湘南物語  ~雨の鎌倉へ~

b0195043_192534.jpg


深緑輝く鎌倉の地で 今、夏もみじが美しい。




b0195043_110115.jpg


雨の日でもこんなに光はあるんだと知らされる。




b0195043_1382527.jpg


緑のカーテンに囲まれてマイナスイオンをたっぷりと吸収。





b0195043_23153250.jpg


苔寺として知られる妙法寺。

平日のこの日は残念なことに本堂への参拝のみで入山はできず・・・
期待の苔むした石段は見られませんでした。

その石段を登ると海が見下ろせるとか~
必ず再訪しようと決意!


土日祝日のみ拝観可能だそうです。



by sky-yy | 2011-05-31 01:05 | お出掛け | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/15652043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2011-05-31 08:35
待ってましたー!
鎌倉の青もみじの美しいこと。
目にも心にも自然美が染み渡っていきます。
最後の一枚も素晴らしいです。
眺めているだけで、私の中に物語が湧いてきました。雨の日の鎌倉、いいですね。
Commented by miu at 2011-05-31 18:54 x
skyさん、こんばんは~
ブログを開けたとたんに目に鮮やかな緑が飛び込んで来ました。
雨に濡れたもみじ綺麗ですね!!
梅雨の時期もどんどん歩きたくなりますね~~
最後の一枚も、すごく素敵!
黒にもみじの種の赤が引き立っていますね。

☆今日はご丁寧にお葉書ありがとうございました。
Commented by sky-yy at 2011-05-31 23:33
◆kirafuneさま・・・

紅葉のもみじもいいけど緑のもみじはとっても爽やかでした。
鎌倉を撮ろうとすると必ずといっていいほど雨に降られる私ですが(笑)
この日は全く苦になりませんでした。
妙法寺、今度は拝観できる休日に行きたいな♪
Commented by りん at 2011-05-31 23:36 x
こんばんは!
わ〜さわやか!
美しい緑、雨の憂鬱な気分をスカッとさせてくれますね!
skyさん、さすがの構図ですね!
1枚目と2枚目がいいな〜♪
最後の赤い種、ポイントになってますね^^
本当にすごーい。う〜ん。うなってしまいました☆
Commented by sky-yy at 2011-05-31 23:44
◆miuさま・・・

鬱陶しい梅雨に入りましたが
心は清々しく鎌倉散歩を楽しみました♪
雨ならではの被写体探しも面白いですよね。
なかなか更新できなくて写真がどんどん季節外れになって行きます(>_<)

お礼も遅くなり申し訳ありません。
EP会写真展も楽しませて頂きました!!
ビンビン刺激をもらって帰りましたよぉ~
Commented by sky-yy at 2011-06-01 00:01
◆りんさま・・・

写真展の後色々忙しくしていて(遊びには行ってるんだけどね)
更新もスローペースになってしまいました~
もみじの葉のこの形ってどんな条件でも画になりますよね。
晴天ではシルエットになってしまうところだけど
プラス補正でなんとか緑の色が出ました。
でも手ぶれ補正を過信しすぎてブレ写真が何枚も~
Commented by たーや at 2011-06-01 01:19 x
skyさん、こんばんは♪
素敵ですね この彩 鎌倉と言わなければ ここは京都
と言っても過言ではない 優しい彩に 感動です

2枚目、白い?前ボケは白飛びの紅葉ですか?
美なり!
Commented by fukuyuminia at 2011-06-01 10:32
おはようございます!
紅葉もいいですけどこの時期のこの色も大好きです♪
最後の1枚、よく見つけられましたね!
雫と緑の中の赤に目が惹きつけられます。
さて、6月に入りましたね。
今年もフライング気味に鎌倉あじさい撮影に出かけようと思ってます。
見頃はものすごい人であじさい撮ってるんだか人を撮ってるんだか
わからない状態になってしまうので…(^^;
昨日、ハガキ届きました!お忙しい中、どうもありがとうございました(^-^)
Commented by chisa_pie at 2011-06-01 12:44 x
こんにちは!
ご丁寧にお葉書をお送り下さり
有難うございました!

