京都ぶらり旅 ~トロッコ列車に乗ろう~

b0195043_245428.jpg


先日は光の列車で宇宙を夢みて来ましたが、今度は地に足をつけての^^トロッコ列車の旅です。

龍馬ゆかりの地を訪ねながら同時に京都で始めての事をしようというぶらり旅。
以前から一度乗ってみたかった「嵯峨野トロッコ列車」を体験しました。


b0195043_2464262.jpg


嵯峨駅から亀岡駅までの7.3kmを25分で結ぶトロッコ列車。

その昔、旧線の電化・複線化に伴って渓谷に沿って蛇行しながら走るこの場所がネックとなり
トンネルを開通させて新線へと切り替わりました。
そして廃線となってしまったこの区間は長い間眠っていたそうです。


b0195043_2471787.jpg


木のぬくもりが優しいレトロチックな車両。




b0195043_18145454.jpg


射し込む朝陽が乗客の為に座席を温めてくれているかのようです。




b0195043_249875.jpg


風光明美な保津峡谷の景観を眠らせておくのは余りにももったいないと
朽ち果てかけた線路を改修しちょうど20年前、現在の観光列車として復活しました!


b0195043_18242647.jpg


美しい川の流れを右に左に見ながら保津峡谷を縫うように登って行きます。



b0195043_2522153.jpg


嬉しいのは車掌さんの心のこもった案内アナウンスに




b0195043_18193783.jpg


鉄橋に差し掛かると列車が止まって味わえる 大自然と一体になったような感覚!




b0195043_256848.jpg


気分爽快! 木立も飛んでゆく~飛んでゆく~




b0195043_2572762.jpg


春は桜、夏は涼、秋は紅葉、冬は銀世界と四季折々のドラマ。
是非また違う季節に乗車したいと思いました。



5両編成のうちの1両は「リッチ号」と呼ばれ、オープン車両になっています。
風も薫りも直接肌で感じることができますよ。

全席指定ですが雨などのお天気によってはオープン車両に乗車できない場合もあるので
この車両の座席券のみ当日販売だそうです。


b0195043_20533280.jpg


嵯峨⇔亀岡間を往復した後、私達は嵐山へと向かいました。


b0195043_20535147.jpg


2011年に向かって出発進行!


今年もあと僅かの時間を残すだけとなりました。

夏にはブログを始めて丸5年が経ち、引越しをしました。
以前から引き続き訪問下さっている皆様、また新たにお越し下さった皆様
本当にありがとうございます。
皆様のコメントに励まされながら不定期ではありますが楽しく続けられています。

そして「ウィンドサーフィン」という新しいスポーツを始めた年でもありました。
こちらも楽しみながら長く続けられたらいいなと思っています。

初日の出は湘南で迎える予定です。
その後、新潟方面に恒例のスノボーに行ってきます。

落ち着いたら雪景色もご紹介出来るかと!(^^)!
さぁ、年賀状書かなくっちゃ!!

では、よいお年を~~~(^_-)-☆

photocube Sweets time が復活しました

by sky-yy | 2010-12-29 21:38 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/14640265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アリーヌ at 2010-12-29 22:33 x
飛んでいく感じがよく伝わってきました!
自宅に居ながらトロッコに乗った気分になりラッキー~♪(*^^)v

月日もあっという間に飛んでいきますねぇ。
だんだん自分の歳が分からなくなってきました(笑)
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

雪景色楽しみにしています!
Commented by sky-yy at 2010-12-30 00:51
◆アリーヌさま・・・

自分の歳?とっくに忘れました(笑)
年々速くなる月日の流れ~
必死で泳がなくちゃ流されてしまいそうです。

アリーヌさんのご活躍にならって来年もまた新しい事に挑戦できたらいいなと思ってます。
どうぞ宜しく(^.^)/~~~
Commented by yamataka at 2010-12-30 11:24 x
こんにちは〜♪
この列車、私も乗ってみたいと思っていました。
レトロな雰囲気がサイコーですね^^
そして景色も素晴らしい♪
スピード感あふれるショット、素敵ですね。
私は今年、念願の大井川鉄道のSL列車に乗れたのがいい思い出でした^^

