶席の窓と灯りのディスプレイ?がちょっとお洒落でしょ♪
Commented by sky-yy at 2011-06-15 23:57
◆chisa_pieさま・・・

見頃にはまだ早かったけど鎌倉の趣のある粋を楽しんで来ました^^
ずっしりとした歴史と今風のお洒落な雰囲気が混じり合った鎌倉に最近ハマってます。
以前はどうせ混んでるからってあまり行かなかったこの時期だけど
やっぱりこの風情は味わう価値があると思います(^o^)
chisa_pieさんの紫陽花と菖蒲も拝見しに伺いますね~
Commented by sky-yy at 2011-06-16 00:02
◆エレママさま・・・

ありがとうございます!(^^)!
鎌倉と紫陽花は相性がよくて散策するのも楽しいです^^
京都の咲き具合は鎌倉と同じくらいかなぁと思います。
琵琶湖周辺も良さそうですよね。
行かれたら写真UPして下さいね~


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30