湘南物語 ~雨の長谷散歩Ⅲ~

b0195043_249117.jpg


止まない雨の中、長谷寺の裏手にある「光則寺」を訪ねてみた。


b0195043_2303346.jpg


ここでも可憐な梅の花が迎えてくれた。


b0195043_3214110.jpg


「花の寺」と言われているけれど季節的にもちょっと寂しかった。


b0195043_3252271.jpg


この時はまだ堅い蕾があちこちに~


b0195043_332875.jpg


でも、必ず春はやって来る。


b0195043_355255.jpg


きっと灯りは燈る。


b0195043_345080.jpg


たくさんの椿の花達があたたかく見守っていた。


b0195043_2321543.jpg


泣いてなんていられない。


b0195043_3254852.jpg


山門を飾る桜も輝く日の準備を初めている。


b0195043_3314823.jpg


門前を守る苔むした白梅の古木。
朽ちる寸前のように見えたその枝の先には新しい命をつないでいた。





TASUKI PROJECT
b0195043_151373.gif
NPO法人 HANDS

【追記】
16年前に味わった阪神大震災の恐怖がなんとなくのど元を通り過ぎてしまったように思えた時
今回の大地震は起こりました。
決して忘れてはならない未曾有の大災害。
自分の中に記録する意味でも先日は私が味わった恐怖を記しました。

神戸の震災直後実家に帰った時、家を失い外で炊き出しをしていた被災者の方が
「温かいもん食べて行きや~」と見ず知らずの私に熱々の豚汁を
差し出して下さったのです。
あの時の味は今も忘れられません。

立ち上がろうとする皆さんの逞しさは はかり知れません。

自粛ムードが高まる中、PCの電源を入れることすら躊躇する毎日ですが
我々こそ下を向いていてはいけないと思います。
更新を続けることで支援の輪が広がるかもしれません。
何かできることが見つかるかもしれません。
私の写真を見て下さる方がいることで更新を迷っていた私は勇気づけられました。
ご訪問下さった皆様、本当にありがとうございます。

by sky-yy | 2011-03-21 00:00 | お出掛け | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/15071263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しの at 2011-03-21 00:46 x
このたびは、人々の想像を上回る大変な地震となりました。

sky-yy さんのお写真から、そしてその一枚、一枚に添えられた無駄のない文章から今の思いが伝わってきました。
横からの角度のお寺の門、たくさんの椿の花達があたたかく見守っていたというショットに、特に心惹かれました。
すべて、心に染み入る画像でした。

前回の、訪問の折のあたたかいコメント、とても嬉しかったです。
これからもどうぞよろしく。




Commented by colletgarden at 2011-03-21 01:11
sky様
お久しぶりです。
お元気でお過ごしですか?

↑のお写真、しっとりと雨に濡れている景色がとても優しく感じられます。色々なメッセージが伝わってきて、心がほっこり暖かくなりました。

本当の春の到来を待ちたいと思います。
Commented by kirafune at 2011-03-21 11:03
今日は雨。
しとしとと降る雨音を聴きながら
skyさんのお写真を拝見していると
心が落ち着いてきました。
毎回、更新を楽しみにしています。
Commented by merry at 2011-03-21 15:50 x
被災地の報道や計画停電による暗くなった街などで
少し気分が落ち込み気味でしたが、
久々に皆さんのブログを訪ねて元気を頂いております。
こんな時だからこそ、skyさんのブログを見て心を落ち着かせています。

被災地を思えば...
と自粛気味でしたが、日常生活を送れている人こそ
日常の生活を送り支援していく必要があるのでは?と思うようになりました。
そろそろカメラを持って出かけようかな?
Commented by sky-yy at 2011-03-22 00:05
◆しのさま・・・

ありがとうございます。
こんな時に~とも思いましたが私なりの応援メッセージとして
今の想いを写真に託して記事を更新しました。
「逃げません」と力強く語っていた被災地の女性の言葉に
私の方が勇気づけられました。

しのさん、こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by sky-yy at 2011-03-22 00:19
◆colletgardenさま・・・

あの日からやっぱり気持ちは沈み不安も高まるばかりで
なんとなく体調も優れないような気がしていました。
でも、元気を出さなくちゃと思いPCのスイッチを入れました。
雨の中の梅の花を思い出して気持ちも休まりました。
春も近づいてますね。
Commented by sky-yy at 2011-03-22 00:28
◆kirafuneさま・・・

ひと雨ごとの暖かさと言いますが この雨が止むとまた暖かい日が訪れることでしょう。
撮りためた写真も季節外れになりつつありますが
少しづつ更新していきたいと思います。
皆さんと繋がっていることで元気も湧いてきますね。
私達が前を向かなきゃと思います。
Commented by sky-yy at 2011-03-22 00:42
◆merryさま・・・

今日仕事だったので出掛けたけど
ほんとに人が出てなくて停電もしてないのに暗~い街になってました。
車も幹線道路以外は 少なく東京じゃないみたい・・・
merryさんが言うように私達が日常を取り戻してこそ
支援ができるんだと思います。
カメラ持って春探しに行きたいですね♪
Commented by 山本 at 2011-03-22 10:33 x
こんにちは、skyさん、
栃木県南は被災地ではないんですが、県北地区は東北に近い
こともあって県南より被害が大きいようです。
僕の仕事は県北地区に委ねられる事が多々あり、現在仕事に
大きな支障が出てしまっています。時間が解決してくれると
思いますが、今は耐えるしかないです。