さて、今年もいよいよ残すところあと2日ですね。
特に今年はバタバタした1年だったので、今まで以上に時間の経つのが早く感じられました。
来年はもっとバタバタしそうですが(^o^;

それでは、今年もお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね☆
Commented by jasmin_photo at 2010-12-30 12:45
こんにちは〜

お正月は初日の出が湘南で その後はスノボーですか?
羨ましい〜♪
私は家族が集まるので 年末は買い出し、
お正月は炊き出しみたいに いっぱい料理しなくちゃ・・・です(^^;

トロッコ レトロで素敵〜☆
ビュンビュン木立が流れて、臨場感がありますね。。。
一緒に乗ってる気分になりました♪

今年は skyさんとブログの交流を始めることができて嬉しかったですよ〜(^^)
来年も素敵なお写真、期待しています。

良いお年をお迎え下さいますように・・・♪

Commented by kirafune at 2010-12-30 15:55
skyさん

今年もいよいよ押し詰まってきましたね。
今年もお世話になり、
ありがとうございました。
来年もskyさんの素晴らしいお写真を楽しみにしています。
また来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね(=^v^=)
Commented by yurika at 2010-12-30 20:21 x
センス抜群の写真、動きも加わって、トロッコ列車に乗って来た気分になりました♪
夏は湘南でウインドサーフィン、冬は新潟でスノボー…季節丸ごと、スポーツエンジョイしていますね!
今年も後一日を残すのみ、よいお年をお迎えください~(^^)v
Commented by sky-yy at 2010-12-30 21:43
◆yamatakaさま・・・

SLも楽しそうですね。
いつか各地のローカル鉄道を巡る旅もしてみたいです!(^^)!
お子さんが歩けるようになったら嵯峨野のトロッコも乗ってみて下さいね。

yamatakaさんは今年おめでたい話題で盛り上がりましたね。
お忙しい中いつも覗いて下さってありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
親子3人~どうぞ良いお年をお迎え下さ~い☆
Commented by sky-yy at 2010-12-30 21:50
◆ jasminさま・・・

年甲斐もなく身体を動かすことを楽しんでおります(^o^)
仕事を口実にお正月準備も手抜きです~

お引っ越しをきっかけにjasminさんとこうしてblog上でお付き合いできて私も嬉しいです。
マイペース更新ですがこれからもどうぞ宜しくお願いしま~す!(^^)!
年末年始お忙しでしょうがお身体に気を付けて
良いお年をお迎え下さいね☆☆☆
Commented by sky-yy at 2010-12-30 21:55
◆kirafuneさま・・・

kirafuneさんのパワフルさにいつも刺激を受けています。
こちらこそお世話になりました。
2011年もまたさらにパワーアップした kirafuneさんのblogを楽しませて頂きたいと思います。
お忙しい中を縫ってのご訪問感謝しています。
どうぞ良いお年をお迎え下さ~い(*^^)v
Commented by sky-yy at 2010-12-30 22:10
◆yurikaさま・・・

いつもご覧下さって本当にありがとうございます。
やっと更新したと思ったらお返事も遅れがちで失礼ばかりしています。

歳を重ねるごとに何か新しい事を始めようと老体にムチ打ってます(#^.^#)
来年もまた宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい(^.^)/~~~
Commented by 山本 at 2010-12-31 09:34 x
おはようございます、skyさん、
今年もあと半日チョットですね。
今年一年いつもBLOGでは大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。良いお正月をお迎え下さい。
Commented by sky-yy at 2010-12-31 17:13
◆山本さま・・・

もうすぐ今年も終わりですね。
各地で大雪の便りが届いていますが山本さんのお宅の辺りはいかがですか?

