京都ぶらり旅 ~teatime~

b0195043_0535365.jpg


ほんのり甘くてちょっぴりほろ苦い抹茶ラテは
歩き疲れた身体に程良い刺激を与えてくれました。

京都でのはじめて体験のひとつとして私達がteatimeの場所に選んだのは
オープンテラスもある明るいカフェレストラン「カンフォーラ


実はここ、かの京大キャンパス内のカフェなんです。


b0195043_2393234.jpg


学生に限らず誰でも気軽に利用できて値段もお手ごろ。

気分だけは秀才の仲間入り~という我々のように
若者に紛れて青春時代を懐かしむ方達もちらほら・・・


b0195043_181893.jpg


時計台の前にはカフェ「カンフォーラ」の名の由来となったとされる
シンボルの「楠」の大木が・・・

のんびり散歩する方の姿も見られ、とっても庶民的。

館内には京大グッズを販売する売店もあり、東京でお留守番のダンナさまへのお土産に
元素記号の一覧が画かれたマグカップを購入しました。
な~んか京大っぽいでしょ!?


ちなみに今日11月15日は(日付は変わっちゃったけど)龍馬の命が散った日です。



★★★引越し前のblogはこちらです。
by sky-yy | 2010-11-16 00:55 | 京都 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://dreamcube.exblog.jp/tb/14317151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山本 at 2010-11-16 10:52 x
こんにちは、skyさん、
大学の喫茶店が自由に出入り出切るのって良いですよね。
これで京大生以外のお客さんて多い方なんですか?
元素記号のマグカップですか。ノーベル賞デザインのなんては?
Commented by merry at 2010-11-16 18:51 x
へぇ〜大学のカフェって自由に出入りできるんですね
大学のキャンパスにも入った事がないので、ちょっと未知の世界です。
元素記号のマグカップってどんなだろう?
どうします?旦那さんに食事中「これはなんの記号だ!」なんて、聞かれちゃったりしたら.....
Commented by jasmin_photo at 2010-11-18 20:04
こんばんは。

京大のカフェって誰でも自由に入れるんですね。
気分だけでも 秀才になれそう〜
抹茶ラテも京都っぽくてオシャレ♪
夫へのおみやげってなかなか難しいですよね。。。
元素記号のマグカップ、うちの夫だったら大喜びしそうなグッズです。
龍馬伝の最終回、観るのがツライ。。。
Commented by kirafune at 2010-11-18 22:47
こんばんは!

ほろ苦抹茶ラテ、sky-yy さんが撮ると
余計においしそうですね。
京大キャンパスには、リーズナブルなフレンチもあると
聞き及んでおります。
元素記号のマグカップですか~。
そのカップで飲むと、頭がよくなりそうな気がします。

龍馬が亡くなったのは、今頃の季節だったのですね。
彼がもっと生きていたら、日本はもっと
違っていたかもしれないです。
ああ、惜しい人を亡くしました。
Commented by gakkokamen at 2010-11-19 18:21 x
私も先日京都に行ってきました。

下宿が京大のすぐ側でした。
懐かしい写真です。
Commented by エレママ at 2010-11-20 00:02 x
わお~!!
京大にまでお越しになってたんですね~。
近所なのに・・・お会いしたかったわ。笑

こんな素敵なラテが頂けるなんて知りませんでした・・・
今度行ってみます♪

福山の龍馬も、そろそろ終わりですね。
ほ~んと惜しい人を亡くしたものです・・・
Commented by 宮星 at 2010-11-20 17:20 x
先日のTVで”今年の京都の紅葉は数十年ぶりに見事”と行ってましたので、てっきり紅葉狩りと思いましたが、京都大学へ入られたんですか!?
京都大学の抹茶ラテと聞くと、思わず”おぉっ!!”と声が出てしまいます。(^0^)
自由な雰囲気の学内のカフェで・・・あらら?、だんな様はお留守番でしたか!?
Commented by sky at 2010-11-20 23:22 x
★★★skyです

皆さま~
いつもご訪問、コメントありがとうございます!

所用で出掛けていて
お返事が出来ず申し訳ありません。
来週半ば以降にお返事させて頂きますね。
よい週末を♪
Commented by むっちゃん at 2010-11-22 21:15 x
むっちゃんの母校じゃ・・ウソやけど。
抹茶ラテが美味しそうでヨダレが出てきたです。
Commented by mi-ko at 2010-11-25 00:34 x
う~ん、どこかで見た抹茶ラテ・・・と思ってたら、京大のレストラン・・・そうなんだ、私、飲みました。家族が食事するので、入ったのですが、私は、その時お腹いっぱいで食事はいいやと思ってたのですが、お店の方が「何か頼んで」と言われたので、抹茶ラテを頼みました。たしか冬で寒くて疲れてたので、暖が取れました。実は、うちの息子は、この大学なんです。
この写真お通り、絵になる風景ですね。学食でよく食べてましたが、このおしゃれなレストランに入ったのは、その時が初めてでした。
そして、今年も20日から京都紅葉散策に行って来ました。ほんとにどこを見ても美しいです。今年は、紅葉の当たり年ということですね。わたしの地元でも美しいです。skyさんのお写真が楽しみです。
Commented by sky-yy at 2010-11-27 19:36
◆山本さま・・・