大震災後は日記しか更新してなく、写真記事の更新が途絶えて
います。これは自粛ではなく、毎日報道されている被災地の
様子をテレビで見ると、今日は写真記事を更新しようと思っても
被災地の方々に申し訳ないと急に思い込んできて出来なくなって
しまいます。
Commented by yurika at 2011-03-22 21:08 x
前記事読んで、ご両親が神戸で震災に遭い、今度は娘さんが地震の恐怖を目の当たりにしたなんて、何処で起こるか分からない地震だけど、災難続きでしたね。
それに今回は戸棚から食器が飛び出す程の揺れだったとは…大変な目に遇ったね!
泣いてなんかいられない…写真に添えられた言葉が胸に響きます。
必ず復興すると信じて、今から前進!
Commented by さとゆき at 2011-03-23 09:44 x
明日から仙台に入ります。やっとバスの切符を手配できました。
神戸で助けてもらったことをお返しする時が今だと思うと、この10日間
は居ても発ってもいられなかった。
skyさんの震災後のメッセージ良かったな、癒された方沢山いたと思うよ。
「夢色透明」を被災地では見れる方は数少ないだろけど、少しずつ復旧していけば、癒される方が増えていくと思う。
私はエアコンを使わないようにするので、「夢色透明」は発信し続けてください。
Commented by sky-yy at 2011-03-23 22:07
◆山本さま・・・

今日も朝から福島で大きな地震が度々ありましたが
栃木は大丈夫でしたか?
私は通勤中の電車が緊急停車して焦りました。
これ以上被害が拡大しなければいいんだけど~
まだまだ予断を許せない状況ですね。

blogは今までに撮った写真を掲載していきたいと思ってます。
Commented by sky-yy at 2011-03-23 22:25
◆yurikaさま・・・

阪神大震災が起こった時は東京にいたので私自身直接の被害はなかったのですが
実家の周辺は大きな被害があった地域で
崩れたビルや倒れた家屋のがれきで道路も寸断されたまま・・・
水もガスも復旧していない状況で避難されていた方達を目の当たりにしました。
東北地方の映像をTVで見てあの時以上の悲惨さに衝撃を受けています。
でも日本中の人の力で必ず復興すると信じています。
私達も頑張らなくちゃ!
Commented by sky-yy at 2011-03-23 23:51
◆さとゆきさま・・・

仙台へ応援ですか?
神戸の震災を経験している方はみんな同じ想いですよね。
「あの時の恩返しをしたい」って
そうはいってもなかなか行動に移せないものです。
大変な事や辛い場面もあると思いますが
どうぞお気をつけて一人でも多くの方を笑顔にしてあげて下さいね。
こちらからもエールを送ります。
Commented by miu at 2011-03-24 21:25 x
skyさん、こんばんは。
skyさんも地震の日はお家にいらしゃたんですね。
私も普段だといない時間なのに、あの日に限って家にいてほんとに怖かったです。でも写真を撮りに行っていたら帰れなかったので良かったと思っています。
日に日に被害が増えて皆さん疲れてきていますね。
でも避難所生活をされている方のことを思えば、愚痴を言ってはいられませんね。。。

こうやってブログでお写真を拝見すると、ほっと心が和みます。。。
被災地の方がたが、早く穏やかな生活に戻れる事を願っています。
Commented by sky-yy at 2011-03-24 23:44
◆miuさま・・・

今もTVでは石巻市での被災者の方の食糧が全然足りない様子を伝えています。
この市だけで8万人もの人が食糧を配給に頼っているそうです・・・
私達は温かいものを好きなだけ食べれること申し訳なく思いました。
各地で救援活動をされている方や原発の復旧作業に携わっている方々にも本当に御苦労様を言いたいですね。
blogは今までに撮った写真をUPして行きたいと思っています。
お互いに頑張りましょうね。
Commented by 山本 at 2011-03-25 22:47 x
こんばんは、skyさん、
毎日報道される現地の様子を見て、僕がどんなに思ってみても
状況が急速に改善される訳もありません。
ならば、写真記事を再開させてそれが喜びに繋がればこんな
素晴らしい事は無いと思い、昨日写真記事を再開させました。
また宜しくお願いします。
Commented by sky-yy at 2011-03-27 00:29
◆山本さま・・・

写真の更新を再開されたんですね。
楽しみです。
被災された方達を思う気持ちは皆同じですよね。
まだまだ辛い避難生活を送られているわけですが
復興に向け、着実に歩み始めています。
私たちも自分のできることを精一杯やっていきたいですね。
Commented by kirafune at 2011-03-27 23:25
skyさん

こんばんは!
この未曾有の大震災で被災された方々の悲しみを思う時、
何か自分にできることはないかといろいろ考えました。
そして、写真展を開くことをおもいつきました。
会場は表参道のギャラリーをオーナーに交渉し、破格の値段で開催できることになりました。
義援金の募金箱なども置いてみようとおもっています。
そこで、skyさんに折り入ってご相談したいことがあります。
ご連絡先をよろしければ、以下までお教えいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
rose44rin@yahoo.co.jp
Commented by sky-yy at 2011-03-28 23:59
◆kirafuneさま・・・

私も何かできないものかと思案していましたが
写真展の開催、素敵ですね。
微力ですが何かお役に立てればと思います。
メールにてご連絡させて頂きますね。


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31