雪国へ

b0195043_223327.jpg


雪の華が咲きました。


ホテルの部屋のからの景色です。
吹雪にさらされて傷んだ窓ガラス越しなので鮮明さに欠けますね・・・

今年の初滑り!上越国際スキー場に行って来ました。


b0195043_1252682.jpg


向かい側に望むゲレンデはセントレジャー舞子スノーリゾート
その中央にそびえるのは飯士山(いいじさん)



b0195043_1255792.jpg


麓に広がる格子状の白いじゅうたんの下は米どころ新潟の豊かな田園です。
この辺りで採れるお米こそ正真正銘の魚沼産コシヒカリなんです。



b0195043_1265621.jpg


年末から続く冬型の気圧配置で日本海側は大荒れ!と思いきや
滞在中の3日間、夜降って日中は晴れ間も覗く気持ちのいいお天気で
パウダースノーの中思う存分スノボを楽しむことができました。



b0195043_1384050.jpg


ゲレンデではいつもコンパクトカメラを使用していますが
残量はフルを指していたのに数枚撮ったらバッテリーが無くなってしまいました。

充電器も忘れたので頂上からの絶景も撮り損ねました(>_<)



b0195043_1393958.jpg


さすがにデカい一眼レフを担いで滑るのは危険。
今流行りの小さめデジイチが欲しいなぁ~



b0195043_1273550.jpg


そんな訳でホテルの中をパシャパシャ!



b0195043_128031.jpg


軟弱な我々夫婦は昔から目の前がゲレンデという条件で宿を選びます。



b0195043_1283945.jpg


そういう意味では王道のここ ホテルグリーンプラザ上越 は建物も設備も古いですが
奥の山は雪も良く、都内からも行きやすいのでよく利用させてもらってます。



b0195043_1298100.jpg


雪景色は眺めているだけで飽きることなく



b0195043_1293048.jpg


ロマンティック気分に浸れます。




photocube Sweets time が復活しました

by sky-yy | 2011-01-12 14:35 | | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/14719126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from My Kids Gard.. at 2011-02-21 11:49
タイトル : 2011年スキー旅行【上越国際スキー場・ホテルグリーンプ..
今年も行ってきました♪ いつもの上越国際へ先週までの大雪は嘘のように晴れた! 2泊3日の滞在期間はすべて良い天気で、最高のコンディションを堪能(^^)v ホテルの方のお話だと、前週末は大雪のために宿泊者はホテルに缶詰状態だったとか・・(汗当間方面に移動するリフトの乗り継ぎ場所には、おっきな雪山が作ってある ここでの雪遊びは必須だね(^^♪当間ゲレンデは北斜面で雪質も良く、初日は人もまばらでまるで貸し切り状態。2011年版、セルフポートレート(笑)今年もお世話になったのは、ホテルグリーンプラザ上...... more
Commented by 山本 at 2011-01-12 17:47 x
こんばんは、skyさん、
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

上越国際へ行ってきましたか。僕はスキーに明け暮れた頃は
上越はかぐら、三俣、田代しか行った事がありませんでした。
石打丸山へは一度行ったけれど、雪が無くて体調不良で滑らずに
帰ったことがありましたが。止めてもう15年経ちます。

雪の心配は無縁で楽しいスノーボードが出来て良かったですね。
雪が少ないと質も悪かったりで100%にはなりませんよね。
でも、しっかりとスキー場にデジイチを持参して撮影を。
次も楽しみにしていますね(^^♪
Commented by sky-yy at 2011-01-12 23:15
◆山本さま・・・

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)/

湯沢、石打エリアの雪は重くて滑りにくいですが
お正月から雪がたっぷりあってしかもお天気が良いのはなかなか貴重でした。
スキーをやっている頃から苗場へもよく行っています。
今は田代エリアとドラゴンドラで繋がっていますね。

写真とボード両方はやはり無理があります。
お天気がいいと滑らなきゃもったいないし、写真も撮らなきゃこんなチャンスはないし!と
どっちつかずになってしまって~
Commented by jasmin_photo at 2011-01-13 12:05
こんにちは〜

雪の中のホテルがロマンチック〜♪
ゲレンデの目の前にこんなに可愛い素敵なホテルがあるんですね。
お天気も良かったみたいで 楽しめて良かったですね。

ボードに行って写真も撮るなんてすごいパワフル!!!
大きいカメラで絶景を撮りたいところですね。。。
私は大きいカメラ持っていけない時は
OLYMPUS PENを使っていますけれど
そこそこ写りはいいですよ。
でも ボードに行く時は それでも大きいかな・・・