この日は平日の夕方だったのですがお客さんも少なく、とても静かでした。
学食というよりお客様用なのかな。
マグカップに描かれているのはエレメンタッチという元素周期表で
元素記号が原子番号順に螺旋状に描かれています。
う~ん。難しいよぉ~
Commented by sky-yy at 2010-11-27 19:43
◆merryさま・・・

どこの大学も入れるんですよね~
今度は東大にチャレンジしようかな♪♪♪
元素って1番~113番まであって私が知っているのはほんの数個でした。
うちのダンナさんは化学に縁のある仕事をしているので私より多少は解るみたい^^
Commented by sky-yy at 2010-11-27 19:52
◆jasminさま・・・

京大っていうとちょっと敷居が高かったんだけど
とっても良い雰囲気でしたよ~
あちこちの大学の学食巡りも面白いかもね♪
あぁ~明日は龍馬伝、最終回ですね。
龍馬の軌跡を歩く旅は記事が追いつきませんでした(>_<)
Commented by sky-yy at 2010-11-27 19:58
◆kirafuneさま・・・

kirafuneさんなら「カンフォーラ」もご存知かと思ってました。
抹茶ラテというものを初めて飲みましたが美味しかった♪♪
東京にもあるのかしら?
元素記号のマグカップで珈琲飲むとちょっと頭が痛く・・・!(^^)!
福山くんの龍馬が見られなくなるのは寂しいです。そこ!?
Commented by sky-yy at 2010-11-27 20:20
◆gakkokamenさま・・・

gakkokamenさんにとって京都は青春なんですよね~
関西生まれの私ですが京都が好きになったのは写真を始めてからです。
歴史も自然も魅力に溢れている街だと思います。
懐かしの京都ではゆっくりできましたか?
Commented by sky-yy at 2010-11-27 20:27
◆エレママさま・・・

は~い♪お近くまでお邪魔してましたよ~
京大のレストラン、是非いらしてみて下さいね(^_-)-☆

今ごろ京都の紅葉は見事でしょうね。あ~また行きたくなっちゃいます。
龍馬も最終回、もう一度見返して勉強しよっかな。
Commented by sky-yy at 2010-11-27 20:32
◆宮星さま・・・

今年の紅葉は鎌倉で楽しみました。
京都にも行きたいけどちょっと遠いですよね~
鎌倉のもみじはイマイチの色づきでしたよ。
紅くなっているのは早くも枯れかけていて・・・
葉のアップで狙えるのは何処がいいかなぁ。
Commented by sky-yy at 2010-11-27 20:38
◆むっちゃんさま・・・

私も「母校に行って来ました」って言いたいとこですが(^_-)-☆
抹茶ラテなんて和洋折衷でどうかなと思ったけどなにげイケてましたよ♪
むっちゃんの「今日のおやつ」にいかが!?
Commented by sky-yy at 2010-11-27 20:43
◆mi-koさま・・・

あら、まぁ~ご子息が京大!!!
なんの縁もない者がお邪魔してしまい失礼致しました(0_0;)
京都、しかも京大、素敵な青春を送られているのでしょうね。
京都の紅葉ですか・・・いいなぁ。
私は今年は近場で済ましそうです。


空と海が大好きskyです。夢色を求めて奮闘中!


by sky

最新のコメント

再び写真展、それも二つで..
by umi_bari at 10:22
◆ umi_bariさま..
by sky-yy at 23:50
◆kiraさま・・・ ..
by sky-yy at 23:47
skyさんなら、当然です..
by umi_bari at 06:56
skyさん かっこ..
by kirafune at 23:33

フォロー中のブログ

雅(みやび)
lovephoto*lo...
水平 flat
Petite* Fleur
Happy Fhoto
*Photo Garden*
Private Sess...
あに☆いもうと
流れのほとり
Photo Break
walk with my...
*Hanapepe L...
お散歩Photo Not...
小さな森へ
Colors of Life
雲母(KIRA)の舟に乗って
papabubure
smile +α
JIN-LIME CAFE
Tea for two
Memories~レンズ...
Illusion on ...
merryの徒然日記
Le café de l...
虹の向こうのhappy ...
Photoしませんか
jamais vu
印彩都 insight

外部リンク

★Links

カテゴリ

全体
お出掛け

スポーツ

風景

花火
街歩き
マクロ
ご挨拶

京都
夜景
京都,旅
生き物
ひとりごと
イベント
ご案内

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

雪景色と梅の花の美しい競演
from dezire_photo &..
ふじさわ江の島花火大会
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「海で会いたい」写真展
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「エキサイトCAFE」に..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
「印彩都写真展2016」..
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30