いつも拙いブログをご覧頂いてありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
これからも宜しくお願い致します。
お身体に気を付けてどうぞ良いお年をお迎え下さい(^o^)/
Commented by miu at 2010-12-31 22:10 x
skyさん、こんばんは~
今年最後にきて、skyさんのブログにお邪魔できるようになって嬉しく思っています。
今年最後のブログも素敵ですね~~
京都へ行きトロッコ電車に乗りたくなります♪
風を感じる素敵なお写真ですね。

新年は湘南で過ごされスノボーもされるんですね!
活動的でカッコ良いーー
お体に気をつけて楽しんできてくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね!
Commented by 宮星 at 2011-01-01 20:42 x
skyさん、明けましておめでとうございます。
バタバタしているうちに年が明けてしまいました。(^0^;;
スノボにウィンドサーフィンにトロッコ列車(?)、ぶっ飛びものがお好きなようですね~!?(^0^)
いつも素敵な写真を楽しませていただいて、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by sky-yy at 2011-01-02 23:50
◆miuさま・・・

明けましておめでとうございます。
昨年はblogを通じてmiuさんと交流が持てた事、私もとっても嬉しかったです。
今年もお互いに写真もblogも楽しみましょうね。
どうぞ宜しくお願い致します。

今日は初仕事でした!
明日の朝、新潟に向けて出発しま~す♪
Commented by sky-yy at 2011-01-02 23:51
◆宮星さま・・・

明けましておめでとうございます。
高い所とスピードに目がない(笑)skyです・・・
blog更新のスピードは遅いですが今年もどうぞ宜しくお願い致します。

宮星さんもまたスキーシーズン活躍されるんでしょうね~
楽しいblogを楽しみにしています(*^^)v
Commented by さとゆき at 2011-01-04 10:09 x
skyさんあけましておめでとう。
昨年末は「宇宙の旅」で感激したけど。
お台場クリスマス。
さらに嵯峨野のトロッコ列車までありがとう。
クリスマスの「ティアラ」とトロッコ列車に差し込むやわらかい日差しを活用した写真に感激です。うまく撮るなあ。本当に・・・。
また、本当はそんなに速くないスピード感ある車窓の風景。
いつもながらお見事!!。
湘南の初日の出は波に写る朝日が素晴らしい。
ファインダーの中にあるものすべてを捉えて最大限活用した、
視点とシャッターチャンスはセンスなんでしょうね。感服・・・感服・・・。
今頃は新潟でスノーボードですね。雪景色楽しみにしてまーす。
今年もよろしく。
Commented by 月野ワッ熊 at 2011-01-04 16:27 x
明けましておめでとうございます。
湘南では素晴らしい新年を迎えられたようですね。
神々しい富士山も拝見しましたよ。
ブログは私もほぼ同時期の開設なので 5年が過ぎました。
昨年、引っ越されてウェブリブログの方が少し寂しくなりましたが、
最近 Sweets timeが復活されたようなので良かったです。^^
写真をいっぱい見せてください。。。
今年もよろしくお願いします。
Commented by sky-yy at 2011-01-07 20:54
◆さとゆきさま・・・

明けましておめでとうございます(^o^)
今年も宜しくお願い致します。

カメラを持つようになってから様々な風景やシーンのひとつひとつを
丁寧にじっくり見るようになったのは確かですね~
いろんな事が見えてきてそれが面白くて続いてるのかな。
そんな私の写真に共感して頂いて嬉しいです。
今年も気負わず楽しみたいと思います♪
Commented by sky-yy at 2011-01-07 21:02
◆月野ワッ熊さま・・・

明けましておめでとうございます。
ワッ熊さんとはblogを通じて早5年のお付き合いですね~
お互いにのんびりながらよく続いてますよね。

なかなか更新が追いつかずて写真ばっかり溜まるので
Sweets timeはギャラリー的にUPできたらいいなと思って復活しました。
そのうちネタ切れになるかと(*^^)v
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
<< 2011年 初日の出 Rainbow Christm... >>


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31