今年もskyさんのお写真、楽しみにしていますね〜♪
Commented by さっちゃん at 2011-01-13 23:41 x
寒いスキー場もハッシーの写真だと、なんかほんわか♪ステキです。
私もCANON G12を買って、もっと手軽に写真を楽しみたいと、価格.comをチェックする毎日です。
(なかなかポチッ と出来ない優柔不断な私です)
Commented by sky-yy at 2011-01-14 01:07
◆jasminさま・・・

お正月ということもあって小さいお子さんも一緒の家族連れが多かったです。
このホテルはゲレンデの中に建ってる感じなので楽なんです。

雪国の写真ツアーなどに参加できればいいんだけど~
ボードを楽しむついでに写真を!と思うものだから
ちゃんとしたものは撮れません(>_<)

OLYMPUS PENいいですよね~
Liteでもいいから欲しいなぁ(#^.^#)
Commented by sky-yy at 2011-01-14 01:13
◆さっちゃんさま・・・

コメントありがとう!
スキー場より東京の方が寒いくらいです。
先程、家の近所で白いものが舞ってました~

実は私もさっき価格.comチェックしてました。
安い!と思ってもそう気軽にはポチッと出来ないよね~
悩むわぁ(*_*;
Commented by yurika at 2011-01-14 13:02 x
楽しんでいますね~
ゲレンデでの写真見なくても、これで十分雰囲気伝わります(^^)v
白銀の世界ね~!
パウダースノーの雪質最高だったでしょう!
お泊りもいいなぁ~…ナイターも出来るの?
Commented by kirafune at 2011-01-15 17:50
わああ、なんて素敵な雪景色。
ホテルもゴージャスですね。
1枚目、絵画のようです。
雪だるまの絵葉書、いえ、お写真がかわいい。
飾りたいです。
Commented by sky-yy at 2011-01-16 00:29
◆yurikaさま・・・

白銀の世界へはシーズン中2~3回ですが我が家の冬の恒例行事?です。
衰える体力をなんとか向上させたいとフィットネスジム通いしているので昔よりパワフルに滑ってます(笑)
もちろんナイターもできますよ。
でも我々はグラスを傾けながらホテルから眺めるだけ~
それもまた楽しいんです♪
Commented by sky-yy at 2011-01-16 00:37
◆kirafuneさま・・・

雪だるまくんは奥のゲレンデへの連絡リフトで 毎年出迎えてくれるんですよ。
みんなの人気者です。
これを撮った後バテリーが切れました~
今シーズン中にもう一度行けるかなぁ。
その時は万全な態勢で(^o^)/
Commented by エレママ at 2011-01-16 14:26 x
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な写真、楽しみにしておりま~す!!

私も頑張って良い写真撮れるように
頑張りま~す (^-^)/
Commented by 宮星 at 2011-01-16 17:26 x
上越国際・・・行った事はありませんがずいぶん大きなスキー場のようですね。 周辺の景観もいい雰囲気ですね。
おやおや、コンデジのバッテリーが切れてしまいましたか!? 気温が低いと持ちが悪くなるようですね。
でも・・・その分スノボでみっちり滑れたようで!?
ホテルの方は山の雰囲気にぴったりの歴史を感じさせる建物ですね。 skyさんの被写体にピッタリですネ!?(^0^)
Commented by sky-yy at 2011-01-17 14:54
◆エレママさま・・・

こちらこそ、遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^^)v

全国的に大寒波が押し寄せてますがスキー場は風もなく爽やかなお天気でした。
もっと写真撮りたかったなぁ~
エレママさんの京都はじめ関西の話題楽しみにしていますね。
Commented by sky-yy at 2011-01-17 15:11
◆宮星さま・・・

ホテル前のゲレンデは日当たりが良くて雪質は良くないのですが奥へ行くほど良くなって来ます。
谷をまたいでいくつもの山がゲレンデになってるので
滑りがいがありますよ~
晴れてる日の頂上からの景色は最高です!
是非、一度行ってみて下さいね。
バッテリーは寒さに弱いですよね。ポケットであっためたけどダメでした(=_=)
お陰でバッチリ滑れました(^o^)
Commented by むっちゃん at 2011-01-17 21:01 x
sky先生がコンデジやミラーレスでどんな写真を撮るのか見てみたいので是非ポチっと行ってください。
Commented by sky-yy at 2011-01-17 23:39
◆むっちゃんさま・・・