若緑色のもみじは爽やかで気持ちがいいですね♪
葉っぱに滴が付いているのかしら?
ほんわりとくつろげる素敵なお写真!
最後の1枚は葉の上に顔が出来ていて、
赤いお口がチャーミング、
こんな造形が偶然に出来るなんて、自然は素敵!
skyさんの目の付けどころもすごい!!
何と云えない和みを感じさせていただきました!
Commented by colletgarden at 2011-06-01 21:25
sky様
昨日お葉書届きました♪ありがとうございました!!

緑が綺麗な季節ですね。
紫陽花が咲くのももう少しでしょうか?ずっとこの季節の鎌倉に紫陽花を見に行きたかったので、今年は行ってみようかな?と思っています。

↑のお写真も素敵ですね~!!
Commented by しの at 2011-06-01 22:56 x
鎌倉の雨の楓若葉、本当にきれいですね~。
雫を抱えた若楓が、こんなに美しいことに感動しました^^

最後のお写真の楓の種の自然の造詣美に、またまた感動です♪
Commented by 山本 at 2011-06-01 23:14 x
こんばんは、skyさん、
一番下の写真、良い雰囲気でとても好きです。
楓の花?種子?でしたっけ?薄赤く映り込みもありますね。
今年は梅雨も長引く気配で、家の中で何か花でも撮ろうかと。
でも、そうなると被災地の方も気掛かりですが・・・・
Commented by photo0601 at 2011-06-02 00:08
青モミジとても美しいです^^
どのお写真も爽やかで 気分爽快です。
赤い新芽でしょうか~♪視点が素晴らしいです。
初めての訪問で 申し訳ありません^^
リンクさせてください。どうぞヨロシクお願い致します。
Commented by sky-yy at 2011-06-02 00:33
◆たーやさま・・・

おっしゃる通り~鎌倉に京都を重ねています・・・
京都まで行かなくてここで満足!って言い聞かせながら(笑)
2枚目の前ボケはたぶん雨に濡れて光る葉の白飛びだと思うのですが~
レンズに付いた雨粒だったりして(^_-)-☆
Commented by sky-yy at 2011-06-02 00:45
◆fukuyuminiaさま・・・

しとしとと降る雨も苦にならず撮影を楽しめました♪
もみじの種は赤くなるんですね~なんて自分で撮っておきながら初めて知りました。
鎌倉の紫陽花、私も撮りに行く予定ですよ~
去年は見頃の時季に誰もいない成就院に行けたのですが
http://hashii.at.webry.info/201007/article_2.html
今年はいつ行こうかな♪
Commented by sky-yy at 2011-06-02 00:53
◆chisa_pieさま・・・

久々の鎌倉でしたが和の風情は落ち着きますね。
写真ではあまり表れてないのですが雨はかなり降ってるんです・・・
最後の写真はやっぱり「赤」に目がいきました。
ほんと!おちょぼ口の顔に見えますね~
言われて気が付きました(笑)
思わぬ被写体にワクワクした一日でした♪
Commented by sky-yy at 2011-06-02 00:58
◆colletgardenさま・・・

ブログをサボっている間に写真だけは撮っていたのですが・・・
少しづつUPして行きますね。
私も紫陽花情報チェックしているのですが
まだちょっと早いようですね。
来週あたりがいいかも・・・
花が傷まないうちの方が写真は綺麗に撮れると想います。
雨上がりがいいですよね☆
Commented by sky-yy at 2011-06-02 01:03
◆しのさま・・・

楓といえばいつも紅葉紅葉と追っかけて来ましたが若い葉も美しいですよね。
私もこの時季にじっくり撮ったのは初めてかも・・・
だいたい雨だと諦めちゃいますし~
種もかわいいなと写真見て改めて感じてます♪
Commented by sky-yy at 2011-06-02 01:08
◆山本さま・・・

露出の掛け方で暗めだったお寺の境内も明るく爽やかに写るんだなぁと感心しています。
赤い楓の種もそんな効果が出たみたいで嬉しいです。
早々と梅雨に入りましたね。
東京では衣替えの6月1日過去最低気温だったそうです。
紫陽花の咲き具合が気になってます~
Commented by sky-yy at 2011-06-02 01:19
◆photo0601さま・・・

ようこそ!
ご訪問ありがとうございます。とっても嬉しいです(#^.^#)
リンク、喜んで~

カメラを持って歩くこと楽しんでいます。
季節を感じたり風や香りや音も写し込めたらいいなぁなんて・・・
気まぐれ更新のブログで忘れた頃にそっと更新したりしています。
たまに覗いて頂けたら嬉しいです♪
Commented by a_puran at 2011-06-02 13:54
skyさん はじめまして。
りんさんのところからとんできました。
この時期の新緑というか、もみじの葉のきれいさは去年も京都で堪能したのですが
それに加えて、skyさんのアングルなどもさらにその美しさを
感じさせてくれていますよね。
1枚めの抜けるようなかんじや、4枚めのバランスがすごく好きでした(*^_^*)
リンクいただいていきますので、よろしくおねがいします。
Commented by teko at 2011-06-02 22:46 x
skyさん、こんばんは!

タイムリーな感じで、先日、お寺好きな友人から『苔寺』の話を聞いたばかり。
友人に聞いたお寺の名前は『西芳寺』なので、skyさんが行かれたお寺とは違うのかな?
『西芳寺』は、まず、往復ハガキで訪問希望日程を記入し投函、その後、先方から返ってきた日時に訪問し、そのハガキを提示すると、やっとこさ入ることができるとのことでした。
Commented by sky-yy at 2011-06-03 00:13
◆puranさま・・・

ご訪問そしてリンクありがとうございます(^o^)/
りんさんとは先日の写真展でご一緒させていただいて
初日の会場で初めてお会いしたんですよ^^
ブログを通じて繋がって行くこと不思議な感覚です。

京都には敵わないのですが鎌倉にも味わいのあるお寺が沢山あります。
青いもみじも美しいですよね。
ちょこちょこ鎌倉に出掛けようと思っていますので
また遊びにいらして下さいね。
Commented by sky-yy at 2011-06-03 00:29
◆tekoさま・・・

西芳寺って聞いたことないなぁと思って調べたら
京都のお寺なんですね。
今度京都に行くことがあったら是非予約して行ってみたいと思います。
それほどの価値がありそうですものね。
鎌倉の苔寺へは今回入山できなかったので
苔の綺麗な季節に改めて行ってきますね^^
Commented by at 2011-06-03 21:07 x
こんばんわ~~~

素敵!素敵!
いつ更新するのかなぁ~~って、毎日待ってました。
みなさんも同じみたいですね。

今の時期のもみじって こんなにきれいだっけ?
魔法をかけたように みんな素敵になってしまいますね。
Commented by sky-yy at 2011-06-03 23:34
ピさま・・・

ありがとう!!!
待っていてくれたなんて~もう涙が出そうですぅ。

初々しい青もみじは傷んでもないし、とっても綺麗でしたよ!
雨模様で強い光がなかったのがかえって良かったのかも知れません。
嬉しいコメントを頂くと励みになってまた撮りたくなりました(^o^)
Commented by teko at 2011-06-04 12:36 x
skyさん、こんにちは~。

先日はとんちんかんなコメントをすみません!
Skyさんが鎌倉方面にお住まいということがぶっとんでました(苦笑)
天然ボケ炸裂でした・・・(笑)
Commented by サンゴ at 2011-06-04 18:54 x
日差しの強さが、わかりますね。
水に濡れるモミジは、一層輝いていいですね。
Commented by sky-yy at 2011-06-04 22:45
◆tekoさま・・・

とんでもないです!こちらこそ、貴重な情報をありがとうございます。
もともと関西育ちですし、京都にも縁があるので
是非行ってみたいです。
わざわざ申し訳ありませんでした(^.^)/~~~
Commented by sky-yy at 2011-06-04 22:56
◆サンゴさま・・・

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
昨年の紅葉の時期から何度か訪れる度雨に降られる鎌倉です。
まだ雨模様だったのですが露出を明るめにかけたことで
玉ボケが写りました。不思議ですね~
レンズを通して現れる肉眼では見えない世界にハマってます^^
どうぞ宜しくお願いいたします♪


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31