先生はご勘弁を(~_~;)
今、マジで検討中なんです・・・
スキー場で使うならPenLiteで充分かなって気持ちは傾いてるんですが~
次々新しい機種が出てどれがいいのかさっぱりわかりません。
Commented by さとゆき at 2011-01-20 15:35 x
雪国うらやましいなあ・・・。
バッテリー環境残念やったね。
写真の少なさが物語ってますね。(笑)
今回は「雪の華が咲きました」が気に入りました。
壮大且つ自然の厳しさが一休みって感じ。静かに迫ってくるイメージかな?いつもの事ながら、自己中心的な評価でごめん。(笑)
寒冷地使用のバッテリーの開発はいまだ遠くってとこやね。
僕はスキー派で30代のころは年間30日の滑走を目標にあちこち行ってました。資格を取らせるのがバカバカしくてゲレンデスキーに徹しました。
最近は、ボードやスキー人口の減とリフトの輸送力がアップして快適だけど、ゲレンデに人がいない分少し寂しいね。
でも、夫婦で決まったゲレンデに・・・って素敵やね。
ホテルの写真が素敵な時間を表してました。ごちそうさま。
Commented by ささ at 2011-01-22 23:05 x
なつかしい〜!!私も以前は上越グリーンプラザよく使いました!ボード中心になってからはあまり利用していませんが(上越国際はゲレンデ間の連絡が厳しいので)、ホテルはすごく居心地が良いホテルな印象です!ひさしぶりに行きたくなりました!
Commented by sky-yy at 2011-01-23 22:46
◆さとゆきさま・・・

スキー場でボードも写真もと欲張るのはやっぱり駄目ですね~
スポーツマンのさとゆきさんなら何をやってもうまいんでしょうね♪
ハイシーズンでも平日はガラガラのゲレンデ~
宿泊のパック料金も安いし我々にとっては嬉しいけどやっぱりちょっと寂しいですね。
これからも体力つけて頑張りま~す☆
Commented by sky-yy at 2011-01-23 22:54
◆さささま・・・

奥のゲレンデには連絡リフトを2つも乗り継がないと行けないんですよね。
今回お天気に恵まれたので3日間とも頂上を制覇しました♪
雪質もバッチリ!
このホテルは北欧チックで雰囲気楽しめますよね。
託児所や幼児のスノボーレッスンもあるのでご家族でぜひ!
Commented by アリーヌ at 2011-02-02 09:43 x
やっぱり・・・
SKYさんの撮られる雪国は一味違います。
ヨーロッパの雪景色かと思いました(^_^;)

魚沼産コシヒカリは絶品ですよね)^o^(
秋田もお米は美味しいですが、冷めた時に違いがれきぜんとします。ブランド米は規格基準が厳しいのでしょう。
Commented by さとゆき at 2011-02-07 13:27 x
skyさんこんにちはー
湘南物語だけでないけど、本当に「光の魔術師」やね。飴細工を捏ねるように光を自由自在に活用した作品は、いつもの事ながら見事。
やはり、シャッターチャンスを逃さないのは、小さいときから、観察力と集中力が凄かったからからかなあーーって思ったりして拝見しています。
コメントも観察力と表現力の豊かさが溢れてるのは昔から?
才能や魅力は小さい時から育まれるものだけど、大人になって表現できてる人は少数かな?うらやましいです。
今年もゆっくり拝見させてもらって、自分を振り返ってみまーす。
Commented by sky-yy at 2011-02-09 18:40
◆アリーヌさま・・・

お返事遅れてゴメンなさい。
今年の雪国は大変なことになっていますが
そちらはどうですか?
でもアリーヌさんならきっと厳しい寒さを美しい芸術に変えてしまうのでしょうね。
スキー場での撮影は気合いが入らなくって・・・
美味しい食べ物、美味しいお酒、あったかい温泉~
誘惑が多すぎます(笑)
Commented by sky-yy at 2011-02-09 18:47
◆さとゆきさま・・・

「魔術師」だったらよかったんだけど(笑)
ただ思うままにカメラを向けてるって感じですよ。
でも写真を通じて観察力は少しずつ向上しているかも知れません。
ファインダーを覗いている時楽しいのが一番です(^o^)/
Commented by mykidsgarden at 2011-02-18 12:33
初めまして、ピックアップブロガーから来ました『のぶなが』と申します。
とても素敵な写真に惹かれてブログを拝見していたら、グリーンプラザ上越の記事があり思わず書き込みをしてしまいました。
ここは我が家も定番のホテルで毎年行っていますが、やはりゲレンデが目の前なのが嬉しいですね。
なかなか sky-yy さんのような素敵な写真は撮れませんが、勉強のためにまた遊びに来るかもしれません。
その時はよろしくお願いします♪
Commented by sky-yy at 2011-02-19 00:33
◆のぶながさま・・・

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
上国仲間ですね!?
ウチも毎年シーズンに1~2回出掛けています。
どこかですれ違ってるかも(^_-)-☆
ゲレンデでは滑る方に精いっぱいでカメラは二の次です。
もう一度くらい行きたいのですが・・・

気まぐれ更新のブログですがいつでも遊びにいらして下さいね。
どうぞ宜しくお願い致します(^^ゞ


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30